入試合同選抜で廃部の危機に悩む私の部活

このQ&Aのポイント
  • 5,6年後に私の住む地域で高校入試の合同選抜が始まり、公立高校の学力差がなくなります。しかし、それに伴い理科系の部の偏差値が低下し、部員が集まらなくなる可能性があるため、私は廃部の危機に悩んでいます。
  • 学校の学力が下がれば部員はほとんど集まらなくなり、実績も上がらず、廃部になる可能性があります。私は自分の部活が廃部になることをとても悲しいと感じています。そこで、今からできることを考えています。
  • 偏差値などの学力に関係ない大会への参加や工学系の活動の増加など、積極的な取り組みが部員の集まりや実績向上につながるかもしれません。私はそのような試みをする価値があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入試合同選抜で廃部の危機

5,6年後に私の住む地域で高校入試の合同選抜が始まります。 公立高校の学力差がなくなり、進学先は複数の高校の中からランダムに振り分け。 当然トップ校なんてなくなります。 私の所属する理科系の部は、それに伴う偏差値低下で、5,6年後には、部員がいなくなってしまうのではないかと心配です。 そもそも、私の学校はやたらと理科系の部が多い学校で、数学も合わせると5つほどあり、部員の殆どが勉強の出来る子ばかりです。 私のように、友達につられてはいった頭の悪い人もいないわけではありませんが、学校の学力が下がれば部員はほとんど集まらなくなり、実績も上がらず、よくて統合、もしかしたら廃部になってしまうかもしれません。 自分の部活が数年後に廃部になってしまうのはとても悲しいです。 今から悩んでもどうしようもないことですが、合同選抜の話を聞いて以来、ずっと憂鬱でたまりません。 廃部になってしまうでしょうか。 何かできることはないでしょうか。 今のうちから、偏差値なんか関係ないような大会に出ておく、とか、机の上の研究から、手を動かす工学系の活動を増やしてみる、とか、効果はあると思いますか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu2014
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

現実的な話ですが、高校もボーっとしている訳ではないので、入学してくる生徒に合わせて部活も再編すると思います。統廃合なのか廃部なのかは、在籍している先生方が、多分ですが3年後に粗々と道筋を立てて、6年後に向けて徐々に変えていくと思います。 そもそも部活動、とりわけ文化系というのは所属している教師陣(or講師陣)に左右されやすいので、偏差値云々という問題はあまり関係ないと思いますよ。 憂鬱になるより、今の部活動のレベルを高めて、教師陣に「これは残さないと」と思わせる事が一番ではないですか?

関連するQ&A

  • 廃部の危機です。助けてください。

    現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

  • 後期選抜 入試

    こんにちわ 私は前期選抜の面接や小論文がいやで後期選抜にしたのですが私が受験したいと思っている高校は後期選抜でも学力テストの上に面接や小論文があります。面接は学校の先生が指導してくれるらしいんですがどんなことを覚えといたほうがいいとか在りますか?あったら教えてください。 面接の時の態度とかその他あれば教えてください。

  • 「帰国子女入試」 順天高校 東京成徳大学中高一貫部

    こんにちは、海外日本人学校に通っている者です。 高校についての説明ですが、僕は帰国子女入試で、順天高校英語選抜類型と東京成徳大学中高一貫部に興味を持ちました。 そこで、二校を比べてみたいのですが、順天高校ー英語選抜類型の雰囲気や、校則、進路実績(海外大学、や難関私大、国公立大)、偏差値、 東京成徳大学中高一貫部の学校の雰囲気、校則、進路実績、偏差値について教えてください。 比べるので、二校の良い点、悪い点も入れてくれると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな陸上部が廃部になってしまいます、

