• ベストアンサー

NIKON J1 の一眼レフカメラで

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.1

>明るく撮るには露出を調節して対応すればいいいのでしょうか 基本的にはそれで正しいです。 とりあえずは露出補正で調整することからスタートしてみて下さい。 ただ、どういった対処が適しているかというのは、その場の状況・被写体・構図等が分からないと何とも言えないところがあり、単純に露出を調整しただけでは不十分な場合もあります。 今回の場合、ズームさせたことが直接の原因で暗くなったのではなく、ズームさせたことを引き金にして“何か”が生じたので暗くなったと考えるのが妥当で、その“何か”、つまり真の原因を見つけないことには、何度でも同じことで悩まされます。 そういうわけで問題の画像やEXIFデータ(撮影情報)を見てみないことには、ツボのアドバイスが難しいです。

yoku_wakaru
質問者

お礼

いろんな設定で試したりして、だんだん上手に撮れるようになってきました。ありがとうございます。