メールからのウィルス感染の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 先日、見た事もないアドレスから添付ファイルつきのメールが届いた。誤って開いてしまい、内容にはウィルスソフトによってアクセスが拒否された添付ファイル名が書かれていた。
  • メールの内容は無機質な英語や数字で構成されており、感染した可能性があるのか疑問がある。
  • ウィルスソフトが働いてくれたかどうか、知識のある方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは感染したと考えるべきでしょうか;

先日、見た事もないアドレスから添付ファイルつきの メールが届いていたので、ウィルスだと思い 削除しようとした際、誤って 開いてしまいました。 内容の頭に 「Mail Delivery Error 」と書かれていたような 気がするのですが、その他に、件名の上部分に 「重要度が高に設定されています。 この添付ファイルは安全ではない為アクセスを拒否しました。 ・・・・・・(←添付ファイル名)」というようなメッセージが書かれていたのですが、これはウィルスソフトが働いてくれたと考えてよいものなのでしょうか? メールの内容は、無機質に英語や数字がズラズラと 書かれているだけだったのですが、これは 感染してしまったと考える方がよいのでしょうか; どなたか知識をお持ちの方、ご意見聞かせていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

>内容の頭に「Mail Delivery Error 」と書かれていたような気が… 「Mail Delivery Failure」ではありませんか? この書き出しで、重要度が高(!付き)との事ですので、ほぼ間違いなくウイルスと思われます。 参考URLの一種かと。 「この添付ファイルは安全ではない為アクセスを拒否しました」とメッセージが出たそうですが、ウイルス対策ソフトではなく、「Outlook Express」のセキュリティ機能が発した物とも考えられます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp ウイルス対策ソフトはお使いですか? 駆除、削除、放置等の処置の報告が無かったようですので、感染している危険性もあります。 ウイルス対策ソフトをインストールしていても、パターンファイルの更新を怠っていたり、正しく常駐させていない場合、ウイルスが送信されて来ても発見→対策は行ってくれません。 いずれにしても、感染の有無を確認する事が必要。 そのメールは即刻ゴミ箱行きにしてください。 ご使用のIEのバージョンが不明でありますので(多分、IE6、OE6だと思いますが)、プレビューでのダイレクトアクション感染を防ぐ為、プレビュー機能を停止させてから選択して、削除してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005122 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ie.asp (多くのウイルスが、このセキュリティホールを悪用します) メールを削除したら、ご使用のウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新版に更新して、全ドライブ(HDD内)スキャンを実行。 ウイルス対策ソフトをお使いでないのなら、下記にて、オンラインスキャンを実行してください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp スキャンの結果、発見されなければ、感染は免れています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
ran1904
質問者

お礼

大変丁寧に説明いただきまして有難うございます。 ウイルスソフトは使用していますが、 PCの調子が悪くパターンファイルの更新が出来ない 状態にあります><;; インターネット障害だと思われるのですが なんとか頑張って治してみようと思います。 ご親切に有難うございました。