• 締切済み

マスターの入数を参考にケース数を計算する方法

図のデータ1のようにある商品がバラで数字が上がっているとします。 (図ではABC順ですが実際はバラバラでデータ数も多いです) それをマスターの入数を計算して図のようにケース数を表示する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>それをマスターの入数を計算して図のようにケース数を表示する方法はありますでしょうか。 「マスターの入数を計算して図のようにケース数を」と言うことなので下記の式で良いと思います。 データ1!C2=INT(B2/VLOOKUP(A2,マスター!A$2:B$1000,2,FALSE)) 念のためにデータ1!D2に端数を算出された方が良いでしょう。 データ1!D2=B2-C2*VLOOKUP(A2,マスター!A$2:B$1000,2,FALSE) 検索範囲を2行目から1000行目までとしましたが必要に応じて変更してください。 データ1!C2:D2を下へ必要数コピーします。

• keithin
回答No.1

B2:ただの集計 =SUMIF(データ1!A:A,A2,データ1!B:B) C2:ただの割り算 =B2/VLOOKUP(A2,マスター!A:B,2,FALSE) >図のようにケース数を表示する方法 何をどう計算したら「ケース数」になるのか、これは質問じゃありませんね。 見えない画像からパズルを解かせようとしています。 適切な回答が欲しければ、一体何をしたいのかキチンと説明してください。