• ベストアンサー

FedoraCore1のIPアドレス(ローカル)の見方

daganeの回答

• ベストアンサー
  • dagane
回答No.3

>それともDHCPのサーバーを立てないといけないのでしょうか・・・もしくは固定のIPアドレス設定をしないといけないのでしょうか?? そう思います。ルーターにDHCPサーバー機能がついている場合もあります。仰るとおり、DHCPサーバーからIPアドレスを取得するか、固定で設定する必要があります。(Fedoraはルーター配下にいるんですよね?!) WindowsのIPアドレスはどの様に決まっているのでしょうか? 自動的に取得でIPアドレスが取得されているなら、Fedoraも同様に、自動的に取得できるはずです。(DHCPサーバーに細かい制限(MACアドレス等)がある場合には取得できない場合もありますが・・・)

kaisyan
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 確かに、ルーターにDHCPサーバー機能ついていました。 あ、そうか。ルーターで80ポートを開けて、その時設定したIPアドレスをFedoraの設定で固定IPということで設定してしまえばいいのかな。(←今気がつきました) WINのネットにつなぐIPは自動取得にはなっています。ただ、ローカルの方は・・・一回つないでしまえば固定、でしょうけれど。 ではでは、一回それで試してみます。ありがとうございました。