• 締切済み

大至急、結婚式の友人代表スピーチです。

これでいいのでしょうか?誰か手直し、してもらえませんか?(>_<) 只今紹介にあずかりました。森です 、 今日は、ひさしくんの友人代表として一言、僕から夫婦になりたての二人にお祝いの言葉を贈らせてもらいます。ひさしくん、まいさん結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様、本日は、誠におめでとうございます。ひさしくんとは、小学校の時から同じ剣道部でした。 ひさしくんと初めて会ったのは、よく覚えていませんが、父親同士が高校の同級生と言うこともあり、小学校に入る前からのつきあいです。 小学校での剣道の練習がとてもきつくて学校が終わりそうになると、二人で今日も練習か、今日は、先生誰がくるかな?などと話しをしていました。 中学に入っても同じ剣道部で全中に出れるように頑張ろうとと良く話をしていました。中学になってからも、同じで学校が終わりそうになると、今日は、先生誰がくるかななどと話ながら武道館に言っていました。学校が終わって武道館の横に先生の車があったときは、最悪だ、今日は、最初から最後まできつい練習かと更衣室で話ながら着替えていたのを思い出します。 でも練習がいくらきつくてもひさしくんは、今日も頑張ろうと言って周りを引っ張っていっていました。そのまま三年生になった時には、ひさしくんは、キャプテンにばってきされ、今まで以上に剣道部を引っ張っていってくれました。ひさしくんは、真面目なのに冗談なども言うしとても面白くて頼りになる友達でした。ひさしくんは、とても真面目で頼りになるので、はるかさんとのこれからの生活も幸せな家庭を作る事ができると思うので、いつまでも、二人仲良く、明るい家庭を作ってください。本当におめでとうございます。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.4

こんにちは >只今紹介にあずかりました。森です 、 ◆只今ご紹介にあずかりました森と申します。 新郎の久さんとは、小学生の時の剣道部が一緒という縁です。 >今日は、ひさしくんの友人代表として一言、僕から夫婦になりたての二人にお祝いの言葉を贈らせてもらいます。ひさしくん、まいさん結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様、本日は、誠におめでとうございます。ひさしくんとは、小学校の時から同じ剣道部でした。 ◆ひさしさん、●●さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家誤審族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 今日は大役を仰せつかり、かなり緊張しております。 ******ここのエピソードが全く面白くありません。 時系列で話しても、他の人も本人も退屈だと思います。 例えば優勝したとか、辛い練習で工夫したこととか、ないのでしょうか? きつい、きついと繰り返してますが、何がきついのかも全く分かりませんので 「あ~疲れた~」と独り言言っているのと一緒です。 例えば、時間が長い、素振りばかり、・・・色々あると思いますが 剣道をやらない人が聞いても判る内容を書かないとつまらないです。 キャプテンになったことも人望があるとか、人気があるとか 責任感があるとか色々褒めようがあるのと思うのですが如何でしょうか? ただ時系列に書き出すのではなく、 あったことを箇条書きにして、それを文章に起こしたほうが良さそうです。 最初からやり直したほうが賢明だと思います。 <ひさしくんと初めて会ったのは、よく覚えていませんが、父親同士が高校の同級生と言うこともあり、小学校に入る前からのつきあいです。 小学校での剣道の練習がとてもきつくて学校が終わりそうになると、二人で今日も練習か、今日は、先生誰がくるかな?などと話しをしていました。 中学に入っても同じ剣道部で全中に出れるように頑張ろうとと良く話をしていました。中学になってからも、同じで学校が終わりそうになると、今日は、先生誰がくるかななどと話ながら武道館に言っていました。学校が終わって武道館の横に先生の車があったときは、最悪だ、今日は、最初から最後まできつい練習かと更衣室で話ながら着替えていたのを思い出します。 でも練習がいくらきつくてもひさしくんは、今日も頑張ろうと言って周りを引っ張っていっていました。そのまま三年生になった時には、ひさしくんは、キャプテンにばってきされ、今まで以上に剣道部を引っ張っていってくれました。ひさしくんは、真面目なのに冗談なども言うしとても面白くて頼りになる友達でした。> >ひさしくんは、とても真面目で頼りになるので、はるかさんとのこれからの生活も幸せな家庭を作る事ができると思うので、いつまでも、二人仲良く、明るい家庭を作ってください。本当におめでとうございます。 ◆ひさしさんは、とても頼りになるのではるかさんのことも温かく守ってくれると思います。 私がいうのもおこがましいですが、これから長い人生寄り添い幸せな家庭を築いてほしいと思います。 本日は本当におめでとうございます。 全般的に、同じ言葉を繰り返す癖があるようです。 きつい、作る・・・。 同じことを繰り返すと、その文章自体の意味が軽薄なものになります。 文章自体ではなく、起承転結を持って最初から検討されることをお勧めいたします。 厳しいことを書いて申し訳ないのですが、感情をこめて読むよまないレベルではないです。 ごめんなさい。m(__)m

