macで使いやすいソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • macにも使いやすいwordのようなソフトがあるか気になります。しかし、macに買い替えるお金がないのでwordを使うことはできません。似たようなソフトは存在するのか教えてほしいです。
  • まずはmacにも使いやすいwordのようなソフトがあるのか気になります。また、それらのソフトは一年いくらぐらいかかるのか知りたいです。
  • macを使っている大学生ですが、レジュメやレポート作成にopenofficeを使っていました。しかし、大学のパソコンでwordを使ってみたら驚くほど使いやすくて心惹かれました。macでも同じような使いやすいソフトがあれば使ってみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

macについての質問です

私はmacを使っています。 大学生でレジュメやレポート作成ではopenofficeを使っていたのですが、大学にあるパソコンでwordを使ってみたら嘘みたいに使いやすくてビックリしました。 macにもそういうソフトがあるのでしょうか。 残念ながらmacに買い替えるお金はないのでwordを使うことはできませんが、macで似たようなソフトがあるのなら使いたくて質問させていただきました。 探した限りでは一年いくらみたいな形式だったのですが、購入するというタイプのものはないのでしょうか。 知識はほぼ皆無なので、そのことについても是非教えてください。 一応何故初めからwindowsを買わなかったのかと思う方のために事情を説明させていただきますと、これまたお金がなかったからなのです。 中古品のwindowsを買うよりも信用できる人から譲り受けたパソコンの方が私は良かったので今手元にはmacがあるというわけです。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#224607
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

先の回答にもあるように、OfficeはMacでもWindowsでも本来は有償のソフトです。 量販店に並ぶような国内メーカー製のは予め様々なソフトがインストールされているだけ。(それら込みの値段、後から個別に買うよりは若干安い) 安い機種は付属していなかったり、利用期間限定のだったり、OpenOffice系のだったりする。 MS-Officeは学割でも買うと高いですが、機能限定のならユーザー登録するだけ無料もで使えます。 また、Office 365 Soloというサブスクリプション (年間または月間契約) 方式もあります。 月に1,274円で自由に使えます。 尚、Office 365 Educationとして学校が契約していれば、学生は無料で使えます。 大学の管理者に聞いてみて下さい。 似たようなのだとApple純正のPagesやNumbersは無償で使えますよ。 機能だけだとOfficeには劣るけどAppleらしいセンスのソフトです。 比較的新しいOSでないと動かないけど。

参考URL:
https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-microsoft-office-products
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学が契約していることがあるんですか。 なんとか確認してみます!

その他の回答 (5)

• coco005
回答No.5

難しいことをしないなら、下記のMicrosoftOfficeOnlineが 使えますよ。 Word、Excel、PowerPoint、その他が使えます。 アカウント登録が必要ですが、無料で使えます。 https://www.office.com/ 「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の 使いたいアイコンをクリックしてください。 私もMac使いですが、Windowsを使っている知人からの ファイルを編集する時に使っています。 Webアプリなのでインストールが必要のないソフトですし、 どのOSでも使えます。 尚、Macテキストを縦書きで書きたい場合は、 下記のソフトが便利です。 私も使っています。 「iText Express」MacAppStoreから無料でダウンロードできます。 https://itunes.apple.com/jp/app/itext-express/id416550249?mt=12 下記の「Mi」もMacでよく使われているテキストソフトです。 http://www.mimikaki.net/

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな便利なものがあったんですね! 登録して試してみます。

回答No.4

Mac では、何もしない初期状態でもバンバン作文できます。バンドルされている [text] ツールの機能が自動的に使われているようです。 初歩的なこと言って恐縮なのですが、Mac OS (OS 9もXも)では文章のツールは使わなくても済み、種々論説・図入り記事など書きまくっています。 表やグラフだけは、ちょっと使いにくい感じですが「iWork」を使います。 先方のHTML機能で記事を作ることもありますが、図・表の挿入なども便利に使えるのと同様に、Mac のテキストエディットでも殆ど同じ機能があり不自由していません。 画面下のメニュー [テキストエディット] を呼出して、上 [環境設定]—[リッチテキスト] に設定すると、大小文字・太字・車体などなどかなり自由な文章が書けます。リッチテキストも一度試しに使ってみて下さい。ただし、作表だけは [iWork] などの他のツールが要ります。 字句のソートも使え、編集に便利です。 また、ワープロ機能は [ことえり] ツールがバンドル内蔵されているらしいので、それも試してみてはどうでしょうか。私はそんな必要なく、通常はテキストエディット一だけで円滑に作業しています。 頁内の二列記事、枠内移動、インデント、輻輳作表などが必要なら、その機能を持つツールを導入せざるをえないでしょうから、実際に使った人の意見が一番有効と思います。    

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は縦書きをよく使うのですがテキストエディットではできないようなのでとても困っていました・・・・・。 しかし横書きのレポートもあるので、縦書きで書けるいいソフトが見つかるまではテキストエディットを使いってみますね。

• nenosuke
回答No.3

mac用マイクロソフトオフィスもありますが、 OpenofficeもLibreofficeも新しいバージョンで使いやすくなったりしているので、 古いバージョンを使っていて、 いま使っているMAC OSが対応していれば新しいバージョンを ダウンロードしてみるといいと思います。 https://ja.libreoffice.org/

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくダウンローでしていなかったので、最新のものをダウンロードしてから他のソフトを吟味してみますね。

• oboroxx
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 生協がありましたね!そうしてそんなことが頭から抜けていたのか・・・・。 そうですね、学生だからアカデミック版で少し安く買えるのですよね。 探してみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

当然有料ですけど、Macで動作するMicrosoft社製のソフト(WordだったりExcelだったり)はありますよ。 ちゃんとお金を払って買えばいいのです。 ちなみにWindowsでもOfficeが無条件に標準でタダでついているわけではありません。 Windows機でも最初から入っていないものの場合は、お金を出してソフトを買うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsは勝手についてくるものだとばかり考えていました。 microsoft社製のソフトも考えたのですが値段が高くて少し戸惑ってしまいました(数万円でしたよね?)。 他になければ購入することも考えてみます。