• ベストアンサー

OS10.4でクリックが反応しない

先ほど、Macを使っていて突然不具合が起きました。 FirefoxやWordなど、普段使っているアプリケーションを使っていて 特に変わったことはしていなかったのですが、 フリーズしてしまったので、パソコンを強制終了しました。 そして再起動したところ、クリックしても一切反応しなくなりました。 説明しづらいのですが、例えばアップルメニューにカーソルを持っていくと 勝手に(クリックしなくても)メニューが開き、 「システム終了」などの選択状態にもなるのですが、 その状態でクリックしても、何の反応もしません。 (ちなみにその後、症状が変わって、 今はアップルメニューなどの上にカーソルを持って行っても クリックしても、何も表示されなくなってしまいました) また、Finderウィンドウが開いていたので×ボタンをクリックして ウィンドウを閉じようとしても、一切反応しません。 一方で、クリック以外の動作はできます。 例えばFinderウィンドウ上で↓↑ボタンなどを押して ファイルなりアプリケーションなりを選択し、 「コマンド+O」などのショートカットキーを使えば、 一応、開くことは開きます。 ただ、ファイルやアプリケーションを開けたとしても 結局クリックには無反応なので、何も作業はできません。 Disk Utilityで修復できないかと思い インストールCDを入れ、Cを押しながら起動してみましたが なぜか途中でCDが吐き出されてしまいます…。 これも、理由が分かりません。 説明が下手で申し訳ありませんが、 どなたか対処方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 何度か再起動していますが、状況は同じです。 クリックできないのでバックアップも難しい状態です。 パソコンはMacbook、OSは10.4.8です。 「.8」の部分はアヤしいのですが、 アップルメニューが反応しないので確認できない状態です…。 すみません。どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

システムが10.4.8とありましたので,10.4.11へのアップデートのお奨めです.通常ソフトウェアアップデートで可能ですが,この過程で失敗しても判らないので,できればアクセス権の修復をしてからComboUpdateを実行することを癖にしてください.今回操作不能であれば他のマシンから予め入手する事をお奨めしました.

boogienights
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とかマウスを使って正常に使える状態になりました。 が、やはりトラックパッド&ボタンは不具合が続くため 早めに修理に出そうと思います。 この度は本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

では次にPRAMのクリア 起動音を聞いてからコマンド+オプション+p+rを押しっぱなしで再び起動音が鳴るのを三回確認して手を離す. そしてSMCのリセット 電源,バッテリーを外して電源ボタンを5秒押し. 他のマシンで10.4.11のComboUpdateを落として復活したらアクセス権の修復後に実行.

質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 パソコンにあまり詳しくないもので、 分からないところがいくつかあります…すみません。 最初のPRAMクリアと、次のSMCのリセットは何とか分かりました。 最後の「他のマシンで~」の方法がよくわからないのですが、 よろしければ詳しく教えていただけないでしょうか。 度々お手数おかけしてすみません。

質問者

補足

とりあえずPRAMクリアをやってみたところ、直りました! 基本的なことを試していなくてすみませんでした(汗。 本当にありがとうございました!!

• 50kata
回答No.2

逆にマウスを繋いで動作を確認しましょう. 上手く動けばシステム環境設定→トラックパッドの設定を確認. ユニバーサルアクセスのマウスとトラックパッドの設定を確認.

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、マウスを繋いで動作を確認してみました。 結果は、右クリックは問題なく反応するものの、 左クリックはやはり一切反応しませんでした。 (右クリックで出たメニューも選択できません) こんな症状になったことがないので、困りました…。

• Hoyat
回答No.1

ん~マウスが壊れたような感じですね。 >なぜか途中でCDが吐き出されてしまいます…。 これが起こると言う事はボタンが長押しされちゃっている様に認識されている可能性がありますので。 とりあえずマウスを交換してみることをお奨めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はノートパソコンだからというのもあるのですが、 マウスは使用していなくて、キーボードオンリーなのです。 でも、確かにもしかしたらクリックボタン(?)の不具合かもしれませんね…。