  • mitu84
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

只今紹介にあずかりました。森です。今日は、ひさしくんの友人代表として一言、私から夫婦になりたての二人にお祝いの言葉を贈らせていただきます。 ひさしくん、まいさん結婚おめでとうございます!(新郎新婦を見て) ご両家、ご親族の皆様(両家を交互に見て) 本日は、誠におめでとうございます。 ひさしくんとは、父親同士が高校の同級生と言うこともあり、幼い頃からの付き合いで、小学校の時から同じ剣道部です。剣道の練習はとてもきつく、放課後になると二人で「今日も練習か~」「今日は先生誰がくるかな?」などと話をしながら励ましあっていました。 中学でも同じ剣道部に入り、全中(略称だと分かりません)に出ることを目標にお互い頑張ろうと励まし合いました。しかしやはり剣道の練習はきつく、厳しい先生が来ると分かったときには、「最悪だー!」「今日は最初から最後まできつい練習かー!」(セリフ部分は感情こめてどうぞ)と更衣室で着替えながら話していたことを思い出します。 しかし、練習がいくらきつくてもひさしくんは、「今日も頑張ろう!」と言って周りを引っ張っていました。そのため、三年生になった時には、ひさしくんはキャプテンにばってきされ、更に剣道部を引っ張っていってくれました。 ひさしくんは、真面目なのにとても面白くて頼りになる友人です。そんなひさしくんなので、はるかさんときっと幸せな家庭を作る事ができると思います。しかし、ひさしくんは頑張りすぎるところがあるので、無理をしないよう、はるかさん、ひさしくんのことを支えてあげてください。(新婦を見て) いつまでも、二人仲良く、明るい家庭を作ってください。 本当におめでとうございます!(新郎新婦を見て) 事実を伝えるのではなく、スピーチなので、分かりやすく、どうぞ(はじめて会ったのはよく覚えていませんが、などは省略。それならいっそ、父親同士が高校の同級生なので生まれる前からの付き合いです!と言い切っちゃうとか) 私だったら、新婦さんへの「支えてあげてください」メッセージを追加します。 スピーチを読むときは、ゆっくり、はきはきと。 がんばってください^^

43314331
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に自分は、文章を作る事が苦手なので、こういう風にしたらいいとか、あったら教えてもらえないでしょうか(>_<)ずっと考えても、いいのが浮かびません、本当に心配です。 下の方が言われている通り一生懸命考えても小学生位の文章しか、できませんでした。いいアドバイスをください(>_<)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

