スマホで撮った動画をPCに移す際に音声のみになる問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮った動画をPCに移すと音声だけになってしまう問題が発生しています。
  • DropboxやUSBメモリを使用して移送を試みましたが、一部の動画は音声のみになることがあります。
  • 失敗するファイルの特徴やデータサイズの違いはなく、原因はスマホ側にある可能性が考えられます。他の方法でのコピーを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで撮った動画をPCに移すと、音声のみになる

仕事などでスマホで動画をたくさん撮るのですが、撮った動画をPCにコピーできなくて困っています。 正確にいうと、「きちんとコピーできる動画と、コピーができない動画(=音声のみになってしまう)がある」ということです。 最初にDropboxを使い、スマホから動画をアップロードしてPCにコピーしようとしました。 mp4ファイルとしてきちんとコピーできるものもあったのですが、5分の1くらいは音声のみになってしまいました。(ファイル形式はmp4のまま、音声としては再生できます) その後、スマホ用USBメモリを使い、アップロードではなくファイル移動の形でやろうとしましたが、同様の症状が出てしまいました。 (失敗するファイルは同じファイルです) 失敗するファイルを調べても特に共通点はなく、ものすごくデータサイズが大きいから失敗するということもないようです。(とても短い動画が失敗していたり、長い動画が成功していたり) コピー作業は、推奨される専用のファイル移動アプリを使いました。 スマホUSBのサムネイルでも、スマホにつないだ状態で確認するときちんと動画アイコンが表示されて動画として再生されるのに、PCにつなぐとサムネイルでも再生時でも画像が落ちてしまっています。 Dropboxへのアップロードに時間がかかるので失敗するのかな、と思っていましたが、USBでもこういうことがあるとなると、スマホ側に問題があるのでしょうか。 大事な動画がたくさんあるので、なんとかPCや別のHDDにコピーしたいのです。 スマホは au INFOBAR A02 android4.1 USBメモリは、imation の 2-in-1 micoro USBメモリ です。 ですが、絶対にこのUSBを使いたいわけではないので、他に確実なコピーの方法があればそれでも大丈夫です。 原因や対処法が分かる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mp4ファイルというのはmpeg4動画だけではなく 他の形式も格納できます。多分PCの再生ソフトが その形式に対応していないのでしょう。 他のソフトを試してみたらいかかでしょう。 私が常用しているのは Media Player Classic です。

kuro_818
質問者

お礼

すばやい回答を、ありがとうございます。 アドバイスに従ってMedia Player classicを使ったら、これまで音声のみだったファイルもきちんと映像が再生されました! ほっと一安心&とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asalden
回答No.2

原因は分かりませんが私の場合PCにコピーした音声のみになったmp4ファイルを動画変換ソフトで同じmp4に変換したら正常に再生できるようになりました