- ベストアンサー
C#の長文を読むためのコツ
こんばんは。 今は、C#で書かれた長文を読む必要がある作業に就いています。 長文なため、どのような形で読んだらいいのか迷っています。 コード量はは3000ステップ程で、結構変数はところどころのメソッドで絡んできます。 深読みなやり方でコードを読んでいたのですが、全て把握するには効率が悪いです。 Listテンプレートを使って、さらに細かく分けられた部分は読むのに苦労します。 みなさんはどのような読み方をされますか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は、浅く、深くの2段階で読みますが、結局よくよんで頭に刻むしかないのですよ。 早読みするといつまでたっても理解できないです。 最初に浅く読むのは読まなくてもよさそうな部分を見極めるためです。 大いに外れますが、やらないよりずっとましです。 エディターとgrepで検索しつつ、解析内容をプリントアウトとノートに書き込むのが私のスタイルです。 Visual Studio も併用します。実装へのジャンプ、呼び出し階層の追跡、参照個所へのジャンプなどは VS にやってもらいます。必要なら動かしてデバッガで追跡。 プリントアウトなしでさっさと解析する人もいますが、私にはまねできないですね(^^; 3千ステップなら「浅く」で半日、「深く」で2~3日かな。 浅くで改修部分が絞れれば、深くで1日でゆける場合も運が良ければあります。 でも同じ3千ステップでも濃いソースなら1週間つぶすかも。
お礼
だいたい同じなんですね。 自分もそのくらいの期間がかかりました。 メンバ変数とローカル変数の分け方がおざなりだったのが 理解を阻める原因でしたね。 意外とローカル変数で階層を深くしてあるところがあるので。 それとメンバ変数との役割、それから各メソッドの役割を把握する。 って感じでした。