テーマパーク空間デザインの学び方と就職について

このQ&Aのポイント
  • テーマパークの空間デザインに興味がある場合、どの大学のどの学部が適切か迷うかもしれません。
  • 美術大学の空間演出学科も一つの選択肢ですが、建築科に進学し、デザインのスキルを自ら学ぶ方法もあります。
  • 美大は就職が難しいと言われていますが、建築科でしっかりと学び、自身でデザインのコンペに参加して実績を積むことで、将来の就職につなげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーマパークの空間デザイン

USJ、ディズニーランド、その他商業施設などの、空間デザイン(アトラクション、内装など)のデザインがした場合、どこの大学の何学部が適切なのでしょうか?武蔵野美大の空間演出というところを調べましたが、舞台演出のようで、建造物、空間の飾りつけなどとはずれているような気がしました。このような職種自体、需要はすくなさそうなので、できるだけ有名な建築科にすすんで、デザインは自分でコンペなどだしたり、学んでいくのがよいかなと思っています。しかし、美大のほうが有利なのでしょうか?美大は就職が難しいときくので、もしうまくいかなかったときどうしようもなくなるのが不安です。今のところ、勉強がんばって、難関大の建築科すすんで、デザインは自分でがんばり、その道で花ひらかなければ、親にも迷惑かけたくないので、最悪、普通の就職ができるようにしようと思っています。具体的に、大学のどの学部、学科にすすめばよいか、テーマパークの空間デザインに関することなど、アドバイスください、よろしくお願いします。

• oge
  • お礼率24% (36/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

だいたいあの手のコンセプトデザインは本国からくるんですよね。日本では下請け的にディテールを起こしたりはしますが。あとインチで描かれたスケッチをミリ単位に翻訳したり。 まあ構造的にはこのあいだまで志望していたゲーム業界の下請け孫請け制作会社とあまり変わらないでしょう。 #1さんの紹介されたところは建築業界では内装屋や看板屋と認識されています。「難関大の建築科」からの進路としては毛色が異なりメジャーではないですが、美大系からなら人気がありそうです。お好きにどうぞ。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

おまけ No2の方が指摘しているように、建築業界的には乃村や丹青は内装屋。 商業施設の空間デザインとかは、そっちの仕事。 百貨店やらショッピングセンターに夜行くと、仕事しております、彼らは。 USJ TDL TDS あたりと商業施設を同列に見るというのも、はなはだ誤解の生じることなのですが。 んで、TDLの初期に重要だったのが、法務。 確かにインチをミリに変える必要があるのですが、消防法やら安全基準に関する法体系がぜんぜん違うわけです。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.tanseisha.co.jp/recruit http://www.nomurakougei.co.jp/news/recruit/ このへんの会社のことか? 建築士の資格があればベターという世界。 学力でなく才能だから。 前にも回答したが、「質問文のデザイン」なんとかならないのか? デザインの才能を感じないのだが。