• ベストアンサー

TBS ひるおび 恵氏の発言に疑問

25日のお昼の番組 ひるおびの中で 韓国のフェリー 沈没事故の件に関し 恵氏が「クルマは右へ曲がる時 右へ傾くのに 船は逆の左側に傾くのだそうです!」と 驚いたような顔で言ってました。 数日前にも 同じ事を言っていたので この数日の間 周囲の誰も疑問を感じなかったようなのですが 私は「エー???」 でした。 恵氏の発言 問題無いですか? 疑問を感じた私の方がおかしいのでしょうか?

• 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

恵さんの乗る車はきっと振り子型なのでしょう。w 船のパネルを使って説明しようとしていたときに一瞬気付いた様子が伺えましたが、車の場合の説明は明らかに誤り。搭乗者がどっちに傾くかでわかります。 カーブを曲がるときは慣性力(遠心力)により重心が移動するので外側に傾きます。車も、船も、バイクも、チーターも同じ。 奇しくも4月25日は福知山線事故9年目の日。電車がどっちにはみ出したか覚えてりゃトボケたこと言わずに済んだでしょうに…。

54b
質問者

お礼

そうですね 恵さんがいつも乗っているクルマが超特殊な物だと いうことなら 理解できますねー アハハ バイクや自転車が曲がる時外側に傾いたら 即転倒ですから 痛い思いをしたくないために内側に傾けて バランスをとって曲がります 飛行機もそうですね 恵さんはそれをイメージして クルマも・・・ と思ってしまっているんでしょうね 同席している人が誰もそれを指摘できないのが不思議です ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.4

報道番組なら少しは問題になったかもしれませんが、バラエティ・ワイドショーだと単なる間違いとかで済むものかも。 ゴシップネタを特集するような番組では報道より下に見られがちですからね。 また車は誰もが乗りますけど、船なんてめったに乗る機会なんてありませんから、たとえ間違った情報でも視聴者はもちろん、番組スタッフなども気づかないのかもしれません。

54b
質問者

お礼

今回の場合 間違いは滅多に乗らない船の話しではなく 誰でも乗るクルマの方ですからねー 一緒にいる人達が 気付きながら誰もが黙ってるというのも 考えにくいので 全員が本当にクルマは内側に傾きながら 曲がって行く・・ と思っているのでしょう。 ありがとうございました

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>「クルマは右へ曲がる時 右へ傾くのに 船は逆の左側に傾くのだそうです!」 確かに間違っています。なるべく原形残して間違いをなくすと 「クルマなど右へ曲がる時には、左へ傾く物理現象(遠心力)をキャンセルするために、逆に 右へ傾くように道路が作られているのですが、海は平坦で、モーターボートのような右傾操作がやりにくい大きな船(不可能ではありませんが)はそういった操作が簡単に出来ないので、(素直に)左側に傾いてしまうのだそうです!」 結構長々敷くなり増すねw。

54b
質問者

お礼

船の場合でも パワーのある船外エンジンを積んだモーターボートなどは 右へ高速で曲がる場合は右へ大きく傾いて曲がりますね それは多分スクリューそのものが右へ向いて 強い力で水を横へ押し出すために ボートのスターン(後部)の水面下が反動で左に押され そのためにボート全体としては 飛行機と同様に大きく右へ傾いて 曲がって行く・・・ ということで 他の船の様にスクリューは真後ろに 向いたまま舵に当たる水流を変えて曲がって行くタイプのような 大型船では 傾く方向は変わるという事でしょうね。  恵さんの「クルマは右へ曲がる時は右へ傾く・・」は やはり大きな 間違いですし 誰も修正させようとしないようなので その後 私がTBSにそれを指摘するメールを送っておきました。 今度の月曜日の番組の中で 恵さんが半笑いしながら訂正するか あるいは 無視されて また同じような発言が繰り返されるか・・ ありがとうございました

回答No.1

単なるいい間違いはしょっちゅうありますよ。

54b
質問者

お礼

そう 間違いや勘違いは誰にでもありますよね ただ その場で同席している人が誰も気付かず 数日後に同じ発言が又出るという事は 周囲の人が皆同様に勘違いしているということ・・ ひるおびという番組 そしてTBSって すごい人達で作られているんですねー (笑) ありがとうございました