-PR-
解決済み

中古パソコン

  • 困ってます
  • 質問No.856595
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (60/200)

今使っているパソコンは、もう4年になるのですが、性能的に昔のもののこともあり、新しいものに変えようと思っています。

ただ、機能や大きさ、価格などなかなか折り合いがつかず、いろいろ探したところ、1年前のソニーのPCV-W111という機種にあたりました。
一年前の機種を扱っているところなどほとんどないのですが、中古でかなり安く売っていることがわかりました。

質問なのですが、中古パソコンを購入する際の注意事項はありますか?また、新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか?
素人なので、ばかばかしい質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

>新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか?
既出ですが、性能が落ちたりすると言うことはありません。
問題は消耗部品の消耗度ですね。HDDやCDなどのドライブ類、ファンなどはどうしても使えば消耗してしまう
ため、中古のものの方が寿命が少ないといえます。
当たりはずれはありますので、中古の方が新品より長持ちしたと言うこともありますが、普通に考えれば損耗
しているものです。

あと、液晶もそうですね。特にバックライトは電灯なので、蛍光灯と同じで寿命があります。

あと、購入されようとしているW111は拡張性がかなり低く、3Dゲームなどには向きません。その辺はすでに
考慮されていると言うことですよね?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (69/320)

>新品の状態より処理速度などの性能は落ちてしまっていたりするものでしょうか?

通常はリカバリーをかけているので
そのような事はないという事になります

中古パソコンの購入に伴うトラブルについて
保証期限とその内容に十分注意し、
購入はあくまでも自己のリスクにより成り立つものであると認識する必要があります


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

>中古でかなり安く売っていることがわかりました。
 安いということは何か理由があるはずです。よーーく状態を見てください。付属品の欠品などはないでしょうか。リカバリCDの欠品は致命的です。
また、ディスプレイは消耗品と考えてください。ブラウン管は2年、液晶は3~5年ぐらいが寿命といわれています(もちろん使用頻度によりますが)。

 私の体験談として中古パソコンを買ったら、3ヶ月ぐらいでブラウン管ディスプレイがイカれたことがありました。また付属CDが数枚付いていませんでした。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