解決済み

放送大学は国立

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857507
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/848)

放送大学の学習センターって国公立
大学の構内にあるんですよね。となると
放送大学って国が主体となって設立した
国立の大学なんでしょうか?授業料も
安いですし。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

放送大学は国立大学ではありません。
平成15(2003)年に10月1日に施行された
「放送大学学園法(平成14年12月13日法律第156号)」に伴い設立された
特別な学校法人放送大学学園が、放送大学の設置主体となっています。

また各地にある学習センターも、必ず国公立大学の敷地内にあるとは限りません。
(例えば埼玉学習センターは、大宮情報文化センター内にあります)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

http://www.gakkou.net/cgi-bin/view.cgi?code=10650

 どうやら、そのようですね。「学校区分」のところに「国立」と書いてあります。
 参考になれば嬉しいです。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (317/777)

【放送大学学園法】
http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h080eR/s560611h080.htm

こちらの第四条に
「学園の資本金は、一億円とし、政府がその全額を出資する。」
とあるので国立ということでしょう
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

下記URLをご覧ください。

国が出資する、特殊法人だったようです。

その後、学校法人となっています。

国立大学の敷地を使うことについても、下の方で述べられています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