• 締切済み

中古のラジオ付きMP3プレーヤーの買い方

ヤフオクで、中古のラジオ付きMP3プレーヤー を検討中ですが、メーカ、型番等知識がなく、質問させて頂きました。 自己紹介を兼ねまして、歴代のMP3プレーヤーを紹介します。 ずっと昔10年ほど前に、ソニーのNW-E002(512MB)を新品で購入しました。 電池の寿命のせいか30分も再生できなくなり、 3年ほど前に知人から、使用頻度が少ないソニーのNW-E003(1GB)を譲り受けました。 最近はやはり電池の寿命で、30分も持ちません。 そこで、ヤフオクでお手ごろのMP3プレーヤーが欲しくなりました。 予算は、\5,000程度(送料別)で、希望は、優先順位を付けると、  1) 電池が最大4時間以上連続再生でき(※)、1年以上は持ってほしいです。  2) VISTA対応してほしいです。  3) ソニーのNW-E003以上の音質がいいです。  4) ラジオAM/FMも聞きたいです。  5) 2GBはほしいです。  6) XPに対応していたら有難いです。 (※)4時間連続再生は土日のみで、平日は2時間連続再生できればいいです。 メーカ、デザイン、色は不問です。 おススメの型番教えてください。 年式も付けて頂けますと幸いです。 「この予算では買えない」あるいは「もっといいものが買える」 等ご指摘がありましたら、ご教授下さい。 現在の相場を理解せず投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

中古の場合、使用状況によって電池の持ちが全然違いますから、4時間持つものを探すというのであれば中古ははっきりいってお勧めできません。 予算5000円以内で購入可能な新品の購入を検討された方が良いでしょう。 一例:iriver Lyumo M33 製品情報 http://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_112.php 価格情報 http://kakaku.com/item/J0000004355/ 取扱説明書 http://www.iriver.jp/support/download/manual/2012/Lyumo_M33_Manual.pdf AM/FMラジオ搭載のMP3プレーヤーで、XP/VistaのPCとUSB接続をしてドラッグ&ドロップでファイル転送が可能です。 再生時間は連続で15時間ですね。 以上、ご参考まで。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.5

No.4です・追記 その他、ソフマップのWALKMAN この中にA829(A800シリーズ)あれば、この機種はドラッグ&ドロップ出来ないし 転送ソフトはXアプリでの転送のハズなので御注意を・・ >>6) XPに対応していたら有難いです それと現在テレビで騒がれてるIEの問題ですが (今日の朝にまだ放送してる情報不足の局がありました) 今日未明にアップデートの修正プログラム出ました XPは既にサポート終了してますが、今回に限り対応する様です ネット閲覧ソフトの欠陥修正=XPにも特別対応 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014050200086

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.4

>ヤフオクで、中古のラジオ付きMP3プレーヤー オークションで落札するのは自由ですがトラブルの元です 返品もきかないし・・・ 少し高くても一ヶ月保証のある店舗から買うべきです 例えばじゃんぱらのSONY NW-E083 4GB ブルー NW-E083は現在発売中の最新です http://goo.gl/qTScG0 http://www.sony.jp/walkman/lineup/e_series/ その他、ソフマップのWALKMAN http://goo.gl/F5jPlN >6) XPに対応していたら有難いです。 XPの環境ならMedia Go http://mediago.sony.com/jpn/download (Xアプリの動作保証環境はVista以降) http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/verification/ 過去の機種と違い現在はドラッグ&ドロップでも可能です http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html WALKMANはFMは有ってもAMは内蔵されていません

noname#203203
noname#203203
回答No.3

音質は別の項目に委ねるとして(付属のヘッドホンで決まります、高価な製品には それなりの、良い音質のヘッドフォンが付いてます) 電源は電池で単三か単四で動く物をが良いです。 内蔵電池は寿命が有り、交換には、費用は高額か交換が不可⇒新規に購入。 メーカーの狙い目はここでして、2年位でへたる内臓電池を使用しているのです、 5000円の予算なら、質問者様の御希望の製品は、中華製しか無いと思いますが、 アマゾンで検索するとヒットすると思いますよ。 乾電池仕様の機器を選んで下さい。 更に付け加えるなら、データ保存は、内蔵メモリでなくSDカード仕様が宜しいかと・・・ 単三&単四の乾電池+SDカードがベストですよ。 モバイルオーディオ製品はアップル製品、以外は、OSフリーです。

