• ベストアンサー

簡単そうに見えて、意外と大変だった料理といえば

見た目は簡単そうだけど、いざ作ってみたら意外と大変だった・難しかった・面倒だったと感じる料理といえば、どんなものを思い浮かべますか? 実際に作っていなくても、イメージでも結構です。 私は、茶碗蒸しでしょうか。 作ったことはないですが、きちんと作ろうとすると出汁を取ったり、蒸す時に卵に「ス」が入らないようにしたりして、すごく大変そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.6

おはようございます。 色々料理は好きで作りますけど難しいと感じているのは オムライスのタマゴのふわっとしてトロっとした感じに仕上げる事です。 いまだ成功したのは一度だけです(笑)成功率5%という情けない結果です。

localtombi
質問者

お礼

あー、そうですね! 昔はケチャップライスを薄焼き卵で、木の葉型にクルッと巻いただけでしたが、最近は乗っけて開くものもありますね。 モタモタしていたら硬くなるし、あれは難しそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• fuss_min
回答No.4

ほんの短いすき間時間や合間を利用して OKWaveに質問を投稿すること。 慣れましたが本当に手際の良さが必要です。 まさに『お料理』なんです。 当方忙しい人間です。仕事と私生活活動で。 食べ物じゃなくてスミマセン。 食べ物で言えば『半熟ゆでたまご』です。 鍋の大きさやガス代、卵の大きさで、 微妙に『適切なゆで時間』が変わります。 なかなかコツが要ります。 小さめの卵だと一分の差で出来具合が変わります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、簡単そうに見えて実は難しい・・・まさにQ&Aサイトかも知れませんね。 で、半熟たまご! どなたかが回答すると思っていましたが、黄身のトロトロは経験とコツが必要なのかも知れませんね。 ラーメン屋のトッピングで半熟卵を頼むことがありますが、作るのは大変なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

「おでん」 難しくはないんですが、我が家の狭いキッチンではタイヘンです 大根や油物を湯通しし、こんにゃくは乾煎り、そこいらに剥いた皮が散乱… 出来上がったときは機嫌も直っています(^^)

localtombi
質問者

お礼

あー、下ごしらえが意外と大変なのがおでんかも知れませんね。 大根は「面取り」しないといけないし・・・ 出されるのはごく普通のおでんですが、素材ひとつひとつに手間を入れると、全体としておいしくなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

カレーライスですお(- e -) 僕は固形のルーを使うのしか知りませんが、 スパイスを自分でそろえて作られる方もいらっ しゃいますお(- e -) 「ばーさんがじーさんに作る食卓 カレー」で検 索されるようお勧めしますお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

そう、本格的に作ったことがありますが、鳥の骨でスープを取って玉ねぎを炒めてカレー粉を混ぜて・・・とにかく気合を入れて作ったことがありましたお!! >ばーさんがじーさんに作る食卓 カレー 検索しましたお・・・ ばーさんがじーさんに作るのがいいですねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・л・)

• bari_saku
回答No.1

クリームから手作りしたクリームコロッケ…

localtombi
質問者

お礼

あー、これは食べるのはいとも簡単ですが、中味は大変ですよね。 ホワイトソースですか・・・ダマが出来ないように牛乳で伸ばしてと・・・ かなり面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。