• 締切済み
  • すぐに回答を!

OS9 終了ができません

Mac OS9.2を使用しています。 毎回ではないのですがかなり頻繁に、システム終了をしようとすると 「1つのアプリケーションが使用中のため,  開いているアプリケーションを閉じてから終了してください」 というような(厳密には異なるかもしれませんがこういう内容です) メッセージが出てしまい、終了も再起動もできなくなります。 しかたがないので電源長押しで強制終了させるのですが。 そうした後で起動後にもう一度システム終了をすれば普通に電源が落ちます。 ちなみに、メニューバーを見ても表示されるアプリケーションは Finderのみなのですが…。 command+option+escして、Finderを終了させても 同様のエラーメッセージが出てしまいどうしていいのか全くお手上げです。 なにかご存知の方、ぜひアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#40524

プリンタードライバー等で『メニュー無し』で動作しているソフトが有る場合、終了する事は出来なく成ります。 『シフト』を押して起動した時に正常に終了出来るならば『機能拡張』に入っているソフトが動作しています。

質問者からのお礼

プリンタードライバーで『メニュー無し』ですか…。 それはプリンタドライバの設定に関わってくるのでしょうか。 ソフトというか使用しているアプリケーションは イラストレータ、フォトショップ、Outlookとエクスプローラくらいなのですが…。 この問題は毎回の終了時に起こる現象ではないのですが つまりはちゃんと終了できるときは、機能拡張の何かを使わずに済んだ場合だった と、そういう可能性があるということでしょうか。 その機能拡張書類を探し当てるまでが骨が折れそうですが…。。。 (でも特に目新しいソフトをインストールした記憶もないのです…) やはりOSを入れ直すしかないかとも思っています…。