• ベストアンサー

トイレトレ-ニングは見せないと駄目?

タイトル通りやはり見せないと駄目でしょうか? 3歳5ヶ月の娘なんですが未だにオムツ取れません。保育園でもトレ-ニングしていただいているのですが、上手くいかなくてプレッシャ-となり帰宅するまでおしっこを我慢したこともありました。(その後オムツでおもらし)それ以来あまりプレッシャ-にならないようにトイレに行くか行かないかは本人に聞いて、行くようでしたら座らせるようにしました。 ウンチもしたくなるとカ-テンの影に隠れたりしてしています。 うちの妻がトイレに入ったりするとドアを開けに行くようなのですが、開けさせていません。 子供としたら見たいのでしょうか?やはり示した方が良いですよね。 いずれ取れるものなのであせってはいませんが、良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• QQQPY
  • お礼率88% (22/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.6

うちでも、私(ママ)は見せていましたが、パパは嫌がって閉めてしまうようです。上の子は女の子なので、パパは見なくても良いかぁ・・・って思いましたが、下の子は男の子なので、時期が来たらパパにも協力してもらおうとは思っています。 やり方を見せる意味もありますが、やはり排泄は極自然な症状であって、だれでもしてるものなんだ・・・と理解してもらう意味も大きいと思います。 トイレへ行く前には、「オシッコしてこよう!」とか「トイレ行って来よう!」など、親が手本となって、行動するのも良いと思います。 さて、うちの上の子も、3歳の誕生日から始めましたが、トイレに連れて行っても我慢をしてしまい、オムツでないと出来ませんでした。いきなりパンツにして、お漏らしも実感させましたが、それほど大きな効果はなく、むしろオシッコすることを我慢してしまうことが多く(最長7時間位、オシッコしなかった)こちらの方が心配になって、オムツを履かせたら、その瞬間にオシッコしていたことがありました。 正直、怒ってしまったり、呆れてしまったりして、上の子にプレッシャーを与えてしまった日もありました。でも、そんな自分がイヤになって、しばらくオムツに戻し、様子を見ようと決め、それと同時に100円shopでおまるが売っていたので、おまるを用意してみました。娘には「自分でオシッコしたくなったら、今度からはここ(おまる)でやってご覧?トイレまで行かなくていいから~。オシッコが上手に出来たら、自分でトイレットペーパーを取って、自分で拭きなさいね。」と、もう、何から何まで本人のやる気に任せてみました。おまるも皆がいるリビングのソファの陰に設置しました。 はじめは興味本位で座ったものの、オシッコは出来ませんでしたが、2~3回目で、上手にオシッコが出来た時は、褒めちぎりました。そして、オムツでするよりずっと気持ちが良いね。と気持ちを代弁してやりました。段々とオシッコの感覚がつかめたように思えたときは、オムツからパンツに変えて、パンツが気持ちいいことも、話してやりました。もちろん、尿意がわかってきても、間に合わずおまるの前で漏らしてしまうことも何回かありましたが、それは今までのお漏らしとは全然違うものですよね?「必要な失敗」だと思え、怒ったりしないで、「もっと早く来ようね。出たくなくても、お出かけの前や寝る前、食事が済んだ後などはトイレする習慣にしようね」など、言って聞かせました。 ウンチの方も、オシッコが出来るようになると、自然と一緒に出来、ウンチの方は失敗なく済みました。おまるの後処理を考えると、おまるを購入することに抵抗がありましたが、オムツ替えするよりはずっと楽ですし、トイレに誘わなければ!!!っていう焦り、プレッシャーも無くなって、私も気が楽になりました。おまるで出来るようになって、2週間くらいで、トイレでした方が、こぼさないで済むよ(100円SHOPのおまるは3歳の娘には小さすぎるので)それに、お水を流せば綺麗になるし、ママも楽になるんだよなぁ。と話してやったら、すんなり受け入れてくれ、補助便座も余計な飾り物(ハンドル)が付いていて、自分では座れないので、補助便座なしで逆向きに座ってやらせてみたら、自分で上り下りも出来て、おまるも卒業になりました。 うちの子は、おまるで成功しましたが、1例と思って頂ければ・・・と思い、レスしました。

