IEの脆弱性について

このQ&Aのポイント
  • IEからパスワードやIDを入力したら(しなくても)全て見られてしまうのでしょうか?パスワードを変えることで効果はあるでしょうか?(もう手遅れ・・・?)普段デスクトップによく使うサイトのIDやパスを書いたメモ帳を置いてるのですが、危険でしょうか?
  • IEの更新プログラムを当てる前にIE11を起動させてしまいました。普段はFirefoxを使っていてIEを全く使わないのですが、今回はIEからでないとダウンロードが出来ない状況だったため起動してログインしてしまいました。
  • インターネットは無線でPA-WR8750N-HP/Uを使用して接続しています。使用しているOSはWindows7 premium SP1 64bitです。セキュリティソフトにはノートン360 Plemier Editionを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの脆弱性について

本日、IEの更新プログラムを当てる前にIE11を起動させてしまいました。 普段はFirefoxを使っていてIEを全く使わないのですが、今回はIEからでないとダウンロードが出来ない状況だったため起動してログインしてしまいました。 IEからパスワードやIDを入力したら(しなくても)全て見られてしまうのでしょうか? パスワードを変えることで効果はあるでしょうか?(もう手遅れ・・・?) 普段デスクトップによく使うサイトのIDやパスを書いたメモ帳を置いてるのですが、危険でしょうか? 現在はIEの更新プログラムを当てております。 インターネットは無線でPA-WR8750N-HP/Uを使用して接続しています。 使用しているOSはWindows7 premium SP1 64bitです。 セキュリティソフトにはノートン360 Plemier Editionを使用しています。 伝えきれてない部分があると思うのですが、よければアドバイスを頂けるとありがたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

IEを使えば必ず感染するわけではありません。むしろ確率はずっと低いですからそんな心配することないですよ。今回はマスコミが騒ぎ過ぎですね。脆弱性の範囲がIE6~11と広く、尚且つサポートが終了したXPも対象だったため騒ぎが大きくなったのでしょう。 IEの脆弱性は今に始まったわけではなく以前からいろいろ指摘され、都度バージョンアップで対応してきたのですから今回もその一環に過ぎないような気がします。

terumo745
質問者

お礼

IEを使わないのであまり気にしてなかったのですが、今回も特に心配せず起動させてしまって、 後からゲームのホームページでも「IEを更新してからDLしてください」のような注意が載せられてたので、不安になってきました。 心配しなくていいとのことで安心しました。 今後は気を付けたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 専門家ではありませんのであくまでも「参考意見」にとどめてくださいね。  すぐ下の「IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?」にて質問した者です。  私の予想では、どうも特定のスペックのパソコンだけが影響を受け、それ以外は無傷のようです。  現に今も、IEでこの回答を書いております。何ら問題なく作動しております。  ただ、それが正しいのかどうかは私には分かりません。やはり基本通り、いったんグーグルなどに変更し、IE社から「復旧」宣言が出されてからIEを使用すべきなのかも知れませんね。  ですから、IE社には、「影響を受けるパソコン そうではないパソコン」「今回の原因で起こりうる症状・現象」など分かっている情報をきちんと情報公開して欲しいですよね。  問題を起こすのは誰にでもあることです。問題はその後の対応です。誠意ある対応をしてもらえないと、被害を受けた人は納得できませんよね。  私感です。

terumo745
質問者

お礼

スペックが関係あるのでしょうか・・・比較的低いスペックのPCは危険とか? 急に不安になってあたふたしてたので、気持ち的に疲れてしまいました。 もっと安全に使えるようにしっかりして欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

IEの脆弱性があり、脆弱性を緩和する手段を用いていない状況で、悪意のあるサイトにアクセスしたなら、影響がありますが、改竄もされていない正当なサイトにアクセスした場合は影響はありません IEからしかダウンロード出来ないどんなサイトにアクセスしたのか分かりませんので、問題の有無も分かりません。 そんなに心配するなら、脆弱性をふさいだあとにアクセスした方がよかったかもしれません Windows Updateって、IEを利用する必用はありませんので(XP以前を除く)

terumo745
質問者

お礼

悪意のあるサイトではないと思うのですが、念のためパスワードを変えてOSがの再インストール等もしたいと思います。 今回は事前に更新プログラムを確認せず、そのまま起動&ログインしてしまいました。 今後は気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

terumo745
質問者

補足

すみません、特定のサイト名を出すのは良くないかと思い隠してしまいました・・・ オンラインゲーム(ブレイドアンドソウル)のCBTクライアントのダウンロードなのですが、FirefoxではDLが出来なかったのでIEを起動させました。 その時は更新プログラムのことを知らずに起動させ、ログインしてしまいました。

関連するQ&A

  • IEの脆弱性対策

    Win7、IE9を使っています。 IEの脆弱性対策プログラム云々…と話題になっていますが、疎いためにチンプンカンプンです。 夜中にウィンドウズが自動更新されていて、 「Windows 7 用 Internet Explorer 9 セキュリティ更新プログラム (KB2964358)」がインストール成功と書いてありました。 再起動もしました。 MS社のHPから手動更新を試みたけどよく分かりませんでした。 今回の問題に対する対策はもうこれで良いんでしょうか? 怖いです。

  • IE8からfirefoxを起動する

    IE8からfirefoxを起動する お世話になります。普段はIE8を使用していますが、javascriptなどの関係で同じページをfirefoxで見たいときがあります。 web検索してfirefoxからIE8を起動する方法は見つかりましたがその逆は見つかりませんでした。IE8からfirefoxを起動することは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • IE系でマスタパスワードを設定したい

    当方は普段FireFoxを使用し、マスタパスワードを設定しています。 実家の両親はIEを使用していて、最近ネット懸賞にはまっているようです。 高齢ということもあり、多くのサイトで同じパスワードを使用しています。 セキュリティ問題から、FireFox同様にマスタパスワードを設定したいです。 IEでマスタパスワードを設定する方法・ソフトはないでしょうか? ググって30件ほど調べてみましたが、見つかりませんでした・・・ とにかく、少しでも複雑な操作は無理だと思います。 オートコンプリートを使用するなというのも無理で、 慣れたIEからFireFoxへの移行も難しいです。 OSやセキュリティソフトの更新もすべて自動設定にしてあり、 細かなチェックは私が実家に帰った時にしています。

  • IEを更新するとソフトが起動しない

    IE7からIE8またはIE9にアップロードをすると、あらゆるソフトが起動しなくなります。 フォトショップ7 SKYPE ホームページビルダー 等 FireFOX IE IEが起動しないのですが、スレイプニールというタブブラウザだけは起動します。 OS:VISTA home Premium SP2 メモリ:2GB セキュリティソフト:NORTON360 解決法があればお教え下さい。

  • デスクトップにIEを置きたい!

    Windowsのパソコンを使っています。 元々IE7が入っていたのですが、ある時手違いで IEのプログラムそのものを消してしまったみたいです(><) 普段はfirefoxを使っているのでインターネットは普通に繋げるし、 なくなっても問題ないかなと思っていたのですが サイトによってはIEでないと表示されないところもあり、 firefoxを使っていてもサポートにIEをちょこちょこ使っていたので、 やはりないとちょっと不便・・・ そう思って新たにIE8をインストールしてきたのですが、 インストールの際にデスクトップにアイコンが表示されず、 IEのプログラムを捜してみても見つからず・・・ けどIEで表示するような設定になっていたメーラーが 起動するときちんとIEで立ち上がるので、どうやらプログラムは 入っているようです。 エクスプローラーからIEのフォルダを捜したりもしたのですが、 おなじみのあのアイコンは見当たらず、それらしいものを クリックしてみても起動せず・・・ どこにあるのか見つかれば、それをデスクトップに 移せばいいのは分かるのですが、肝心の場所が分かりません(;;) こんなとき、どうすれば良いのでしょうか?

  • IEでFireFoxみたいにすぐログインしたい

    大学のHPにログインするときに FireFoxと違いIEだと毎回IDとパスワードを打たなくてはならないのですが IEで簡単にログインする方法はないのでしょうか?

  • IEだけが使えなくなりました。

    普段はFirefoxを使用しているのですが、先日IEを起動したら使えなくなっていました。 状況としては、 ・OSはwindows7 ・firefoxは使える ・XPモードだとIEも使える ・ウイルススキャンソフト(Microsoft Security Essentials)を切ってもダメ ・IE8を9にしてみてもダメ ・スタート→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし)で起動してもダメ ・復元ポイントで遡ってもダメ 何か解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。

  • ieの脆弱性、更新プログラムを適用すると安心?

    ieの脆弱性が問題になっていますね。 今月頭より配布になったIE用のセキュリティ更新プログラムを適用しました。 こちらを適用すれば使用して問題ないでしょうか? 心配でしたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • IEとFirefoxではどちらが優れていますか?

    私の通っている大学では、個人で使うパソコンにも自動更新はするな、という指示を出しています。 先日のIE(インターネットエクスプローラー)の件でも例外ではなく、修正プログラムをインストールは後から指示するから待ってくれ、という指示です。その後からというのはいつなのか聞いたところ、未定だそうです。したがって、IEの修正プログラムをインストールするまでは、「Firefox」を使ってくれという指示です。では、IEとFirefoxではどちらが優れているのですか?ちなみに、私はIEに慣れているので大学からの指示を無視してIEの修正プログラムをインストールしてIEを使っています。そもそも、私は自分のパソコンが大事なので自動更新を有効にしているのですが。

  • IEの脆弱性対策更新プログラム

    IEの脆弱性対策更新プログラム が公開された様です。(http://jp.techcrunch.com/2014/05/02/20140501microsoft-patches-latest-internet-explorer-security-flaw-even-for-xp-users/) このHPを見ると、「Windows Update」を使用しているユーザーは特別な処置をしなくても自動的に更新プログラムが実行されるという事です。 現在使用中のPCは幸いWindows Updateを使用しているわけですが、昨日以来メディアでも大きく取り上げられ大騒ぎになっている問題ですから非常に心配です。 つまり、上記のIEの脆弱性対策更新プログラムを自分のPCが本当に実施済なのか否か?確認を取りたいのです。Windows Updateの「更新履歴を表示します。」という機能を実施しても確認が出来ず困っています。 お手数ですが、この件の確認方法について教えて下さい。

専門家に質問してみよう