• ベストアンサー

トイレトレ-ニングは見せないと駄目?

タイトル通りやはり見せないと駄目でしょうか? 3歳5ヶ月の娘なんですが未だにオムツ取れません。保育園でもトレ-ニングしていただいているのですが、上手くいかなくてプレッシャ-となり帰宅するまでおしっこを我慢したこともありました。(その後オムツでおもらし)それ以来あまりプレッシャ-にならないようにトイレに行くか行かないかは本人に聞いて、行くようでしたら座らせるようにしました。 ウンチもしたくなるとカ-テンの影に隠れたりしてしています。 うちの妻がトイレに入ったりするとドアを開けに行くようなのですが、開けさせていません。 子供としたら見たいのでしょうか?やはり示した方が良いですよね。 いずれ取れるものなのであせってはいませんが、良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • QQQPY
  • お礼率88% (22/25)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

うちでも、私(ママ)は見せていましたが、パパは嫌がって閉めてしまうようです。上の子は女の子なので、パパは見なくても良いかぁ・・・って思いましたが、下の子は男の子なので、時期が来たらパパにも協力してもらおうとは思っています。 やり方を見せる意味もありますが、やはり排泄は極自然な症状であって、だれでもしてるものなんだ・・・と理解してもらう意味も大きいと思います。 トイレへ行く前には、「オシッコしてこよう!」とか「トイレ行って来よう!」など、親が手本となって、行動するのも良いと思います。 さて、うちの上の子も、3歳の誕生日から始めましたが、トイレに連れて行っても我慢をしてしまい、オムツでないと出来ませんでした。いきなりパンツにして、お漏らしも実感させましたが、それほど大きな効果はなく、むしろオシッコすることを我慢してしまうことが多く(最長7時間位、オシッコしなかった)こちらの方が心配になって、オムツを履かせたら、その瞬間にオシッコしていたことがありました。 正直、怒ってしまったり、呆れてしまったりして、上の子にプレッシャーを与えてしまった日もありました。でも、そんな自分がイヤになって、しばらくオムツに戻し、様子を見ようと決め、それと同時に100円shopでおまるが売っていたので、おまるを用意してみました。娘には「自分でオシッコしたくなったら、今度からはここ(おまる)でやってご覧?トイレまで行かなくていいから~。オシッコが上手に出来たら、自分でトイレットペーパーを取って、自分で拭きなさいね。」と、もう、何から何まで本人のやる気に任せてみました。おまるも皆がいるリビングのソファの陰に設置しました。 はじめは興味本位で座ったものの、オシッコは出来ませんでしたが、2~3回目で、上手にオシッコが出来た時は、褒めちぎりました。そして、オムツでするよりずっと気持ちが良いね。と気持ちを代弁してやりました。段々とオシッコの感覚がつかめたように思えたときは、オムツからパンツに変えて、パンツが気持ちいいことも、話してやりました。もちろん、尿意がわかってきても、間に合わずおまるの前で漏らしてしまうことも何回かありましたが、それは今までのお漏らしとは全然違うものですよね?「必要な失敗」だと思え、怒ったりしないで、「もっと早く来ようね。出たくなくても、お出かけの前や寝る前、食事が済んだ後などはトイレする習慣にしようね」など、言って聞かせました。 ウンチの方も、オシッコが出来るようになると、自然と一緒に出来、ウンチの方は失敗なく済みました。おまるの後処理を考えると、おまるを購入することに抵抗がありましたが、オムツ替えするよりはずっと楽ですし、トイレに誘わなければ!!!っていう焦り、プレッシャーも無くなって、私も気が楽になりました。おまるで出来るようになって、2週間くらいで、トイレでした方が、こぼさないで済むよ(100円SHOPのおまるは3歳の娘には小さすぎるので)それに、お水を流せば綺麗になるし、ママも楽になるんだよなぁ。と話してやったら、すんなり受け入れてくれ、補助便座も余計な飾り物(ハンドル)が付いていて、自分では座れないので、補助便座なしで逆向きに座ってやらせてみたら、自分で上り下りも出来て、おまるも卒業になりました。 うちの子は、おまるで成功しましたが、1例と思って頂ければ・・・と思い、レスしました。

