• ベストアンサー

中古パソコン

今使っているパソコンは、もう4年になるのですが、性能的に昔のもののこともあり、新しいものに変えようと思っています。 ただ、機能や大きさ、価格などなかなか折り合いがつかず、いろいろ探したところ、1年前のソニーのPCV-W111という機種にあたりました。 一年前の機種を扱っているところなどほとんどないのですが、中古でかなり安く売っていることがわかりました。 質問なのですが、中古パソコンを購入する際の注意事項はありますか?また、新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか? 素人なので、ばかばかしい質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか? 既出ですが、性能が落ちたりすると言うことはありません。 問題は消耗部品の消耗度ですね。HDDやCDなどのドライブ類、ファンなどはどうしても使えば消耗してしまう ため、中古のものの方が寿命が少ないといえます。 当たりはずれはありますので、中古の方が新品より長持ちしたと言うこともありますが、普通に考えれば損耗 しているものです。 あと、液晶もそうですね。特にバックライトは電灯なので、蛍光灯と同じで寿命があります。 あと、購入されようとしているW111は拡張性がかなり低く、3Dゲームなどには向きません。その辺はすでに 考慮されていると言うことですよね?

その他の回答 (2)

  • ytea
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

>中古でかなり安く売っていることがわかりました。  安いということは何か理由があるはずです。よーーく状態を見てください。付属品の欠品などはないでしょうか。リカバリCDの欠品は致命的です。 また、ディスプレイは消耗品と考えてください。ブラウン管は2年、液晶は3~5年ぐらいが寿命といわれています(もちろん使用頻度によりますが)。  私の体験談として中古パソコンを買ったら、3ヶ月ぐらいでブラウン管ディスプレイがイカれたことがありました。また付属CDが数枚付いていませんでした。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

>新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか? 通常はリカバリーをかけているので そのような事はないという事になります 中古パソコンの購入に伴うトラブルについて 保証期限とその内容に十分注意し、 購入はあくまでも自己のリスクにより成り立つものであると認識する必要があります

関連するQ&A

  • 中古パソコンについて

     中古パソコンはいくらぐらいで買えるものなのでしょうか?また、中古のパソコンというのは性能的にはどうなのでしょうか?個人的には、いろいろ”ガタ”があるような気がして、いまいち買う勇気がでません。  新品はちょっと値段が張るので中古にしようか迷っています。中古パソコンを買ったことがある方の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 中古パソコンはやめたほうが無難ですか?

    今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。 しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。 僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか? なお、PC暦は2年です。

  • 新品か中古のパソコンか・・・・

    現在、ソニーのバイオを使っています。今年で4年目になることと 持ち歩くのに大きい上、重すぎるので小さいB5サイズのノーパソを検討しています。 そこで、問題が発生しまして・・・。 基本的に、レポートを書いたり、インターネットをするだけなので それほど、ハイスペックな機種は必要ありません。 そのため、新品よりも中古のものを買ったほうがいいんじゃないかと考えています。予算は、15万ほどあるのですが・・・。 また、比較的「強い」機種やメーカーって存在するのでしょうか? パナやIBMは、物理的な衝撃に対してある程度強いと聞いています。 みなさんなら、新品と中古どちらを選びますか。 お勧めの機種などもありましたらよろしくお願いします。

  • 中古パソコンの欠点とは?

    中古パソコンは価格が安価で、新品価格の10%程度で購入できますが、どういうわけか故障が相次ぎ、短期間で駄目になる機種もあります。外見上がキレイであっても同じことで、よくある3ヶ月保証の後にタイミングよく故障する場合も。。。企業から一括大量購入し、ビジネスモデルとしての機種が大半を占め、キーボードのパームレストやテカリから見ても駆使され続けた痕跡がよく見られます。私は実店の店員から聞いたんですが、企業からの買取は1機種あたり3,000円から5,000円未満が基本で新品時の価格差に理由付けはなく、あくまで中古としての価値だからその程度と聞きました。安いから購入しても無駄損という意見も多く、購入は避けるべきと言いますが、やはり所詮中古はデメリットが多いのでしょうか?リフレッシュされても故障率が高い理由はナゼでしょうか?中古で入手して長持ちしているという方はいらっしゃいますか。

  • 中古パソコンについて質問します

    中古パソコンについて質問します 今日パソコンショップで中古のパソコンが売られていました。 値段を見て非常にびっくりしました3~4万もするのです。 しかも6~7年位前のパソコンです。 メモリーが256Mとかで画面は15.4インチくらいでした 今ネットブックとか新品で5~6万であるのだから 新品を買った方がいいとは 思うのですが皆さんどう思いますか? また今のようなネットブックがはこんだけ 安く売られている時代に中古店は 流行らないと思うのですがどう思いますか?