・「ご」紹介にあずかりました。 ・「ご」結婚。 ・おめでとうの挨拶の後、思い出話に入る前に、話が転換するので「さて、」と入れるべき。 ・「ひさしくんとは、小学校の時から同じ剣道部でした。ひさしくんと初めて会ったのは、よく覚えていませんが、父親同士が高校の同級生と言うこともあり、小学校に入る前からのつきあいです。」 ↓ 「ひさしくんと初めて会ったのは、よく覚えていませんが、父親同士が高校の同級生と言うこともあり、小学校に入る前からのつきあいで、小学校では同じ剣道部でした。」 こちらの方が「ひさしくん」が近い所に複数入らず、座りが良いと思います。 ・「頼りになる友達でした」 過去形はよろしくないので、「でした」→「です」。 ・その後にも「真面目で頼りになる」と同じ意味の言葉が二重になっているので、「~頼りになる友達です。ですから、はるかさんとのこれからの生活も~」の方が良いかと。 ・「ので」が2つ続くとおかしいので、「幸せな家庭を作る事ができると思います。」で切って、さらに「家庭を作る」が2つ続くのは不自然なので、「お二人で協力しあって、いつまでも仲良く、素敵な結婚生活を過ごして下さい」などとするのが良いかと。 ・「本当におめでとうございます」の前に、「本日は、」をつけると良いでしょう。 以上、読みづらいかもしれませんが、一例として。 あくまで一例なので、良いと思ったところだけを取り込んでください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

うーん、全面的に見直した方が良さそうです。小学生の時のエピソードですけど現役小学生が書いたような作文ですよ。 「全中」とか一般の人が聞いても分かりません。全国中学生大会? 「よく覚えていませんが」なんて入れないほうがいい。多少、話を盛っても。 きつかったのは分かりますが、きついきついと言いすぎです。一言で「大変だった時期でも」でくくっても宜しい。 「ひさしくん」は「新郎のひさしくん」、新婦も。せめて冒頭の部分だけでも新郎新婦を頭につけて。 頑張って森くん。

関連するQ&A

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削お願いします。

    近日、友人の結婚式でスピーチ(新郎側)をすることとなりましたが初めてで内容に少し不安があります。 是非、皆さまのアドバイス、添削お願いします。 私としては友人の人柄がわかるようなエピソードを入れたのですが、話の流れが悪い気がします。 ○○君 △△さん本日はご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族の皆様がたにおかれましても心よりおよろこび申し上げます。 このような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。 ただいまご紹介いただきました新郎友人の××と申します。新郎の○○君と小学校3年生で同じクラスになって以来、中学校、高校と同じ学校に通った20年来の友人になります。 私の中の○○くんといえば、○○くんは小学校、中学校、高校と剣道をしていたのですが来る日も来る日も剣道の練習に明け暮れていた努力家であること、また剣道の腕前もそうなのですが、趣味のスノーボードでもプロ級の腕前を持ってまして、ひとつのことを深く追求するタイプであること、また負けず嫌いなとこ、ロマンチストであること、たくさんのいいところを持った友人なのですが、やはり一番は心が広く優しい男であることだと思ってます。  ○○君とは小学校では、毎日、日が暮れるまで川で魚を捕まえたり、中学校では共に将来の夢を語り合い受験勉強に取り組んだ、いわば親友です。 しかし高校一年生で些細の事でけんかをしていまい、一方的に私が意地を張ってしまい、お互い歩みよることなく高校の三年間が終わってしまいました。 大学時代私はアルバイトをしていたのですが私のアルバイト先にたまたま○○くんが訪れ、久しぶり、元気にしてる?と彼から声を掛けてくれました。 私は意地を張った自分を恥ずかしく思い、○○くんの一言が本当にうれしかったことを今でも覚えています。 そして、そんなことがあった私の結婚式では新郎の私や新婦よりも大泣きをし、私の結婚を祝福んでくれました。 友人の幸せを自分のことのように祝福してくれる○○くんは本当に心優しい男です。 そんな優しい○○くんなら絶対に△△さんを幸せにすると思います。 友人一同、お二人の幸せを心より願っています。そして明るく楽しい、笑顔の絶えない家庭を作って下さい。簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。(3分程度)

