大阪府立高校の出席停止扱いの疾病とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府立高校の出席停止扱いの疾病について疑問が生じました。
  • 息子が帯状疱疹にかかったため、学校に連絡したところ出席停止扱いになりました。
  • しかし、後で学校から連絡があり診断書には水疱瘡と書いてもらって欲しいとの要求がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府立高校の出席停止扱いの疾病

いつもお世話になっております。 また疑問が出てきましたので、質問をさせて頂きます。 先日高校生の息子が帯状疱疹にかかり、学校にその旨連絡いたしますと「出席停止扱いになりますので」と言われ、学校を休みました。 その後、症状が軽かったのか一週間程で学校に行ける様になり、診断書を病院で書いて頂き、登校させました。 そうしましたら学校で「帯状疱疹では出席停止扱いにはならないかもしれない」と担任に言われたと言って、息子が帰ってきました。 その後学校から連絡があり、帯状疱疹になった時には、診断書には水疱瘡と書いてもらって欲しいとの連絡がありました。 今回だけは息子は出席停止扱いとなるとも言われました。 学校サイドは上からのお達しなのでしょうし、診断書に水疱瘡と書いてもらえれば出席停止にしますので、それでいいのでは?という意見なのだとは思いますが、帯状疱疹ではダメという理由がイマイチわからないのです。 もしどなたかご存知の方がおられましたら、是非お教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#200513
noname#200513
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

教員です。 すでに回答のあるとおり、感染性が大きいかどうかによります。 「水疱瘡(正式には水痘)」は第二種の感染症で、強制的に出席停止になります。 「帯状疱疹」は、ウイルス自体は同じものですが、症状によって学校医が判断します。 感染性疾患による出席停止は、保健当局に通告義務があるので、二者の違いはけっこう大きいものです。 ご質問にあるような『水疱瘡と書いてもらって・・・』は、本当ならちょっと問題になる発言ですね。 頻繁に発生する事例ではないのですが、担任の先生、ちょっと判断が甘かったですね。 ただし、出席停止になるかならないかに関わらず「学校を休むべき」でしょう。 かかりつけ医に診察していただいて、必要なら薬を処方してもらいましょう。 お大事に。

noname#200513
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 実はここに質問をさせて頂いたら、ひょっとしたら先生や学校関係者の方から回答が頂けないかと期待しておりまして、とても有り難いです。 診断書に水疱瘡と書いて欲しいと言ってきたのは保健室の先生だそうで、担任は伝言のみです。 保険当局に通告義務があるというのも、初めて知りました。 実は連休明けに保健医から電話を頂ける事になっておりまして、その時に確認できる大切な情報を頂けました。 別にモンペになる気も学校をいじめてやろうという気も全くなく、学校の為にちゃんと話をしたいので、本当に回答者様からの回答は有り難いです。 どうもありがとうございました。

noname#200513
質問者

補足

皆様当方の質問にお時間を割いて回答を下さり、本当にありがとうございました。 皆様の回答は全てにベストアンサーをつけさせて頂きたいものでしたが、教員のお立場から回答を下さったこちらにさせて頂きます。 また疑問が出てきましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193763
noname#193763
回答No.4

質問の趣旨からそれますが、どうかお許しください。 医者ではないのですが、学校から「水疱瘡」と書いてもらえと言われても、 医師からすれば「虚偽の診断書は書けません」と断られるはずです。 そもそも医師法違反ですよ。 学校の教員ならば、その程度のことは常識的に知っていると思うのですが。 すでに適切な回答がありますので、私の疑問だけ書きました。 削除依頼していただいて結構です。

noname#200513
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いえいえ、削除依頼などかけません。 私も同じ事を考えていましたので。 他の回答者様方の回答を読ませて頂くと、帯状疱疹が出席停止扱いとなる疾病項目にないからとも取れますが、やはり虚偽に当たりますよね。 私もそんな事を医師にお願いして断られたらどうするんだと思っておりました。 それってどうなのと思っていたものの、それが当然のものとされていたとすれば私がガチガチ人間なのかと実はちょっと気にしていましたので、回答者様にこう書いて頂いて、ちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 帯状疱疹は体力が落ちて、免疫力が下がって元々水疱瘡になっていたヒトがウイルスが再活動してピリピリと痛みを感じる疱疹。感染性はない。だから出席停止にはならない。  水疱瘡は、水ぶくれになってってヤツ。全然違う。根本として不正に思う。医者がその不正に荷担して、水疱瘡と書けば、学校としては認めざるを得ないが。まぁ書けないだろうけど。あとはあなたの良心の問題だ。  今回の件は最初に出席停止になると告げたことでミスをし、お金を払わせて診断書を取ってしまったので、ミスを隠したい、クレームを防ぎたいということだろう。おそらく学校の記録は水疱瘡となっているはずだ。でないと、記録上おかしくなる。診断書はずっと保管してないのでうやむやだ。

noname#200513
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 病院では一応感染性はあると言われました。 けれど私の疑問も、確かに水疱瘡の菌が原因ではあるけれど水疱瘡ではなくて帯状疱疹なのに、水疱瘡と書けば虚偽に当たるのではないかという部分もあったのです。 やはり回答者様も、そうお感じになりますよね。 他の回答者様方の回答を読ませて頂くと、帯状疱疹が出席停止扱いとなる疾病項目にないからとも取れますが、だからと言ってどうかなと思っていたのです。 やはり虚偽じゃないかと思われますよね。 私だけが思っていたのなら、私ってガチガチ過ぎる人間なのかと思いましたが、回答者様のご意見でやはりおかしいものはおかしいと思わないと、と思いました。 どうもありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

基本的には学校保健安全法施行規則第18条で定められている感染症です。その他に校長が特に認める場合もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87 水痘(水疱瘡)は出席停止ですが、単なる帯状疱疹だと出席停止にならない所も多いです。 例) http://hsc.kuas.kagoshima-u.ac.jp/others/zoster.html

noname#200513
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「学校感染症」と調べるといいのですね。 No.1様にも書いて頂きましたが、校長が判断をしても良い場合もあるのですね。 私自身を含め、周囲の帯状疱疹経験者はみな成人だったので、学校などもあまり生徒が感染する事を考えていなかったかもしれませんね。 「水疱瘡と書いて欲しい」というのは、出席停止扱いにする為の苦肉の策とも考えられますね。 学校感染症のページを教えて頂きましてありがとうございます。 また、鹿児島大学のサイトも例として、わかりやすかったです。 当方の為にお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

大まかな基準は1つです。 「感染性が高いか高くないか」です。 水疱瘡と帯状疱疹は基本的に同じウィルスで、 症状もよく似ています。 しかし、水疱瘡の方が一般の認知率が高く、 教育委員会のマニュアルに指定された疾病なのでしょう。 ただ、ここで1つ疑問があります。 これまでは、出席停止扱いかそうでないかは学校サイドが決める物でした。 書かれていることを読むと、教育員下位はこのような些細なことまで 学校に介入し、調査しているように感じました。

noname#200513
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 〉 水疱瘡の方が一般の認知率が高く、教育委員会のマニュアルに指定された疾病なのでしょう。 私もひょっとしたら水疱瘡は決まっているけれど、帯状疱疹とマニュアルには書かれていない為にそうしないといけないのかなとは一応思いました。 私自身を含め、周囲に帯状疱疹経験者が多かった為に、当然の様に認知度はあると思い込んでおりました。 回答者様が疑問に思われたのは 〉 学校サイドは上からのお達しなのでしょうし・・・ の下りでしょうか。 申し訳ありません、ここは私と主人の勝手な考えです。 混乱させてしまい、申し訳ございません。 でも回答者様のご意見で、理解できたものも多いです。 教えて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹は出席停止ですか?

    小学3年生の男子が、皮膚科で帯状疱疹と診断されました。発疹の数は少なく本人はたまに痛がる程度でとても元気です。 皮膚科では何も言われなかったのですが、水ぼうそうを感染させるかもと祖母から聞いて心配になり、ネットでもいろいろ調べたのですが、学校の出席の扱いがわかりません。 水痘と同様に考えて、欠席させるべきでしょうか?