  • 中古パソコンって高いと思いません?

    つい先日、中古でパナソニックのレッツノートを急遽中古購入しまいたが 店に行くまで希望の機種や、グレード違いの中古を閲覧していると どれも高い、中古のくせに高い、状態もキズだとか欠けだとか液晶キズもあるとか そういうものしか流通していないのに3万円6万円という価格設定。 易くても2万円台。リユース機種が仮に新品定価だと120,000円くらいだそうで これは企業モデルの場合です。このクラスでそれにしても新品から半額の値が付くとか、いやぁ高っかっって正直思いました。レビューなんかを色々見てると、買って後悔という意見も多く状態が気に入らないというのが大半です。私は実店舗に行き、最大限値切って購入したのでいいほうですが、ネット通販だと交渉の余地はないと思います。現物を見て購入という、若干面倒ではありましたけど、同一機種でも全然、状態が違うんです。店員さんが言ってたのは商売上ブランド商品である上、購買者は当然いる、人気機種、シリーズであるから価格設定で高めにしたり、状態が悪くても高値で売れると言うんです。ぶっちゃけ儲け主義ですけどってフランクに言ってくれましたけど。中古=安いという固定概念は無いんですね?

  • 新品パソコンと中古パソコン

    近々新しいパソコンを購入しようと思っています。 機能的なこと、予算的なことも含め、新品・中古・アウトレット含め8~13万円くらいを考えています。 いろんな店で品定めしてきましたが、新品購入がいいのか中古購入がいいのか迷っています。 新品でいえば「ACER」や「SOTEC」も候補として挙げています。予算によっては他のメーカーも考えています。 そして気になるのが、中古パソコンです。大阪日本橋でいろいろ見てきましたが、選ぶ条件に当てはまるものがいくつかありました。(ラヴィ、FMV、Dynabook) ただ中古パソコンにも色々ありますので、状態とか保証期間などが気になります。中古と言っても2006年秋モデルとか2007年春モデルなど発売された時期も様々。 中古パソコンってオススメできるものなんでしょうか? また「ACER」や「SOTEC」、日立の「プリウス」はどうでしょうか? 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • 【中古パソコンについて】

    【中古パソコンについて】 数日前にPCが調子が悪くなりいろいろ復旧しましたがダメそうです。なので、PCを買い替えしようと考えておりますが、いかんせん金欠…。。。という分けで中古パソコンを検討しております。 そこで質問です。 1.中古パソコンはどうなんでしょうか?勿論、新品にくらべ、故障の確立はかなり上がるでしょうけど、数年はもつものでしょうか?選ぶものにもよると思いますが、実際使い物になりますか?体験談やまわりで体験したお話などあればうれしいです。 2.中古パソコンのネットショップのお勧めはありますか?ちょっと調べましたがネットで中古パソコンを販売しているところは結構あります。中古の良品を扱っていて、良心的でお勧めショップはありますか?とりあえず、探しているのはPen4以上 メモリー1GB以上 XP Pro OSリカバリーCD-ROM付 モニター無。 と言う感じで質問させていただきますが、中古パソコンに関して上記以外にもなにかアドバイスがあれば幅広くお聞きしたいと思うので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • SONYのテレビ WEGA KV-25DA65 新品の値段・中古の相場

    http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13339 SONYのブラウン管フラットテレビ・25型 WEGA KV-25DA65 の新品の値段、現在新品が売られているのか知りませんが、量販店などでの「数年前の店頭価格」 と オークションなどの落札相場ではなく、 中古店での現在の同機種の販売価格の相場をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつからパソコンは買いやすくなったのでしょう?

    インターネットが普及してまだ10年ちょいしか 経ってませんが(たぶんw)パソコンはいつからこれほど 低価格で買えるようになったのでしょう? 低価格と言っても新製品はまだまだ高いですが 一昔前はパソコンは100万近くしていたそうです わたしが今使ってるノートパソコンも7年前のものですが その頃これは40万したそうですが私は1万で買いました 新品でもイーマシーンズ(スペル分かりませんw)だと 安いのだと液晶モニタが付いても6・7万ですみます これほど低価格化が進んでいるのはなぜでしょう よく売れているからですか? それだとあと5年後くらいには今の新製品が半値以下で 買えるようになるんでしょうか? この低価格化はある時を境に急激になったのですか? それとも徐々に? 回答お願いします