• 締切済み

放送大学というのは国立ですかよろしくお願いします。

放送大学というのは国立ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >放送大学というのは国立ですかよろしくお願いします。m(_ _)m ⇒設立当初は国立の扱いでしたが、2003年に私立大学となりました。 詳細は、 《ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%A4%A…》 をご覧ください。 放送大学のHPから関連個所を一部引用しておきます。 《放送大学は私立大学ですか? 放送大学学園が設置する大学を「放送大学」といい(放送大学学園法第2条)、放送大学学園は放送大学に関する業務(大学の設置・運営、教育放送等、附帯業務)を行う(放送大学学園法第4条)。 なお、 教育研究 は放送大学学園が設置する「放送大学」において行われ、 放送 は放送大学学園が開設している 放送局 において行われている。 学園を所管する文部科学省も「私立大学」ではなく「国立大学」として扱っていた。 2003年に「新放送大学学園法」が施行され、放送大学学園が( 国立大学法人 や 独立行政法人 とは異なった)学校法人になったことに伴い、放送大学は私立大学となった。》

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• spock4
回答No.3

私立大学です。 設立当時は、「独立行政法人」その後法律上の位置づけが変わったようです。 当時は、各省庁・NHKはじめ放送局からの出向者で運営されていました。(各省庁を退職して出向していました) wikiに詳しく書いてあるようです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• aeromakki
回答No.2
yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• pfarm
回答No.1

はい、放送大学は国立大学です。放送大学は、日本の国立大学であり、通信教育を専門とする大学です。設立は1949年で、日本で初めての通信教育を専門とする国立大学として知られています。放送大学は、全国各地にキャンパスを持ち、主にオンライン授業やテレビ放送を通じて、学位を取得するための教育を提供しています。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます