高認試験会場について

このQ&Aのポイント
  • 高認試験会場の選択について迷っています。埼玉と東京のどちらがよいでしょうか。
  • 試験会場の発表を確認したところ、埼玉の試験場は駅から遠く、交通手段が気になります。
  • 自宅から試験場までの距離が遠く、ビジネスホテルに前泊する予定ですが、駐車場の有無も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認試験会場について

埼玉と東京のどちらかで受験しようと思っています。 試験会場の発表があったので、住所だけで地図で確認してみましたら、 埼玉の試験場は駅から遠く、どうやって試験場まで行くのか不明です。 願書を出した後、受験票の案内に詳細があるのでしょうか? 車で会場施設内に入ることはできないので、公共交通の手段があるとは思うのですが、 駅から徒歩の会場も多いようです。 どちらも自宅から試験場が遠いので、前日から周辺のビジネスホテルに泊まる予定です。 自宅からは埼玉の方が近いのですが、 埼玉の試験場の場合は、ホテルから試験場まで距離があり(車で30分)、 試験場周辺に駐車場がないので、東京の方がよいのか… 高認試験を受けた方がいらっしゃいましたら、埼玉の試験場に、または、遠い試験場にどのようにして行ったのか教えて下さい。 高認経験者のブログ等、いくつも見たのですが、会場についての詳細がなく、聞ける人もおらず、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193656
回答No.4

地理に疎いようでしたら、東京会場をおすすめします。 新宿、渋谷、吉祥寺、京王線沿線であればビジネスホテルもたくさんあるでしょう。 明治大学和泉校舎は、駅名が「明大前」となるくらい駅から近くにあります。

nqe81jj
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 埼玉の方が宿泊予約が取れないかもしれないので、京王線沿いを調べてみます。 明大前という駅があるのも初めて知りました。 とうに成人しているのに、お恥ずかしい限りです。 都内には詳しくないですし、銀座にも緊張します。 こういうサイトでは、質問者を下に見た物言いをされる方もいる中、 丁寧に詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんが未成年でなく成人されているのなら、埼玉の試験会場に宿泊設備があるので問い合わせされたらどうですか? 自動車の駐車場もありますよ。 http://www.kenkatsu.or.jp/guide/lodge.html

nqe81jj
質問者

お礼

リンクありがとうございます! まさに欲しかった答えです! 最初のお答えのお礼と重複してしまいますが、こちらにもお礼コメントを入力させて頂きます!

回答No.2

http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/izumi/access.html 東京なら、明治大学和泉校舎。↑ 1時間目の試験でも、午前9時30分からですので、片道3時間弱くらいなら間に合うのではないでしょうか?

nqe81jj
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! 埼玉の試験場に宿泊施設があるようなので、問合せてみます。 もし予約が取れなければ、東京にします。 リンクありがとうございます! 都内に行きなれていないので、杉並区となると、埼玉の端の私にはとても遠く感じますが、行けない事はないですよね。 都内なら駅の近くにビジネス・格安ホテル等ありそうですし。 2日間受けるので、往復の事が心配で(どちらも行ったことがない場所です)。 ありがとうございました。

回答No.1

埼玉県県民活動総合センターですよね? http://www.kenkatsu.or.jp/trafic/top.html HPに「交通のご案内」が掲載されています。↑ これを見てもわかりませんか?

nqe81jj
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! この場所を自分で検索すれば良かったのですよね。 住所だけで地図で検索してしまい、どの会場も遠いので、どうしようかと焦ってしまいました。 この様な間抜けな質問に丁寧にお答え頂き、リンクも添付して頂いて、至れり尽くせりです。 こうして親切にして頂いたら、勉強をがんばろう!という気が復活しました! 本当にありがとうございました!