    愛知県に住む高校1年の学生です。 僕は去年某私立学校に入り陸上を初めました。 そこまで強豪校ではないですが日々練習に取り組み全員で頑張ってきました。 しかし先日急遽ミーティングが開かれていきなり校長から廃部の話がされました。 理由が顧問が来年度から他の学校に移ることになり、引き継いでくれる先生がいなくなることらしいです。 いきなりも急な話だったみんな唖然としました。 おかしくないですか?今まで必死に頑張ってやってきたのに生徒の相談もなしに勝手に廃部に決められて今までの努力はなんだったんですか! 来月から2年生になり後輩も入ってきて充実するじきなのに、、、、 結構有名な私立なので先生は100人以上いるんですよ? それなのに誰も顧問をしてくれないんですよ? 生徒が楽しく充実する学校生活を支えるのが先生の仕事じゃないんですか? 生徒の夢を簡単に壊していいんでしょうか? 野球部やサッカー部にはグランドもバスも用意されているのに陸上部はグランドの端や公共の場の公園を使っています。それなのに誰一人文句を言わず今日までやってきたんですよ。なんで陸上部がなくならないといけないんですか。 僕たち部員が何を言っても話すら聞こうとしてくれません。 お願いします何か最善策があったらおしえてください。

  • 立教大学 自由選抜入試について

    私は立教大学現代心理学部映像身体学科を自由選抜入試で受けようと考えています。 高校で放送部に入部していて、全国大会優勝などの実績があるのですが、英検が3級と英検ができません。 英検以外に漢検と文章検定を共に2級持っています。 やっぱり英語ができないと合格できませんかね? 回答お願いします。

  • 予備校の選抜クラスについて

    大手予備校 駿台 代ゼミ 河合などで、 学費が免除になる選抜クラスがあると聞きました。 高校1年生から受けることは可能なのでしょうか。 また、偏差値をどれくらいとれば選抜クラスに入学ができるのでしょうか?

  • 西武学園文理高校 選抜クラスについて

    こちらの学校を単願で受ける予定の娘がいます。普通科を受ける予定でいたのですが、偏差値が選抜クラスでもいけそうなので、選抜クラスを第一志望にしようか迷っています。 選抜クラスと普通科でしたら、楽しく過ごせるのはやはり普通科でしょうか?それとも学力的に選抜クラスに入れるのなら、選抜へ進んだ方が良いのでしょうか? 娘はおとなしいまじめタイプなので、はじけた感じの子達がやや苦手です。かといってアニメオタクのような一つの世界に凄く詳しい方でもありません。 大学進学には意欲があるので、どちらへ進んでも勉強は頑張ると思いますが、選抜クラスで心地よく過ごせるのか凄く不安です。 学校見学などには何度か行ったのですが、クラスの雰囲気まではわからないので、知ってる方がいたら助言お願いします。

  • 立教大学の自由選抜入試について

    私は立教大学の文学部を第1志望として受験勉強をしている 高校3年♀(*^-^*)です。 文学部で、今年から『自由選抜入試』が導入されると聞いて、 受験しようと考えています。 ですが、今年からの導入ということもあって非常に情報が 乏しいのが現状です。 2次試験で、外国語(私の場合英語)・小論文・面接が課され ます。 理学部・経済学部などで、自由選抜入試を受験した経験の ある方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。 雰囲気・対策等を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 静岡県の高校入試制度

    僕は中3です。 静岡県の高校入試制度の後期試験では、第1次選抜というので、合格者の70%を決定し、第2次選抜で残りの15%を決定し第3次選抜で残りの15%を決定するようなのですが、第2次選抜では、諸活動の実績等で合格を決めると書いてあるのですが、それは具体的にどういうことですか?英検とか漢検とかそういうものですか?それとも部活動の実績とか、ボランティアのことでしょうか? よくわからないのでわかる人いましたら、教えてください。

  • 東京大学理科一類

    僕は今県立高校2年生です。 最近、仲間を集めて東大理科一類を目指して勉強しているのですが、今からでは遅いでしょうか。 また、なにか良い勉強法や優先すべき教科がありましたら御教授お願いします。 ちなみに理科一類に入れたら航空宇宙工学部に入りたいと思っています。 それと模試ですが、最近の偏差値は53くらいです。 友達は偏差値35くらいと偏差値55くらいの人がいます。 どちらも理科一類を目指していて入れたら薬学部に入りたいそうです。 回答お願いいたします。