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

noname#7984
noname#7984
回答No.5

人がトイレをしている所が気になっているようであれば、それはトイレに興味を持っている証拠だと思います。きっとトイレですることが正しい事ってわかっていて、自分もそうしたいんだけど、なにか躊躇しているのかもしれません。 カーテンの影でするのは、やはり後ろめたさなどもあって、堂々とできないからなのではないでしょうか。 あと一押しですよね。 トイレですることがどれだけいいことか、気持ちい事かを教えてあげて、逆にオムツのなかでするとバッチイという事を教えてあげたらどうでしょうか。 ご参考になればですが、私がやった事は自分がトイレに行く時子供も一緒に入れてあげて、終わった後に『あー、スッキリした!やっぱりトイレでチーすると気持ちいね~!さぁーて、スッキリしたから○○(子供の好きな事)しよーっと。じゃ、チッコばいばーい』と言って流していました。それも相当なオーバーリアクションで。 そのうち私がトイレを済ませると子供から『ママ、チーした?きもちい?チーばいばいする?』と聞いてきました。 それがなんだか面白くて、いつもいつも付いて来ていましたよ。 見せなくてはダメ、と言うよりも、興味があるものはどんどん伸ばせてあげられたらいいですよね。 トイレを見せる事は私は別に悪い事だとは思いません。どんどん連れて行って、見せて、お子さんにとってトイレが身近な存在になっていけば、トイレ行く事に抵抗を感じなくなるのではないでしょうか。

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

回答No.4

見せたほうが、子どもにとっては分かりやすいでしょうし、自分だけが違うことをしてるのではなく、みんなと一緒なんだというのが分かると安心感も違うと思います。トイレというのは動物的に、無防備なので不安な場所でもありますし。 うちも両親ともオープンでやってたんですが、確実にするようになったのは、オムツの取れている友達の男の子がトイレに行くときに、「一緒に連れて行って」と同じ子ども同士で行かせ始めてからでした。やっぱり、子どもは子どもに反応が強いんでしょうね。お姉ちゃんがいたら、いっしょにトイレに入ってくれると良いのかもしれませんね。

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

  • asato1202
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

うちも他のみなさんと同じように見せてました。というか、ドアあけっぱなし。という状態です。主人が用をたすときもそうでした。うちの子は、男の子なので、やっぱり男性のを見せたほうがいいのかな?と思ったので、抵抗気味の主人に頼んでそうしてもらってました。子供にとって、ドアを閉めた、開放感もなくせまーい感じのトイレはとても居心地悪いようです。雰囲気よく見せるために、キャラもので飾ってみたりしてました。時間をみて、おしっこそろそろかなーというころにトイレに連れて行き、まず自分がしてみせ(まねでも)ママすっきり。○ちゃんもシーシーしようか?といって座らせ、長い時は、十分近くトイレのキャラクターの話とかしてましたよ。出来たら、うんとほめてやって出来なくてももうちょっとしたら又座ってみようねー。というふうにやっていました。怒っていた時期も正直ありました。でも、やっぱり怒るより、ほめてやったほうがすすんでトイレにいくようになりました。おむつは、いつかはかならずとれるものだから・・・と肩の力を抜いて考えてみてください。ゆっくりゆっくりがんばってくださいね。

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

うちではトイレは基本的にオープンスペースです。 上の子が入っていても下の子も遠慮なく入っていきます。 トイレには子供の好きなキャラクターのポスターでいっぱいです。 実は私は長女のトイレトレーニングに失敗しました。無理強いしてしまい、今でも長女は尿意をもよおすと、大急ぎでトイレに行かないともらしてしまいます。膀胱がまだ未熟なのに無理したのがいけなかったのかな?と反省しています。 というわけで下の子供たちの時は自分で『おしっこ』と言うまで何もしませんでした。 トイレは楽しい場所であるように心がけています。 私がトイレにいても子供たちは入ってきます。 でも、お友達や他の人がトイレにいてもうちの子供たちは入っていきません。 ちゃんとわかってくれているようなのでいいかな?と思っています。 ちなみに、男の子はやっぱりお父さんが立って用を足すのを見るのがいいみたいですよ。

