• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel VBAのComboboxのRemoveItem

ExcelのVBAでの、すごく初歩的な質問です。Comboboxに読み込まれるリストがシートのA1:A10にあります。ところどころ空白なので、ComboboxのDropDownListにも空白が出でます。この空白を消すために次のようなコードを書いて実行しますがいろいろやってもエラーになってしまいます。どうもRemoveItemのあたりがおかしいようなのですが、どうすればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。 ComboBox1.RowSource = "A1:A10" I = ComboBox1.ListCount - 1 For n = I To 0 Step -1 If ComboBox1.List(n) = "" Then ComboBox1.RemoveItem (n) End If Next

noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papayuka

こんにちは。 ヘルプに「コントロールの RowSource プロパティにデータ ソースが指定されている場合、このメソッドを使っても、リストから行を削除することはできません。」とあるのでダメでしょうね。 元の範囲をソートして使うか、他の方がおっしゃるようにAddItemで必要な物だけ追加するかでしょう。

質問者からのお礼

なるほど、そういう条件があったんですね。あきらめがつきました(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • imogasi

下記はワークシートに直接コンボボックスを貼りつけています。 UserFormには貼りつけていません。後者だと結論は別になるかも知れないと思います。 (1)まず周辺から。ComboBox1.RowSource = "A1:A10" について。 これは実際には、どの様にコーディングされましたか。上のままではエラー になると思いますが。 (A)Worksheets("sheet1").ComboBox1.RowSource = Range("a1: a10")もダメでした(このメソッドをサポートしていません。) (B)私はいつもListFillRangeにA1:A10と入れています。 (C)Worksheets("sheet1").ComboBox1.RemoveAllItemsもエラーになりました(このメソッドをサポートしていません。) (D)ある本に「コンボボックスコントロールにワークシートのデータが設定されている場合は、Additemメソッドが利用できませんとあります。ListFillRangeを使った場合か。 (E)項目の追加の別方法について Sub test03() For i = 1 To 10 Worksheets("sheet1").ComboBox1.AddItem Cells(i, 1) Next i End Sub もダメでした。 (2)項目削除について 4点注意点・心配な点があります。 (A)ListIndexは0から始まるが、Forループはi=1から始めやすい。 (B)RemoveItem n のn は第n番目の項目である。ListIndexと1ずれる。 (C)1つ削除するとループの終わりが1つ手前にずれる。 (D)1つ削除すると次ぎの削除するListIndexは同じListIndex番号に なる。 Sub test01() For i = 0 To 9 Worksheets("sheet1").ListBox1.AddItem Worksheets("sheet1").Cells(i + 1, 1) Next i i = Worksheets("sheet1").ComboBox1.ListCount ' MsgBox i p = 0 For n = 0 To i - 1 ' MsgBox Worksheets("sheet1").ComboBox1.List(n) If Worksheets("sheet1").ComboBox1.List(n) = "" Then ' MsgBox n MsgBox p Worksheets("sheet1").ComboBox1.RemoveItem p i = i - 1 Else p = p + 1 End If Next End Sub でやりましたがダメでした。 (3)VB6.0で Private Sub Form_Load() l = Array("a", "b", " ", "c", "d", _ "e", " ", "f", "g", " ") For i = 0 To 9 Form1.Combo1.AddItem l(i) Next i i = Form1.Combo1.ListCount For n = 0 To i - 1 MsgBox n If Form1.Combo1.List(n) = " " Then Form1.Combo1.RemoveItem n Else End If Next End Sub で上手く行くようです。 「内容なし項目」はスペース1字に変えています。 この場合、(2)の(C)と(D)は考えなくて良いことが判りました。 (4)エクセルVBAで Sub test01() l = Array("a", "b", " ", "c", "d", _ "e", " ", "f", "g", " ") For i = 0 To 9 Worksheets("sheet1").ComboBox1.AddItem l(i) Next i i = Worksheets("sheet1").ComboBox1.ListCount MsgBox i For n = 0 To i - 1 MsgBox n If Worksheets("sheet1").ComboBox1.List(n) = " " Then Worksheets("sheet1").ComboBox1.RemoveItem n Else End If Next End Sub は上手く行きます。 Worksheets("sheet1").ComboBox1.RemoveAllItemsはエラーになります( このメソッドをサポートしていません。) テストで何度も実行すると、項目が累積しますので注意。 結論として、エクセルVBAでワークシート上にコンボボックスを貼りつけると、RemoveIten が使えないのではないでしょうか。 であれば、ListFillRangやDatasourceを使わず、シートのセルA1:A10から自分で、空白分は除いて、、AddItemでセットすることになるでしょう。

質問者からのお礼

どうも沢山情報をありがとうございます。当方がやってみたのは、UserForm上にComboBoxを張るつける方です。これだと、ComboBox1.RowSource = "A1:A10"はうまくいきました。

• 回答No.1
  • bin-chan

「不要なものを消す」ことより、「必要なものを追加」した方が良いのでは? For文でなら、 For n = 1 To 10   Range("A" & n ).value <> "" Then     ComboBox1.AddItem Range("A" & n ).value   End If Next n で良かったかな。

質問者からのお礼

なるほど、発想を転換すれば、あっという間に解決するんですね。RemoveItemが使えないのことにこだわってしまいますが・・・。ありがとうございます。