  • 結婚式友人代表スピーチ 添削希望

    今週末、10年来の友人の結婚式があります。 そこで、友人代表スピーチを頼まれました。考えましたが、不安です。添削お願いします。 ただいまご紹介いただきました、新婦 ○○さんの友人の □□と申します。 ☆☆さん、○○さん、またご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 普段は○○さんの事を●●と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように呼ばせていただきます。 ●●を一言でいえば、癒し系です。きっとここにいる方も●●には幾度となく癒されたことと思います。 ●●と初めて話したのは、高校入学前のバレーボール部の練習でした。何度か練習に来ていた●●は、まだ慣れない私に可愛らしい笑顔で話しかけてくれ、とても癒されたこと覚えています。それからは、姉妹のようだと言われることもあり、私が部長、●●が副部長と、コンビを組んで部活に励んでいました。この時の苦労話はキリがないほどありますが、いちばんたいへんだったのは、△銀行のバレーボール部での練習でした。納得いくスパイクやレシーブができるまで永遠に続く練習、ちょっとでも集合がおくれるとやり直しさせられるきびしさ、そんな時も●●が柔らかい空気でまわりを和ませくれていたので、今では笑って話せる素敵な思い出になっています。 高校卒業後も、社会人バレーをし、たびたび会ってはくだらない話で盛り上がっていました。この社会人バレーを、やっていなければ□□さんに巡り会うこともなかったのではと思います。チームの先輩の結婚式の二次会。この時、●●は仕事で出席することができなかったのですが、その場に□□さんがいました。私は、□□さんと話しているうちに、この人は、●●のパートナーにピッタリだと感じ、その後、BBQをして二人は出会いますが、徐々にふたりの距離が縮まり、付き合い、今日という日を迎えたこと、自分の事のようにうれしいです。 たまに天然なところがある●●ですが、これからは、□□さんの優しく気が利くところに甘えつつ、●●の癒しオーラで□□さんを包み、笑顔溢れる家庭を築いていってください。これからも家族ぐるみでなかよくしましょう。本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式で友人代表の手紙を読みます。

    結婚式で友人代表の手紙を読みます。 添削をお願いします。 (緩めに) ●●さんへ ●●さんとは小中高と同じ学校に通い、バイト先まで同じ。 気付いたらそれから十数年続いているだね。   ●●さんとの思い出はたくさんあるけど、イチバン印象に残ってるのは高校生の時です。 通学は学校の専用バスに乗って行っても渋滞で遅刻になるのが嫌で 駅から40分も歩いて通ったね。 体育の授業では厳しい先生に怒られないように1、2、1、2、って、 誰よりも声を出したよね。 商業高校だったから検定も沢山あって、お昼休みにパソコン教室行って練習したり 放課後には簿記部に混って先生に分からないところ教えてもらったりして いつも一緒に色んな事を乗り越えてきたような気がします。 私が4年前に一人暮らしをするようになり千葉へ引っ越してしまってからは なかなか会えなくなっちゃったけど、ずっと友達でいてくれて感謝しています。 ありがとう。 これからのパートナーは●●さんですね。 ●●さんと二人で力合わせて素敵な家庭を築いて下さい。 でも大変なことや辛い事があった時には今まで通り私にも頼って下さい。 私たちの関係はずっと変わらないから。 今日は本当におめでとう。 いつまでもお幸せに。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で スピーチをたのまれました。 内容に不安があるので 添削をお願いできますか? どうか宜しくお願いいたします! ↓ □□さん、○○(友人・女性)さん、ご結婚おめでとうございます! わたしはいつも、○○さんの事を、○○ と呼んでいるので そのように呼ばせていただきたいと思います。 ○○は、数年前にわたしたちに□□さんを紹介してくれました。 女の子4人に対して□□さん。というシチュエーションでした。 私たち女子からの質問攻撃に必死で答えてくれる□□さんを ちょっと心配そうに見つめる○○が印象的でした。 でも、今日○○が□□さんを見つめる眼差しは 心配なんて少しもなさそうで 愛情たっぷりなので 友人として、とても安心しています。 ○○と私は、中学校からの親友です。 ○○は昔から、いつも周りを笑わせてくれる、とっても明るい子でした。 よく二人で一緒にいて笑いあって 授業中でさえ、一緒に笑っていたような気がします。 明るい、という言葉のほかに、 努力家 という言葉が ○○にはとても似合うと私は思っています。 ダンス部に所属していた○○は 授業と部活で疲れ果てた後も 家の近くの公園で夜 側転の練習をしたり ダンスに必要な、柔軟の運動を一生懸命していました。 いつの間にか○○は ダンス部の中でもすごく目立っていました。 いつも努力している○○を知っていたので 踊っている○○を見ると いつも感動して、鳥肌が立ちました。 こんな努力家で、明るい○○をお嫁さんにできる□□さんは 本当にラッキーな花婿さんです!!! ○○は、きっと、□□さんを世界一幸せなだんなさんにするために 頑張るとおもいます。 ○○はそんな、愛情深い女性です。 なので、□□さんも、○○を世界一幸せなお嫁さんにしてください! お二人の幸せを ずっと祈っています。 本日は本当に、おめでとうございます!!!

