• ベストアンサー
  • 困ってます

ORACLE ダウングレード

現在 ORACLE Database 10G Enterprise Editions を使用しているのですが ORACLE Database 11G Standard Editions に変更しようと計画しています 実際に変更された方がありましたら問題点と解決策を教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大半の情報はOracle公式の機能比較表に網羅されているので、まずはこちらを紹介します。 http://www.oracle.com/jp/products/database/enterprise-edition/comparisons/index.html http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/license.112/b56284/editions.htm Standard Editionには最大CPUソケット数の制限があり、将来の拡張性に制限が掛かります。この点は関係者の了承を取っておいた方が良いです。今時は2~4ソケットのサーバでも十分な処理能力を持っているのですが、コスト的なメリットより「拡張性が制限される」というデメリットの方に過剰に反応する人もいるためです。 また、経験では、Standard Editionではパラレル索引作成/スキャンやパラレル統計収集等が使えないことから、性能面・運用面の検証が必要となりました。事前に検証を実施して、処理時間が問題無い範囲に収まることを確認しておいた方が良いです。 重要なシステムの移行を計画されているのであれば、専門家の力を借りた方が良いと思います。 大変だと思いますが、頑張って下さい!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます インターネットで自力で情報収集しましたが 解りませんでした いただいた情報の2つ目のURL エディション別の使用可能な機能 に私の知りたかった情報がありました 大感謝! です ありがとうございました