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私は見せていましたよ!! 見せたほうがいいとはいいませんが、 そういう絵本もありますので、代用してもいいかと思います。 トイレトレーニング、イライラしちゃういますよねぇ~。 ウンチがしたくなるとカーテンの影に隠れるのって、うちの息子と同じです!! うちの場合、下の子が小さかったのでイライラして怒ってたんです。 でも、これじゃーいかんと思って、怒らないようにしました。 そうすると・・・ (息子を)トイレに連れて行ったとき、息子が「ママ、ちゃんとウンコできたら、怒らない?」って聞いてきたんです。 「怒らないよ」というと、次からはちゃんと言ってくれるようになりました。 おしっこのほうのトレーニングは、おもらしをすると「残念!」と言い、ちゃんとトイレで出来ると「セーフ!!」「えらいね!」って誉めてやっていました。 結構ノリノリでトイレへ行ってくれるようになりましたよ!(*^_^*)

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • トイレトレするに至って、部屋でノーパンで過ごすって・・・

    やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。 でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。 お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか? 今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。 経験者の方教えてください★

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • 3歳児のトイレトレ、うまくいきません。

    今月4月から幼稚園に入園し始めた3歳児の男児のことです。 2月頃から自分でトイレ行きたいと言えるようになり、いったんオムツがはずれました。しかし、2週間しかもたず、また垂れ流し状態に戻ってしまいました。 ただ、幼稚園の方針もあり、パンツで過ごしています。 今は、私が見計らって、抱っこしてトイレに連れて行き、「出ないよ~」とぐずぐず言っててもできるだけ座らせ、おしっこを出しています。出ないときは、無理強いはしませんが、昔ほど嫌がっても、出たいときはトイレでできるようにはなっています。 でも、私の計算がずれるとたいていは、おもらし・・・。 いつになったら、いつでも自分からおしっこしたいといえるようになるのか。。。 ほっておいても外れるとの意見が多数でずっとほっておきましたが、 もうどこで出すのか自分ではわかってるようだし、おもらししても 全く罪悪感がないようで。。。これは上手なしつけが必要なのでは・・?と感じています。 なにかよいアイデアはないでしょうか?

  • トイレトレ 怒ってしまいました…

    7月に入ってからトイレトレを始めました。 子供は、双子の女児です。 初めは、とれっぴーを使用していましたが、そうすると、ほとんど事後報告だったため、開始から二日後に、布パン(外出時はオムツ)生活にしました。 片方(A子とします)は、割とびっくりするほど上手にできるのですが、「トイレ!」という、その間隔が1時間。 その事も、このまま様子をいいのかと心配なのですが~ もう一人のほう(a子とします。)が、ほとんどトイレを教えてくれません。 A子のおしっこの後に、トイレに促して出る場合は、出ますが、出ない事が多く(その場合も「出た!」とか言います;;)、そろそろトイレでしょう~と近寄って、促しているのに、「出ない出ない」といい、その10分後ぐらいに、おもらしをすることが何度となくあります。 今月で3歳なのに、尿意がわからないのでしょうか… 何か、病気でも隠れているのでしょうか… 数回(3,4回?)、「トイレ!」と言って、座って出る事もありました。 でも、おもらしの回数が減りません。 うんちもパンツにしますから、朝からお風呂場に、2度も3度も連れて行く感じです。 トイレトレを初めてすぐに、周囲の人に、始めたらすぐとれますよ!と、長くかからないと聞いたこともあり、今日は、「トイレ行く?」「出ない?」の後すぐにおもらしをされて、お風呂場で激怒してしまいました。涙が止まらなくって少し手もでました;; この状況って、どうしたらいいのでしょうか。 客観的に見て、子供がどうなのか、私はどうすべきか、アドバイスいただける方、いらっしゃらないでしょうか… オムツに戻すのは嫌なのですが~  よろしくお願いいたします。