  • 結婚式の友人スピーチ、これで大丈夫だと思いますか?

    今週友達の結婚式があります。 友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか? 句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。 こういうのが不慣れなため不安です。。。 よろしくお願いします! **さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の******と申します。 私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。 お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。 その時の**ちゃんの第一印象は、バドミントンに熱い、負けず嫌いな人なんだろうなと思いました。 中学時代は学校も違うためあまり交流がありませんでしたが、偶然にも同じ高校に進むことになって再び高校で出会う形になりました。 お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が バドミントン部を見学に行こうと体育館の入り口にいた時「すいません、見学しに来たんですけど…」と私を先輩と間違えて緊張した 表情で話し掛けてきてくれたのを今でも覚えてるよ。 それから同じバドミントン部に入学したけど、実はお互い最初は「仲良くなれなさそう」と思ってたみたいであんまり深い付き合いはしてなかったよね だけどお互い色んな話をしていくうちにどんどん仲良くなって私にとって**ちゃんは必要不可欠な存在になりました。 顧問の先生とうまくいかず先生に二人して自分の気持ちを伝えに行った事。部活中お互い納得いかない事があって二人で不満を言いながら 高校の下を走って、気づけばだいぶ遠いところまで来てて慌てて学校に戻っていった事もあったね。 同学年では3人しか部員がいなくて、それで色々と問題もあったりで保健室で3人で話し合った時、私たちを花で例えるとキャプテンはスイトピーで **ちゃんがヒマワリで私がバラだよねーなんて泣き笑いしながら話した事もあったね。 高校卒業して、バドミントンを続けるつもりが全くなかった私に**ちゃんはいつも練習に誘ってくれてたよね。半ば強引な時もあったけどあの頃 誘ってくれてたからこそ、私は今もバドミントンを続けられてるんだと思います。 ここ3年ずっと**ちゃんとペアを組んで頑張ってきました。 3年間本当にたくさんの試合に出てたくさんの青春、思い出を共に刻んだ大事なペアです。 あまりバドミントンに積極的になれなかった私を**ちゃんが引っ張ってくれたからこそたくさんの試合に出る事ができました。 **ちゃんは負けず嫌いだから、試合に負けた時はいつもこっそり涙を流してたよね。その涙を見るたびに本当にバドミントンが好きなんだろうって 思ったし、私がもっと上手ければなって心が痛くもなっていました。 いつもBクラスで入賞はしても優勝はできなくて悔しい思いをしたよね。初めて優勝した時は二人して飛び跳ねて喜んだね。 大げさかもしれないけど、二人だから乗り越えられた壁もあったし二人だからこそ成功できた事もあったね。 これからお互い環境はそれぞれ変わっていくけど、良き仲間良きペアで頑張っていこうね。 バドミントンネタばかりになりましたが、**ちゃんは体のほとんどがバドミントンで出来てるかのようにバドミントンを愛してるので最後までバドミントンネタ でいきたいと思います。 私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんは**ちゃんの事をすごく大事にされています。 **さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。 **さん、これからも私の大事な友達、ペアである**ちゃんを大事に幸せにしてあげてくださいね。 **ちゃんに何かあったら、**さんの顔面に容赦なくスマッシュを打ちにきますので。 これからは 二人力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。 つたないお話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、**さん 末永くお幸せに。 新婦は妊娠9カ月で、誰が見ても分かるレベルなんですがスピーチの中ではあえて子供の事は触れない方がいいのでしょうか?