回答No.2

ラジオ付のICレコーダーで大丈夫と思いますが。 SONYの最新の製品は内蔵リチウムなので劣化してしまうとダメですが、他はほとんどが単三、単四のアルカリ/充電電池なので、いくらも替えが利きます。 メモリもSD(microSD)対応で32GBまでOKな製品も。 ただ中古があるかどうか、それが問題。我が家に5台あるけど中古に出す気ないもので。結構持ち歩いてラジオ付のMP3プレーヤーとして使ってますよ。 TalkMasterII(サン電子)・・・電池は内蔵リチウムで2GBまでのSDカード対応。最近はスペック的に見劣りするしUSB接続の不具合もあって引退してもらいました。昔はこれしかなかった。 ICR-RS110M(三洋)・・・基本的な機能は大体備えており、いまでも使っています。ラジオ録音時のMP3ビットレートが128kbpsだけというのがやや不便かも。後継品はPanasonicブランドででてますね。 ICZ-R50(SONY)・・・これはMP3プレーヤーというよりは録音できるラジオです。機能としては携帯用の小型のものと同じですが、比較的大きなスピーカー内蔵ということで自宅使用専用。 PJ-20(オリンパス)・・・機能としては十分で特に不満点はなし。(外付けスピーカーなしのモデル) PJ-35(オリンパス)・・・オリンパスの最新モデル、外付けスピーカー有。意外とDiracHD Soundは優秀と思いますが専用スピーカーだけのもので、持ち歩き時は通常のイコライザが使えるのみ。 なおこういう製品の注意点として、認識できるフォルダやファイルの数に制限があるということがあります。製品により多少違い、それが使い勝手に影響することもあります。一応注意して仕様表をみてください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

MPプレーヤーで現在発売をしているのはソニーのウォークマン位です。 名の知れないメーカー品なら数知れず有ると思います。 ソニーのX-アプリならXPもビスタにも対応します。 余り古い機種だと充電池が寿命に近いです。 交換を依頼すると8000円程してしまいます。 オークションにて希望する項目をチェックして落札をする事です。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h186866356 本体の形を見て古い・新しいが判断出来ると良いですが。 音質は使用するイヤフォンによりますね。 ソニーにはAM付きは無いと思いますが。

関連するQ&A

  • MP3プレーヤー購入について見当中

    今MP3の買い替えで悩んでいます。 候補は Rio Unite 130 Player COWON iAUDIO U3 SONY NW-E005 SONY NW-A608 です。 他のものでもいいのですが、2GBくらいがいいですね。 そして、連続再生時間が長いほうが良いです。 値段は2万きるくらいが・・・ U3はいいと思うんですがまだ高い・・^^; NW-A608もいいかとおもうんですが、SONYは壊れやすいとか、付属ソフトが悪いとか・・ 皆さんのいい意見をください。

  • MP3プレイヤー購入予定です。appleのshuffleか、sonyのNW-E105か405です。

    こんにちは。何度も質問させて頂き、とても助かっています。今回もよろしくお願いします。 MP3プレイヤー購入に当たって、決め手はメモリタイプである事。できれば512Mは欲しいと思います。後は、価格との比較の結果、タイトルの通り、appleのshuffleか、sonyのNW-E105か405に絞られました。 i podのshuffleはACアダプター別売りで3000円位します。これを買うなら、NW-E405と同じくらいの値段になってしまいますので、迷っているわけです。 ipod shuffle/約9800円+別売りアダプター約3200円  4時間充電で、12時間連続再生可能。ACアダプターを買うにしてもNW-E405より多少安い。 NW-E105/約12000円  値段が多少安い、内臓電池ではないのが残念だが、乾電池一本で70時間連続再生できる。 NW-E405/約15000円  PCを通してしか充電できないが、2時間の充電で、50時間連続再生可能。 長い目でみて、どれが一番経済的だと思いますか?勧められたものを買うことにします。壊れるまで使う予定なので、価格よりも、電気代(電池代)の安く済む方を買いたいと思います。

  • MP3プレイヤーの電池が全然持たない

    ソニーのNW-E015というMP3プレイヤーを使っているのですが この機械は「セーブモードスーパー」というのに設定すると 電池が約30時間もつという物なんですが それに設定しても電池が5時間近くしか持ちません (実際5時間も持ってないと思います) 音量なども特に大きな音で聞いたりはしていません 一度不良品じゃないかということで買った店に交換してもらったのですが、新しく交換してもらったやつでも同様の状態です 何故こんなに電池が切れるのが早いのでしょうか?

