[Mac] アプリの終わらせ方を教えて

このQ&Aのポイント
  • Macでアプリを終わらせる方法を教えてください。Wordの場合、ウインドウを終了させるだけではアプリが完全に終了しないことがあります。
  • また、中途半端に動いているアプリケーションを検知する方法も教えてください。
  • 次回起動時に複数のウインドウが表示されることを防ぐ方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Mac] アプリの終わらせ方で教えて。

こんにちは。 Mavericks(10.9.2) を触っています。 あまりMacに慣れていないので、基本的なことだと思いますけど教えてください。 そては、アプリケーションの終わらせ方です。 例えば、Wordを起動し、Wordのウインドウを終わらせます。一番上のメニューからではなくて、 Wordのみウインドウのみを。 すると、一見Wordが終わったかのように見えるのですが、裏では動いているようです。 終わらせる際、一番上のメニューから終わらせていないためだと思われます。 では、この中途半端?にWordが動いている状態から、Wordを終わらせるにはどうしたらよいのでしょうか? メニューは、"Finder"になってしまいます。 また、このように中途半端?に動いているアプリケーションを知る方法はあるのでしょうか? 次回起動時、画面にいくつものウインドウが出てきてびっくりするので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

Wordは利用した事はありませんが、Dockにあるアイコンの状態を確認してください。 ・アイコンがないーー起動していない ・アイコンがある&起動インジケータなしーー起動していない ・アイコンがある&起動インジケータありーー起動している *インジケーターとは、Dockアイコンの下につく印。オプションでつかないようにする事も出来る。 Dockに出ているアプリで、どれが起動中かがわからない http://blog.motta.jp/2013/02/dock.html 確実に終了させたいなら、Dockアイコン長クリック(右クリック)→終了 また、シャットダウン(システム終了)時に、「再ログイン時にウインドウを再度開く」チェックを外しておくと、次回起動時はすっきりします。

sukeken
質問者

お礼

tkf- さん、こんにちは。 インジケータ…、なるほどそういうところで見るんですね。 教えていただいてから画面を見ると、いろんなところで光っているのがわかりました。 Dockアイコンの長押しも、なるほど納得です。 Windowsはそれなりに遣えますが、Macは素人なので助かりました。 ありがとうございました。