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    今週末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします! 初めてスピーチで不安いっぱいです。 ちなみに年は29歳です。新郎も同い年です。新婦とは面識がありません。 ○○○さん △△△さん 本日はご結婚おめでとうございます ご両家ご親族の皆様がたにおかれましても 心よりお喜び申し上げます このような晴れがましい席にお招きいただき ありがとうございます ただ今ご紹介にあずかりました、新郎○○○さんの友人で××と申します ○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。 失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。 ○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。 最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。 当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。 今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。 それがこんなに痩せちゃって・・・ 今では私の方が太ってしまってお恥ずかしい限りです。 私たちが所属して吹奏楽部は中々に厳しいところで、毎日の放課後に土日の練習、そして顧問を初めとするコーチからの怒声の嵐 もうなんでこんな部活に入ったんだろうなんて話をしたことなんて数え切れません。 厳しさから男子の人数は最終的に3人になってしまい、それでもお互い励ましあいながらなんとか続けた結果、全国大会までいくことができたのはいい思い出です。 それからその時の感動が忘れられず、地元近くにある吹奏楽が盛んな学校へ二人して進学しました。 まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。 そこで出会った新たな戦友たちがそちらのテーブルにいる友人たちです(自席のテーブルを指しながら) 高校での部活も練習時間が長く、共にいる時間は長かったです。 恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。 そんな部活でしたから、仲のいい部員はほぼ兄弟みたいなものでした。 とりわけ○○○とは付き合いも長くお互いのことをよく知っていることから親友を通り越して、本当の兄弟みたいに思っていました。 高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。 というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね 大学時代、私にとてもつらい出来事がおこりました。 その時、○○○はもう夜も遅いにも関わらず、家に招いてくれ、話をきいてくれました。 泣きながら弱音を吐く私に、文句もなにも言わず、一生懸命励ましてくれてました。 その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。 ○○○は自分の意見を表に出すのが苦手な奴ではありますが、 人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。 最後になりますが △△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。 ○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな 本日は本当におめでとうございます。 お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。 拙い挨拶ではありますが、お二人の幸せを心より願いまして、ご挨拶とさせていただきます。

  • 結婚式友人代表スピーチ

    添削お願いします。 本日はおめでたい席にお招きいただきましてありがとうございます。 ○○さん、□□さんおめでとうございます。そしてご両家、ご親族の皆様に心よりお祝いを申し上げます。私は新婦の高校からの友人で△△と申します。 本日は、新婦の□□さんへ祝福の手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 □□、結婚おめでとう!□□との思い出は、やっぱり専門学校での寮生活かな!?学科は違ったけど寮での生活はいつも一緒だったね。部活のバドミントンで汗を流したり、寮の周りを散歩したり。話が尽きる事なくて、ついつい長い散歩になっていたよね。部活の後はお風呂の時間を過ぎてしまうことも多くて、門限過ぎに温泉へ行く事も。そして、たまには夜中んだりも。 榛名湖畔に流星群を観に行った時は、寮に戻った時にはすっかり朝で、朝の点呼も忘れ、授業をすっぽかし先生からの電話で起こされた時もあったね。今ではみんな良い思い出です。 □□には感謝する事が沢山あって。私の学科は女子が1人で学科の授業はあんまり楽しくはなかったけど、寮に戻れば□□がいると思えた事。尾瀬やスキーに一緒に来てくれた事。私が今の旦那と付き合おうか悩んでた時はに優しく後押しをしてくれたよね。おかげで今の幸せがあると思ってる。ありがとう。 学校を卒業してからは、□□は苺栽培を始めたね。自分も農業に興味をもって高校や専門学校を進んできたけど、実際に農家をするって大変な事だから、家に入って新たに苺栽培を始めた□□の事を尊敬したよ。□□の作る苺は凄く美味しくて毎年苺狩りに行くのが楽しみだったよ。 □□から彼氏が出来たと○○さんを紹介してもらったのは4年くらい前。待ち合わせ場所に手を繋いで2人は現れたね。年上のハリーポッター似だと聞いていたけれど、ハリーに似ていない事にビックリ。似ているトコを探せば…メガネをかけている事くらい?でも、聞いていた年齢より若く見えるし可愛らしい優しそうな人に感じたよ。 □□には独特な会話のテンポというか…間があるよね。2人の会話を聞いてると、会話が成り立っているのか!?と心配になったけど、そんな心配はいらなかったんだね。□□と出会って10年…仲良くしてきた友人として、今日この幸せな瞬間に立ち会えた事、本当に嬉しく思いっているよ。 素敵な人に出会えて、本当に良かったね。これからは掴んだ幸せを大切に2人で笑顔溢れる家庭を築いてね

