• ベストアンサー

卓球

卓球の変化球を打てるようになりたいです。やり方を教えってください。お勧めのサイトがもしあれば、是非教えってください。お願いします。

• store
  • お礼率8% (26/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.1

どうもこんにちは中学のときすこし卓球をかじったものです。 卓球では大きく分けて2つで、ドライブとカットと言うのがあるんですが、野球の変化球ほど派手ではなく、球を下から上にこすりあげる回転(ドライブ)と上から下にこする回転(カット)と言う感じです。 コツと言うほど大げさなものではないんですが、顧問の先生いわくドライブの場合は、膝のバネを使い体全体を持ち上げるようにこする。その際のラケットの動きはバナナをこすりあげるようにする(バナナの曲線をなぞると言う意味です)。 カットの場合も振りを大きく体を沈めるように上から下にこする。逆バナナです。 ちなみにドライブは球が着地すると伸びる カットは逆に着地すると遅くなる 後は応用で球を左から右に横にこすれば左にカーブする 右から左では右にと言った感じです

store
質問者

お礼

どうもありがとうございます