障害年金受給者でも国民年金基金に入れる?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金をもらっていても、国民年金の支払いを続ければ、国民年金基金に入ることができます。
  • 法定免除を受けない場合、障害年金受給者でも国民年金基金に入ることができます。
  • 国民年金基金への参加は自己負担が必要ですが、将来の老後資金の確保に役立つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金を受給していても国民年金基金に入れますか

障害年金をもらっていても、毎月の国民年金の支払いをしていれば(つまり法定免除を受けない)、国民年金基金もしくは確定拠出年金に入れますか?

noname#211789
noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

国民年金基金にも、確定拠出年金(個人型)にもどちらにも入れます。 両方に入ることもできますが、掛金の上限は、両方合わせて、68,000円です。