  • 結婚式スピーチ 友人代表

    はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • ☆至急☆友人代表スピーチの添削お願いします。

    今週末に友人の結婚式があり、友人代表のスピーチを頼まれました。 この内容でよいのかわからないので添削お願いします。 なお、手紙前後の挨拶はここでは省きましたので、手紙の内容だけ添削お願いします。 ☆☆へ ☆☆結婚おめでとう。 ●●君と出会って今日という日を迎えられた事、自分の事のように嬉しく思います。 ☆☆とは中学からの付き合いだからもう22年近くになるね。部活が同じという事もあったけど、中学二年の時に席が近くなった頃から急速に仲がよくなっていったよね。 授業中に手紙のやり取りをして怒られ、その手紙を取り返しに職員室に二人でのりこんだり色々な思い出が沢山あります。高校に入ってからは同じクラスには慣れなかったけど、登下校も一緒だったし、部活も野球部のマネージャーとして毎日夜遅くまで頑張ったよね。部活が休みの日はカラオケに行ったり、街に買い物に行ったりしていつも☆☆と一緒に過ごしてたね。 私が初めて☆☆に抱いた印象は大人しくて恥ずかしがりやでクールな人なのかなって思っていたけど、仲がよくなるにつれ凄く面白い人なんだなって思いました。 ☆☆がしてくれる変な顔や、先生のモノマネは私のお気に入りでいつもそんな事をしながら二人で笑いあっていたのを覚えていますか?いつも☆☆とくだらない事で笑いあってすごした時間は私にとって今ではとても大切な思い出です。 卒業後は遠く離れてしまって今までのようには会う機会が少なくなってしまったけど、電話で仕事や恋愛の事を何時間も話しては次の日寝不足・・・なんて事もよくあったし、帰省した時は必ず飲みに行ったり、旅行に行ったりしていたから会わないでいても、ずっと友達関係は変わらずにいられた気がします。 どんな時も真剣に悩みを聞いてくれる☆☆は私にとって大きな心の支えとなっていました ●●君と☆☆がつきあう事になったと報告を受けたときは自分の事のように凄く嬉しかったのを覚えています。 その頃は私も結婚して育児に忙しく、前の様には中々☆☆とゆっくり話す機会もなくなっていたから、メールやたまに電話で話した時に聞く●●君との近況報告は凄くのろけるわけでもないけど、お互いが凄く大切に思いあっているんだろうなという感じがしました。 今もきっと二人でいる時は私といる時の様に面白い事をして●●君を笑わせている☆☆の姿が目に浮かびます。 そうやっていつまでも二人で笑いあいながら笑いの絶えない明るい家庭を築いていって下さい。 ☆☆これからもずっと友達でいてね。 そして●●君、☆☆は私の大切な親友です。 どんなことがあっても☆☆のことを一番に考えて、幸せにしてあげて下さい。 二人の末永い幸せを心より祈っています。

専門家に質問してみよう