• ベストアンサー

家電が繋がらなくなりました。

先月にyahooBBを解約したのですが、今日電話を掛けてみたところ、電話がぷーぷーと鳴って繋がらなくなりました。 yahooBBからぷららに乗り換え、ぷららの接続でインターネットを繋いでいたので、てっきり電話回線もぷららに乗り換えられたと思っていたのですが、プロバイダの契約はインターネットだけなのでしょうか? 電話回線を確認するにはどうしたらいいでしょうか? また、新たに家電を使えるようにするにはぷららの追加サービスのようなのに契約すれば使えるようになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ずは自宅番号に電話してみてください。 この電話番号は現在使われておりません→電話番号は乗り換えた際に解約扱いになっています(契約は引き継がれていません) その他→設定などを確認してみてください。契約は生きている可能性があります。 もし解約されていた場合、電話番号が変わってしまう可能性も含め復旧の相談をしてみてください。 また早急な相談をお勧めします

irohasulong
質問者

補足

恥ずかしながら携帯電話を所持していなく、自宅に電話できない状況です・・・

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

ぷららは、ADSL、FTTH共にNTT東西のフレッツを利用します。 一方、YahooBBは、ADSLは、自社ですが、FTTHは、自社でのサービスは終了して、NTT東西のFTTH回線を利用します。 ADSLの場合は、ADSL回線の変更となりNTT東西の局内工事が必用となります FTTHなら、単にISPを変更すればいいだけですから、NTTの局内工事の必用もありません ひかり電話は、FTTHのオプションサービスのIP電話サービスです。よって工事の変更はありません 050IP電話は、ISPのオプションサービスですから、ISPを解約すれば、解約となります FTTHは、電話回線の有無は関係ありません 家電といっても、ルータに、インターネット接続設定が行われているなら、ルータに接続しただけで接続出来ます。 ルータを利用していないなら、ルータをレンタルするなり、購入するなりしてください。 PPPoE接続出来る家電製品なら、それぞれにISP契約して接続も出来るが、経済的ではありませんので、ルータを利用するのが一般的です