• 締切済み

クロレラは飲んでも大丈夫ですか

最近ネットで青汁を探していて、粒タイプで 飲みやすい青汁を見つけて購入しました。 その成分にケールとクロレラが使われています。 それで最近クロレラはむしろ健康被害を 起こすこともあると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 特に飲みすぎなければ問題ないというレベル なのでしょうか。それとも決められた量でも 長期間飲めば害が出てくるのでしょうか。

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

みんなの回答

回答No.1

>それで最近クロレラはむしろ健康被害を起こすこともあると聞きました。 >これは本当なのでしょうか。 血栓症の治療・予防などでワルファリンを処方されている方はビタミンKの豊富な納豆やクロレラを食べると、薬の効果を抑制してしまうので食べてはいけないとされています。それに該当しなければ、クロレラ(納豆も)は普通に食べて問題ありません。 >特に飲みすぎなければ問題ないというレベルなのでしょうか。 飲み過ぎなければ大丈夫です。そのパッケージに書いてある分量を飲んでいる限り、全く問題ありません。 >長期間飲めば害が出てくるのでしょうか。 クロレラには長期間飲んで害の出るような成分は含まれていません。かつては「ものすごく健康に良い食品」と言われましたが、それほどでもないと判って、現在に至っています。長期間、適量を習慣的に飲むことで、体調の良くなる人もいるという程度の食品です。逆に1回だけ飲んだくらいでは何の効果もありません。

063yx
質問者

お礼

適量を続けて飲む分には問題ない という事ですね。 回答ありがとうございました。