IEの脆弱性について

このQ&Aのポイント
  • IEからパスワードやIDを入力したら(しなくても)全て見られてしまうのでしょうか?パスワードを変えることで効果はあるでしょうか?(もう手遅れ・・・?)普段デスクトップによく使うサイトのIDやパスを書いたメモ帳を置いてるのですが、危険でしょうか?
  • IEの更新プログラムを当てる前にIE11を起動させてしまいました。普段はFirefoxを使っていてIEを全く使わないのですが、今回はIEからでないとダウンロードが出来ない状況だったため起動してログインしてしまいました。
  • インターネットは無線でPA-WR8750N-HP/Uを使用して接続しています。使用しているOSはWindows7 premium SP1 64bitです。セキュリティソフトにはノートン360 Plemier Editionを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの脆弱性について

本日、IEの更新プログラムを当てる前にIE11を起動させてしまいました。 普段はFirefoxを使っていてIEを全く使わないのですが、今回はIEからでないとダウンロードが出来ない状況だったため起動してログインしてしまいました。 IEからパスワードやIDを入力したら(しなくても)全て見られてしまうのでしょうか? パスワードを変えることで効果はあるでしょうか?(もう手遅れ・・・?) 普段デスクトップによく使うサイトのIDやパスを書いたメモ帳を置いてるのですが、危険でしょうか? 現在はIEの更新プログラムを当てております。 インターネットは無線でPA-WR8750N-HP/Uを使用して接続しています。 使用しているOSはWindows7 premium SP1 64bitです。 セキュリティソフトにはノートン360 Plemier Editionを使用しています。 伝えきれてない部分があると思うのですが、よければアドバイスを頂けるとありがたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

IEを使えば必ず感染するわけではありません。むしろ確率はずっと低いですからそんな心配することないですよ。今回はマスコミが騒ぎ過ぎですね。脆弱性の範囲がIE6~11と広く、尚且つサポートが終了したXPも対象だったため騒ぎが大きくなったのでしょう。 IEの脆弱性は今に始まったわけではなく以前からいろいろ指摘され、都度バージョンアップで対応してきたのですから今回もその一環に過ぎないような気がします。

terumo745
質問者

お礼

IEを使わないのであまり気にしてなかったのですが、今回も特に心配せず起動させてしまって、 後からゲームのホームページでも「IEを更新してからDLしてください」のような注意が載せられてたので、不安になってきました。 心配しなくていいとのことで安心しました。 今後は気を付けたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門家ではありませんのであくまでも「参考意見」にとどめてくださいね。  すぐ下の「IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?」にて質問した者です。  私の予想では、どうも特定のスペックのパソコンだけが影響を受け、それ以外は無傷のようです。  現に今も、IEでこの回答を書いております。何ら問題なく作動しております。  ただ、それが正しいのかどうかは私には分かりません。やはり基本通り、いったんグーグルなどに変更し、IE社から「復旧」宣言が出されてからIEを使用すべきなのかも知れませんね。  ですから、IE社には、「影響を受けるパソコン そうではないパソコン」「今回の原因で起こりうる症状・現象」など分かっている情報をきちんと情報公開して欲しいですよね。  問題を起こすのは誰にでもあることです。問題はその後の対応です。誠意ある対応をしてもらえないと、被害を受けた人は納得できませんよね。  私感です。

terumo745
質問者

お礼

スペックが関係あるのでしょうか・・・比較的低いスペックのPCは危険とか? 急に不安になってあたふたしてたので、気持ち的に疲れてしまいました。 もっと安全に使えるようにしっかりして欲しいと思います。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

IEの脆弱性があり、脆弱性を緩和する手段を用いていない状況で、悪意のあるサイトにアクセスしたなら、影響がありますが、改竄もされていない正当なサイトにアクセスした場合は影響はありません IEからしかダウンロード出来ないどんなサイトにアクセスしたのか分かりませんので、問題の有無も分かりません。 そんなに心配するなら、脆弱性をふさいだあとにアクセスした方がよかったかもしれません Windows Updateって、IEを利用する必用はありませんので(XP以前を除く)

terumo745
質問者

お礼

悪意のあるサイトではないと思うのですが、念のためパスワードを変えてOSがの再インストール等もしたいと思います。 今回は事前に更新プログラムを確認せず、そのまま起動&ログインしてしまいました。 今後は気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

terumo745
質問者

補足

すみません、特定のサイト名を出すのは良くないかと思い隠してしまいました・・・ オンラインゲーム(ブレイドアンドソウル)のCBTクライアントのダウンロードなのですが、FirefoxではDLが出来なかったのでIEを起動させました。 その時は更新プログラムのことを知らずに起動させ、ログインしてしまいました。