• 締切済み

OSのクリーンインストールについて

質問失礼いたします Win7のPCを使用していたのですがウイルスに感染したようだったため一度初期化しようとおもいました Win7のOSメディアを入れてOSを入れなおしました その際、過去のファイル等はWindows.oldというフォルダに格納されていました このような状況の場合、初期化は完了されたと認識してもいいのでしょうか? ウイルスの感染も元に戻ったとの認識で正しいですか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.5

ウイルスに感染した(ようだった)のであれば、HDの全てをフォーマットするところのクリーンインストールで無いと意味がありません。 以前のWindowsの設定を引き継いでいるようならば、ウイルスも無事引っ越したでしょう。 Windows.oldの中身は以前のCドライブです。ウイルスも無事でしょう。 したがって、初期化とはいえません。 「ウイルスの感染も元に戻った」ではなく「ウイルスも元に戻った」でしょう。 なお、データの扱いについては、旧データ全てを別のPCで(或いはクリーンインストール完了後に)ウイルスチェックをしてから利用したほうが無難です。

• kteds
回答No.4

インストール中にハード ディスクをフォーマットしない場合、データ ファイルは Windows 7 がインストールされているパーティションの Windows.old フォルダーに保存されます。 したがって、今回の場合はクリーンインストールとは異なります。 > 初期化は完了されたと認識してもいいのでしょうか? そもそも質問者さんの言う「初期化」とは、どういう状態にすることを言っているのですか? HDDを新規購入した時の状態(データが何も無い状態)にすることを言っているのであれば、初期化されていません。 > ウイルスの感染も元に戻ったとの認識で正しいですか? ウイルス感染していたという事実が定かでありませんので何とも言えません。

• Umasica
回答No.3

再インストール・・・ご苦労様です。 全部消えてかまわない(ご希望のようですが)なら、DVD-ROMで起動して途中で領域をフォーマットすればいいですよ。あとくされのないようにしておきましょう。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html これの(6)と(7)の場面です。 私のはハードディスクを分割して、システムとデータを完全に分離してあります。その上で、システムが入っているC:ドライブ””だけ””のイメージをバックアップしてあります。ですから・・・もしウィルス感染のようなことがあっても、システムのイメージを復元するだけで全部解決するようになってます。かかる時間は10分程でしょうか。システムを復元してもデータには影響がないので些細なことでも気軽に復元できますね。

回答No.2

クリーンインストール?  >その際、過去のファイル等はWindows.oldというフォルダに格納されていました クリーンが出来てないよー。

• te2kun
回答No.1

以前にOSを入れたドライブにフォーマットもせずに入れると、古いものは、Windows.oldに格納されるのは、Windowsのインストールディスクの仕様です よって、クリーンインストールを行ったと見なすことも出来ます。 現在の状態だと、簡単に以前の状態に復元可能です。 また、以前のOS領域にウイルスが残っている可能性もありますので、ウイルスを完全に駆除出来ているとは言えません。 よって、セキュリティーソフトでウイルスを駆除するか、以前のOSの入ったフォルダーをすべて削除するか、フォーマット後にOSを入れるかを行って下さい。 もし、以前のOSの入ったフォルダーをすべて削除しても、セキュリティーソフトで再度確認されることをお勧めします