  • トイレトレ くじけそうです

    3歳1ヶ月の男の子がいます。 半年ほど前からトイレトレを開始しましたが、私が妊娠中だった事もあり、 徹底したトイレトレができず、オムツとトレッピーを併用するような形で 今までだらだらときてしまいました。 これまで大人がトイレに誘うと、お菓子などご褒美目当てで行くことはあっても、 自発的にトイレに行こうとすることはまずありませんでした。 本人はトレッピーにも慣れてしまい、平気でおしっこしたままでいるので、 昨日から意を決して、パンツのみにしてみました。 何度かお漏らしすれば、気持ち悪がって教えてくれるようになるかなあと 期待をしたのですが、とりあえず、この二日間はおしっこもらしまくりで 一度も自分からトイレに行こうとしてくれません。 (おしっこをすると、すぐに私に報告して、気持ち悪がって洋服を取り替えたがります。) こちらが一生懸命誘ってトイレに連れて行っても、トイレに座って「でない」と言って 部屋に戻ってきた3分後くらいにおもらしされる事もあります。 こんな状態でも、おもらしをさせ続ければ自分から「おしっこ」と教えてくれるように なるのでしょうか。 部屋もおしっこ臭くなるし、一週間くらいだったらおもらしされても我慢できますが、 もし、一ヶ月とか二ヶ月とか続くようだったら、親の私の方がくじけてしまいそうです。 トイレトレは叱ってはいけないと聞きますが、さすがに3歳になると、こちらが言ってる事も 通じるようになるため、おもらしされるとつい叱りそうになってしまいます。 おもらししたら、少しは叱ったほうがいいのかな。なんても考えるのですが、ここはやっぱり ニコニコ応援する方法が良いでしょうか。 何でも良いので、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 3才のトイレトレが進みません

    3歳になる息子のトイレトレーニングを始めて9ヶ月、いまだに進まず困っています。 最初より少し進歩したものの、また戻ったりして結局垂れ流し状態です。やっていることは、おしっことウンチの気持ち悪さを実感できるように普通のうすいパンツを履かせ、漏れたら足をつたうようにしています。でもお出かけの際は、下の子を抱えているのでオムツを履かせています。また寝るときもです。オムツを履いていても、言うときは言うのでトイレに行かせるのですが、言わないときは全く言わないので、普通のパンツだともらしっぱなしです。ウンチをしても気にせずに遊んでいます。おしっこも知らん顔で遊んでいます。一時期はよく失敗せずにトイレで出来たのですが、出来なくなってしまいました。 春から幼稚園です。どうしたら、気持ち悪いと感じてくれるでしょうか?また、どうしても出来なかった場合、幼稚園に通うようになったらどうすればいいでしょうか?

  • トイレトレ トイレ拒否(涙)

    2歳1ヶ月の息子のことです。 パンツでお漏らし→トイレ誘うということをやっているのですが、先日あまりの失敗の多さにがっくりきて、かなりキツく怒ってしまいました。 それ以来、トイレに全く行かなくなりました。 「トイレ行こう」「イヤイヤイヤイヤ~」と連発して、反り返ってイヤがります。 しかしウンチは「う~ん」と言いながらトイレに走ってかなりの確率で成功します。 ウンチ=トイレは頭の中で結びついているみたいですが、おしっこ=トイレは結びつかないようです。 誘ってもイヤがって行かないなら、今は中断という方法しかないですよね。 失敗したなぁ…と思っています。 かなり反省していますが、子どもには伝わらず、イヤイヤは続きます。 イヤがらなくなるには、どうしたらよいでしょう。 おしっこ=トイレを覚えてくれるにはどうしたらいいでしょうか? またトイレに行ってくれる日がくるのでしょうか?かなり不安です。 よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう