• ベストアンサー

ISOの取得意義

会社がISO27001を取得したのですが、遵守するために行われているルールが仕事の効率化を妨げている気がします。 ISOを保持していることは他の企業から見て、本当にプラスになっているのか疑問に思います。 例えば、自分が他社に仕事を発注するときの立場になって考えると、個人情報が絡む仕事の場合なら、必ずプラバシーマークを持っていて欲しいとは思うのですが、ISOを持っていて欲しいと考えたことがありません。 みなさん、他社に仕事を発注するとき、ISOを持っているかどうか気にされることはあるでしょうか。 どういった案件のとき気にされたのでしょうか。 ご享受いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

私の会社があなたの会社に、ものを発注していたとしましょう。 情報漏えい事故が起きた時、私の会社はISOを持った会社なら問題無いですが、 ISOをもった会社でない時は責任の一端を持つことになります。 つまり、ISOをもった会社に発注していないから情報が漏洩したんだ。となります。 ISOを持っている会社に発注していて情報漏洩が起きたらあなたの会社の責任だけで済みます。 よって、発注してもらうためにISOを取るのです。

noonwalk
質問者

お礼

なるほど、情報漏洩の観点で気にするということですね。よくわかりました。ありがとうございます。