  • mp3プレーヤーを購入したいのですが

    私は15歳の学生なのですが、毎日学校までの通学時間がとても長いため、mp3プレイヤーを毎日使っています。 去年までは中学生だったので通学時間もかなり短く、mp3プレイヤーはそれほど使わなかったのでアルカリ電池式のものを使っていたのですが、電池もちがかなり悪いということもあり、今はかなり困っています。(2日くらいで電池消費します^^;) こういうこともあり、今回新しくmp3プレイヤーを購入しようと思いました。 私が重要視する条件は ■充電式である。(連続駆動時間はそんな長くなくてもいいです。) ■音質が良い(重要です!) ■デザイン(高校生ということもあるので!) ■音があまり跳ばない。(ジョギングしながら使う場合もあるので。) ■落としてもすぐには壊れない。耐久性が高い! ■最低1GBはほしいです。(ムリでしたらSDカードでがんばりますが・・・) □機能部分は基本的な動作があればOKです。使いにくすぎなければ良いです。 値段はとりあえず気にしない方針でいきます。 保存形式?はHDDでもフラッシュメモリでも何でもOKです。(ただHDDは壊れやすく音がとびやすいという意見も・・・) 色々長々と書いてしまいましたが、どなたか良いプレーヤーありましたら教えてください♪ ちなみに今私が注目しているものは □sonyのNW-E507 □iPod mini □GIGABEAT です。

  • 容量の大きいMP3プレーヤー

    大容量のMP3プレーヤーの購入を考えています。同じような質問をしている方もいますが、私の場合は、 ・容量5GB以上 ・連続再生時間20時間以上 ・旅先で電池がなくなってもすぐに交換可能(例えば単三電池など) といった感じです。もしもこの条件に合うものがあるならば、教えていただければ幸いです。

  • mp3プレーヤーを探しています。

    今までウォークマンのNW-S756を使っていたのですが、壊れてしまい、現在新しいmp3プレーヤーを探しています。 条件  ・16G以上あるもの(32Gがベストです)  ・動画が再生出来るもの  ・オフタイマーがあるもの  ・タッチパネルではないもの  ・ラジオが聞けるもの(災害対策のため、電池の持ちが良いと尚素敵です)  ・データをPCから直接フォルダに入れれるもの(ソフトを使わないもの)必須です。  ・再生中にデータを削除出来るもの (贅沢を言うとスピーカー内蔵のもの・・・)←なくても全然おkです 予算は特に指定はありません。 自分で検索してみたのですが、オフタイマーのあるものがなかなか見つかりません。 ちらっと聞いたのですが、「タイマーなら外付けでどうにかなる」というのはどういう事でしょうか? もし、別に物を買えば解決出来るのであればもう1度NW-S756を買うのもありだと思っています。 オフタイマーの条件が難しい場合は、なしでも紹介して頂けると嬉しいです。 条件が多いですが、妥協はいくらかは出来ますのでよろしくお願いします。

  • Youtube動画をmp3に変換したが,mp3プレイヤーで再生できない

    splitflv ver 1.5.0を用いてyoutubeの動画をmp3に変換(抜き出し)したのですが,それをSONYのmp3プレイヤー(NW-E407)にインポートしたら再生できません. 何か解決策はあるのでしょうか.

  • MP3プレイヤーをコンポにつなげて聴けますか?

    MP3プレイヤーはSONYのNW-E053です。 コンポはパナソニックのRX-MDX80です。 MP3プレイヤーに入ってる音楽を、コンポで聴きたいんですが、何かを使ってつなげば聴けますか?

  • MP3プレーヤー探してます

    長年愛用してきたSONY ウォークマンE063 が動作不安定になってきました。 そこで、新しくMP3プレーヤーを探しています。 条件は、 サイズがE063と同じくらい(35.5x77.5x9,35mm) FMラジオが感度良く聴ける。 1万円以内。 ラインインで曲が入れられる。 液晶ディスプレイ付き、タッチパネルの必要はナシ。 E063 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E060_series/ よろしくお願いします。

  • なぜMPプレイヤーは充電池なんでしょうか?

    おはようございます。 少し前からMP3プレイヤーを知り勉強し時間があるときは曲をダウンロードするようになりました。 MP4も試したのですが再生時間も短い私にはいらないかなと・・・ それで電池でマイクロSD増設ができる小さで安価なのを一応集大成として買いたいと考えているのですがオークションなどでもう電池ってほとんどないですよね? 充電池のどこが便利なのかしら、安いのは再生時間短くて6時間ないものも多い。充電池の寿命になると交換できないのが多い(どれぐらいの寿命?)。聞いてて途中で充電池が切れたらどうしようもない(携帯みたいに毎日充電しておくのかな?それでも再生時間が短い。) 電池だと15時間もあるんです。(ニッケル水素の充電池買っちゃったし) オークションで探しても増設できるのはMP4がほとんどですし電池のタイプもほとんどないか増設できないか・・・です。 電池に変わる充電地のメリットと 私が望んでいる電池タイプ、増設可タイプに良いアドバイスはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。