メールからのウィルス感染の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 先日、見た事もないアドレスから添付ファイルつきのメールが届いた。誤って開いてしまい、内容にはウィルスソフトによってアクセスが拒否された添付ファイル名が書かれていた。
  • メールの内容は無機質な英語や数字で構成されており、感染した可能性があるのか疑問がある。
  • ウィルスソフトが働いてくれたかどうか、知識のある方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは感染したと考えるべきでしょうか;

先日、見た事もないアドレスから添付ファイルつきの メールが届いていたので、ウィルスだと思い 削除しようとした際、誤って 開いてしまいました。 内容の頭に 「Mail Delivery Error 」と書かれていたような 気がするのですが、その他に、件名の上部分に 「重要度が高に設定されています。 この添付ファイルは安全ではない為アクセスを拒否しました。 ・・・・・・(←添付ファイル名)」というようなメッセージが書かれていたのですが、これはウィルスソフトが働いてくれたと考えてよいものなのでしょうか? メールの内容は、無機質に英語や数字がズラズラと 書かれているだけだったのですが、これは 感染してしまったと考える方がよいのでしょうか; どなたか知識をお持ちの方、ご意見聞かせていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>内容の頭に「Mail Delivery Error 」と書かれていたような気が… 「Mail Delivery Failure」ではありませんか? この書き出しで、重要度が高(!付き)との事ですので、ほぼ間違いなくウイルスと思われます。 参考URLの一種かと。 「この添付ファイルは安全ではない為アクセスを拒否しました」とメッセージが出たそうですが、ウイルス対策ソフトではなく、「Outlook Express」のセキュリティ機能が発した物とも考えられます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp ウイルス対策ソフトはお使いですか? 駆除、削除、放置等の処置の報告が無かったようですので、感染している危険性もあります。 ウイルス対策ソフトをインストールしていても、パターンファイルの更新を怠っていたり、正しく常駐させていない場合、ウイルスが送信されて来ても発見→対策は行ってくれません。 いずれにしても、感染の有無を確認する事が必要。 そのメールは即刻ゴミ箱行きにしてください。 ご使用のIEのバージョンが不明でありますので(多分、IE6、OE6だと思いますが)、プレビューでのダイレクトアクション感染を防ぐ為、プレビュー機能を停止させてから選択して、削除してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005122 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ie.asp (多くのウイルスが、このセキュリティホールを悪用します) メールを削除したら、ご使用のウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新版に更新して、全ドライブ(HDD内)スキャンを実行。 ウイルス対策ソフトをお使いでないのなら、下記にて、オンラインスキャンを実行してください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp スキャンの結果、発見されなければ、感染は免れています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
ran1904
質問者

お礼

大変丁寧に説明いただきまして有難うございます。 ウイルスソフトは使用していますが、 PCの調子が悪くパターンファイルの更新が出来ない 状態にあります><;; インターネット障害だと思われるのですが なんとか頑張って治してみようと思います。 ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • 何に感染しているのかがわかりません

    ウィルスバスターを使っています。 ウィルスが検出されないのに、友人にメールを 送ると届かず、「添付ファイルが安全でない のでメールからのアクセスが削除されました」と いうメールが、添付ファイルつきで戻って(?) 来ます。 何に感染しているのかが解りません。 どうにもならないなら再インストールしてしまえば? と言われたのですが、それでまっさらの状態に 戻せるのでしょうか? データが消えるのは構わないのですが。

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • メールによる感染はどうしたら起きる?

    今日メールをチェックしてみたら気になる件名のものがあった。 件名が「*入金確認通知*」となっており、htmlの添付データがある。 文章内には、サイトへのリンクが張られていて、スパムっぽいです。 送られてきたのは、自分のプロバイダ以外のプロバイダであったので、 件名からかなり怪しいと思いましたが、かなり気になるので開いてしまいました。 添付データは開いていないので、ウィルスに感染はしていないとは思い ますが、メールではどうなったら感染するのか不明なため、少し不安に なり質問させていただきました。 メールでは添付ファイルを実行すると感染すると聞いたことがあるのですが、 その他に感染することはあるのでしょうか? また、この場合はどうでしょうか? また、メールのヘッダ情報から怪しいとか分かるのでしょうか? 教えてください。

  • MIMAILに感染したかも・・

    昨日、件名がErrorやtestと書かれたメールがいくつかおくられてきました。文字は壊れててしかもZIPファイル付きです。あ、これはウィルスかも・・と思いファイルを開かずにすぐ削除しました。その後、私のアドレスから知らないアドレスにメールを送信しているらしく、2通戻ってきたというメールが来ているのです。その一人のプロバイダーさんから「あなたのアドレスからウィルスが検出されました。ウィルスの名前はMIMAILです。」という返事まで来ました。添付ファイルを開いてもいないのに感染などするのでしょうか?ウィルスチェックしましたが、ウィルスは検出されていません。でも怖くてメールを送ることが出来ません。どうか、ご存知の方、色々教えてください。やはり、感染しているのでしょうか?

  • ん? Virus Alert・・・?

    こんにちわ。 昨日から、よく分からないメールがたくさん来て、不安なので、こちらで質問させていただきます。 support@ocn.ad.jpから、『visual Alert』という件名の、下記のようなメールが1日に5~6通きています。        ↓ 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: ○○○ From: ○○○ ファイル名:○○○ ウィルス名:○○○ メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ・・・というような内容で、その下のには英語のメッセージが書いてあります。 また、 Failed(私のメールアドレス) Mail Delivery System(私のメールアドレス) Deliver Mail(私のメールアドレス) などの件名で、何かのファイルが添付された、“重要度―高”のメールも同じく昨日から2~3件きています。 その他に、 Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) Unknown Exception(私のメールアドレス) Delivery Eroor(私のメールアドレス) という件名の、“重要度―高”のメールが、迷惑メールのフォルダに3件きています。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 私が何かしてしまったのでしょうか・・・??? 申し訳ありませんが、パソコンはあまり詳しいわけではないので、分かりやすく説明していただけませんでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いします!!

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    友人にエクセルのファイルと自作のプログラムと画像を圧縮してメールに添付して送ったのですが、友人から「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除された」とでて、添付ファイルが見れなかったと言ってました。 家のPCをウイルススキャンしたのですが何も感染してないと出ました。

  • ウィルスが添付されたメールはどうして感染丸出しの件名になっているの?

    最近、よくウィルスに感染されたメールが届きます。 当然、ウィルス対策ソフトで削除していますが、ふと気がついたのですが、感染ファイルが添付されたメールって、件名が必ずと言っていいほど、感染丸出しの名前になっていますよね。 たとえば、Hallo とか、Attached Sheet とか・・・ どうせ悪い事をするなら、たとえば 「○○社からの基本ソフトに関する重要メッセージ」 とか有名企業名を騙って、いかにも実際にありそうで、思わず開いてしまうようなタイトルにすればいいのに、と思うのですが、わざわざウィルス感染が丸出しの件名にしているのはなぜ、と思われますか?

  • WEBメール利用でも感染するの?

    先日、gooのメールに申し込みましたが、いきなり知らない方からの メールが届きました。 件名は、「All rights reserved」で138KByteです。 これは、ウイルスメールなのでしょうか? また、WEBメールを使用している場合でも、WEB上で開くか添付ファイルを開いたら メールソフトに届いた場合のメールと同様ウイルスに感染するのでしょうか? よろしくお願いします。