• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモFOMA→ドコモiPhoneに機種変

ドコモFOMA→ドコモiPhoneに機種変したのですが、iモード(サブ)とspモード(メイン)のアドレスを入れ替えたままiPhone契約した為引き継がれたアドレスがiモード(サブ)のものになってしまいました。 元のスマホからアドレス入れ替えし直そうとしたらネットに接続されなくなっており入れ替えができません。 もう、そのままiモード(サブ)のアドレスをメインとして使えばいいじゃないかと思うかもしれませんが電話帳に登録してない人などもいてアドレス変更メールが送れないんです。 自分でどうにかできるのか、できればその方法を、またはドコモショップに行けば入れ替えしてもらえるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>iPhoneを契約するにあたりiモードを解約しなくてはならず、 そんなことは、無いはずなんですけどね……。 確かに、「iPhoneにiモードは不要」ですが、「iモードを付けることは可能」だったはずです。 そもそも、iモード→SPモードに移行したならば、普通はメールアドレスも移行してくれるものなんですが…。 まずは実験、SPモードアドレスを、iモードで使ってたアドレスに変更できますか? もしできれば、それで解決です。 できなかったらやはり、ドコモショップに行って、iモードを再度付けてもらってみてください。 無駄だとか言われても、メールアドレスを取り戻すためには必要ですから、付けてもらいましょう。 料金も、ISPセット割がつき、変わりません。 それでiモードのアドレスが表示されれば、まずは、iモードのメールアドレスを、元使っていたものに変更します。 (たぶん、iモード付加直後は、ランダムアドレスになってますので…でも、長く使用していたメールアドレスは、キープされていて、本人回線ならば戻せるはず…。) そうしておいて、iモードアドレスとSPモードアドレスを交換すれば、持ってこれる、気がします。

質問者からのお礼

【iモード&spモード】のような契約を解約して【spモードだけ】の契約にしなければ次の段階に進めなかったような覚えが。 オンラインショップで購入したので初期設定など自分でやったのですが、案内通りやれば問題ないだろうとちゃんと読みませんでしたm(_ _)m アドレス自体はちゃんと移行されていて『@docomo.ne.jp』で使えるのですが、元のスマホのとき自分的にサブアドレスとして使ってたアドレスのまま引き継がれてしまいまして。(入れ替え忘れた自分のミス・・・) 説明が足りずすみません。 入れ替えができそうなところからは隈なくやってみましたがやはり入れ替えボタンがなく・・・ でもiモード契約ができるのならショップに行けばなんとかなりそうですね! わかりにくい説明に答えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

「マイドコモ」からアクセスすることで可能です。 マイドコモ →https://www.mydocomo.com/ 初めてアクセスする場合は、docomo ID の作成からやってください。 IDを作成し、ログインできたら、「あんしん・便利サービスの利用・設定」の「spモードの設定・確認」に進みます。 →「各種の設定・確認」に進みます。 ここで、iモード・SPモード両方契約している場合、両方のメールアドレスが表示され、それとともに[メールアドレスの入れ替え]ボタンも表示されます。 それをクリック→[登録]をクリック、にて、2つのメールアドレスが入れ替わります。 以上で、iPhoneにて、旧アドレスでのメールやり取りができるようになると思います。 ---- まあ、マイドコモからできることですので、ショップに行ってやってもらうことも可能です。

質問者からの補足

丁寧にありがとうございます。 iPhoneを契約するにあたりiモードを解約しなくてはならず、そのせいか一つのアドレスしか表示されず入れ替えボタンもありませんでした。 iモードを再契約することもできなそうなので厳しそうです。