QQQPY
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

noname#7984
noname#7984
回答No.5

人がトイレをしている所が気になっているようであれば、それはトイレに興味を持っている証拠だと思います。きっとトイレですることが正しい事ってわかっていて、自分もそうしたいんだけど、なにか躊躇しているのかもしれません。 カーテンの影でするのは、やはり後ろめたさなどもあって、堂々とできないからなのではないでしょうか。 あと一押しですよね。 トイレですることがどれだけいいことか、気持ちい事かを教えてあげて、逆にオムツのなかでするとバッチイという事を教えてあげたらどうでしょうか。 ご参考になればですが、私がやった事は自分がトイレに行く時子供も一緒に入れてあげて、終わった後に『あー、スッキリした!やっぱりトイレでチーすると気持ちいね~!さぁーて、スッキリしたから○○(子供の好きな事)しよーっと。じゃ、チッコばいばーい』と言って流していました。それも相当なオーバーリアクションで。 そのうち私がトイレを済ませると子供から『ママ、チーした?きもちい?チーばいばいする?』と聞いてきました。 それがなんだか面白くて、いつもいつも付いて来ていましたよ。 見せなくてはダメ、と言うよりも、興味があるものはどんどん伸ばせてあげられたらいいですよね。 トイレを見せる事は私は別に悪い事だとは思いません。どんどん連れて行って、見せて、お子さんにとってトイレが身近な存在になっていけば、トイレ行く事に抵抗を感じなくなるのではないでしょうか。

QQQPY
質問者

お礼

回答No.4

見せたほうが、子どもにとっては分かりやすいでしょうし、自分だけが違うことをしてるのではなく、みんなと一緒なんだというのが分かると安心感も違うと思います。トイレというのは動物的に、無防備なので不安な場所でもありますし。 うちも両親ともオープンでやってたんですが、確実にするようになったのは、オムツの取れている友達の男の子がトイレに行くときに、「一緒に連れて行って」と同じ子ども同士で行かせ始めてからでした。やっぱり、子どもは子どもに反応が強いんでしょうね。お姉ちゃんがいたら、いっしょにトイレに入ってくれると良いのかもしれませんね。

QQQPY
質問者

お礼

• asato1202
回答No.3

うちも他のみなさんと同じように見せてました。というか、ドアあけっぱなし。という状態です。主人が用をたすときもそうでした。うちの子は、男の子なので、やっぱり男性のを見せたほうがいいのかな?と思ったので、抵抗気味の主人に頼んでそうしてもらってました。子供にとって、ドアを閉めた、開放感もなくせまーい感じのトイレはとても居心地悪いようです。雰囲気よく見せるために、キャラもので飾ってみたりしてました。時間をみて、おしっこそろそろかなーというころにトイレに連れて行き、まず自分がしてみせ(まねでも)ママすっきり。○ちゃんもシーシーしようか?といって座らせ、長い時は、十分近くトイレのキャラクターの話とかしてましたよ。出来たら、うんとほめてやって出来なくてももうちょっとしたら又座ってみようねー。というふうにやっていました。怒っていた時期も正直ありました。でも、やっぱり怒るより、ほめてやったほうがすすんでトイレにいくようになりました。おむつは、いつかはかならずとれるものだから・・・と肩の力を抜いて考えてみてください。ゆっくりゆっくりがんばってくださいね。

QQQPY
質問者

お礼

noname#6486
noname#6486
回答No.2

うちではトイレは基本的にオープンスペースです。 上の子が入っていても下の子も遠慮なく入っていきます。 トイレには子供の好きなキャラクターのポスターでいっぱいです。 実は私は長女のトイレトレーニングに失敗しました。無理強いしてしまい、今でも長女は尿意をもよおすと、大急ぎでトイレに行かないともらしてしまいます。膀胱がまだ未熟なのに無理したのがいけなかったのかな?と反省しています。 というわけで下の子供たちの時は自分で『おしっこ』と言うまで何もしませんでした。 トイレは楽しい場所であるように心がけています。 私がトイレにいても子供たちは入ってきます。 でも、お友達や他の人がトイレにいてもうちの子供たちは入っていきません。 ちゃんとわかってくれているようなのでいいかな?と思っています。 ちなみに、男の子はやっぱりお父さんが立って用を足すのを見るのがいいみたいですよ。

QQQPY
質問者

お礼

• miumiumiu
回答No.1

私は見せていましたよ!! 見せたほうがいいとはいいませんが、 そういう絵本もありますので、代用してもいいかと思います。 トイレトレーニング、イライラしちゃういますよねぇ~。 ウンチがしたくなるとカーテンの影に隠れるのって、うちの息子と同じです!! うちの場合、下の子が小さかったのでイライラして怒ってたんです。 でも、これじゃーいかんと思って、怒らないようにしました。 そうすると・・・ (息子を)トイレに連れて行ったとき、息子が「ママ、ちゃんとウンコできたら、怒らない?」って聞いてきたんです。 「怒らないよ」というと、次からはちゃんと言ってくれるようになりました。 おしっこのほうのトレーニングは、おもらしをすると「残念!」と言い、ちゃんとトイレで出来ると「セーフ!!」「えらいね!」って誉めてやっていました。 結構ノリノリでトイレへ行ってくれるようになりましたよ!(*^_^*)

QQQPY
質問者

お礼