- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国民年金基金から確定拠出年金への移行)
国民年金基金から確定拠出年金への移行
このQ&Aのポイント
- 国民年金基金から確定拠出年金への移行を検討しています。
- 国民年金基金の節税メリットを活かしつつ、確定拠出年金への振り分けを考えています。
- 岩手銀行の確定拠出年金がおすすめですが、他にも銀行・証券会社を探しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- k63366336
- ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.1
素人の爺です。 実際に「個人型確定拠出年金」を家族に代わって運用しています。(毎月の根出金45000円) (1)間違いありません。またさらに付加年金、月、400円が使えるのは「拠出型」の方です。 国民年金基金は破綻の可能性が大です。(あくまで個人的な感想です) (2)(3)については実際に利用している「商品」の金融機関に明日にでも、直接問い合わせた方がよいです。 (4)については「手数料の安い」ところばかりを考えては、ダメです。 資産運用で一番重要なことは「資産の運用(移動)が瞬時」にできるか?です。 私の利用している「確定拠出」は資産の移動に1週間程度かかります。その間に大きく相場が動いてしまいます。よって始めてからの平均の運用利率は8~9%程度です。一方税金の控除はありませんが利用している民間の変額年金は資金(積立金)が瞬時に移動できますので、平均の運用利率は16~20%です。同じ様に運用しても、その開きは2倍程度あります。(約8年間の平均)基本的には資金の移動には手数料が発生しないので、この機能は重要です。 なるべく「速く資金の移動できる」金融機関を選んでください。