  • インフルエンザで出席停止

    私は昨日病院でインフルエンザだと診断されました。 今日、学校から出席停止の書類が出されて、そこには三月五日から登校可能と書いてありました。でも医者は四日から登校可能だと言っています この場合、学校からの出席停止命令と医者の判断 どちらを優先すればいいのですか? 教えてください‼

  • 出席停止になりますか?

    大学の定期試験があったのですが、嘔吐と下痢がひどくて、トイレから離れられずテストを受けることができませんでした。病院に行ったら、感染性胃腸炎と診断されました。 出席停止扱いになるかどうかは学校医の意見を聞いて校長が判断するそうです。 診断書は書いてもらったのですが、学校医は出席停止が必要だったと判断するでしょうか?

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹が子供にうつる・・・

    先週の木曜日から5日間私の父・母・主人・息子(2歳1ヶ月)の5人で旅行に行っていました。 旅行中に私の父の首や耳の後ろにブツブツがあり旅行中に広がり、腫れて痛痒いと言っていたのですが・・・旅行から帰って病院へ行くと帯状疱疹と診断されました。 うちの息子はまた水疱瘡をしていません。 旅行中は私の父(おじいちゃん)にべったりで抱っこもいっぱいしてもらっていました。 抱っこするとやはり息子の手は帯状疱疹の出ている首を触ってしまっていると思います。 5日間の旅行でほとんど一緒に行動していたのです。 帯状疱疹は水疱瘡をしていない子供にうつる可能性があるといろんなところに書いてあるのでとても心配です。 72時間以内に予防接種を受けると水疱瘡になっても症状が少しマシになるという話もききました。うちの場合は72時間以上たっていますが受けておいたほうがいいのでしょうか??

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡と帯状疱疹は同じウイルスが原因で,水疱瘡が治っても潜伏していて成人後免疫力が低下すると帯状疱疹になるということです. 私は水疱瘡にかかった記憶がなく(兄弟はかかったそうです),成人後帯状疱疹になりました.これは皮膚科に受診して診断されたもので,間違いないと思います. この場合水疱瘡にかかる可能性はまったくないんでしょうか? 知り合いが現在水疱瘡で入院中なので,感染したのではと心配しています.

  • 出席停止

    今、インフルエンザで出席停止になり学校を休んでいるのですが、病院から出席停止の紙をもらいました。これは学校に持っていかないといけないのでしょうか?それとも治ってから登校許可の紙と一緒に持っていけばいいのでしょうか?

  • 帯状疱疹のような・・・

    帯状疱疹のようなかぶれのような痛痒いようなブツブツがおなかにできました。 帯状疱疹だと水疱瘡とやってないと伝染るとききました。 直接接してはいませんが、子どもを預かる仕事をしています。まだ病院には行っていません。 休んだ方がよいでしょうか? その場合、小学生が水疱瘡で休むのは欠席扱いにならない、というような有休ってあるものですか?

  • 帯状疱疹

    私は、小さい頃に水疱瘡にかかり、さらに何年かあとに帯状疱疹にかかり・・それから20年以上たって、また帯状疱疹にかかりました。 そこで、疑問に思ったのですが・・ *水疱瘡のウィルスが潜伏して、再発したのが帯状疱疹 *水疱瘡は一度かかると免疫ができる ・・と記憶していたのですが、水疱瘡も帯状疱疹も、どちらも同じ水痘ウィルスなのに、なぜ発症するのでしょうか?

  • 大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がい

    大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がいます。最近、祖母が風邪をひき、鼻のかみすぎで鼻の下に出来た傷を診てもらいに皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と同じものと診断されたそうです。そこで、水疱瘡は帯状疱疹ウィルスが原因になりますよね?実家が隣のため、祖母とはよく接しています。気付いた今の時点ではもう遅いと思いますが、子供が水疱瘡に感染している確率は高いのか気になっています。また、発症までにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また1ヶ月後に旅行の予定もあるので気になります。 同じような経験で心配されたことのある方のお話が聞けたらいいです。