感動の結婚式新郎友人代表スピーチ!

このQ&Aのポイント
  • 結婚おめでとうございます。ご親族の皆様への感謝の気持ちを込めたスピーチです。
  • 中学時代からの友情や吹奏楽部の思い出に触れながら、新郎の魅力や親友としてのエピソードを紹介します。
  • 新郎新婦へのメッセージと共に、結婚生活の幸せを願う挨拶となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 新郎友人代表スピーチ

今週末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします! 初めてスピーチで不安いっぱいです。 ちなみに年は29歳です。新郎も同い年です。新婦とは面識がありません。 ○○○さん △△△さん 本日はご結婚おめでとうございます ご両家ご親族の皆様がたにおかれましても 心よりお喜び申し上げます このような晴れがましい席にお招きいただき ありがとうございます ただ今ご紹介にあずかりました、新郎○○○さんの友人で××と申します ○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。 失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。 ○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。 最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。 当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。 今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。 それがこんなに痩せちゃって・・・ 今では私の方が太ってしまってお恥ずかしい限りです。 私たちが所属して吹奏楽部は中々に厳しいところで、毎日の放課後に土日の練習、そして顧問を初めとするコーチからの怒声の嵐 もうなんでこんな部活に入ったんだろうなんて話をしたことなんて数え切れません。 厳しさから男子の人数は最終的に3人になってしまい、それでもお互い励ましあいながらなんとか続けた結果、全国大会までいくことができたのはいい思い出です。 それからその時の感動が忘れられず、地元近くにある吹奏楽が盛んな学校へ二人して進学しました。 まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。 そこで出会った新たな戦友たちがそちらのテーブルにいる友人たちです(自席のテーブルを指しながら) 高校での部活も練習時間が長く、共にいる時間は長かったです。 恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。 そんな部活でしたから、仲のいい部員はほぼ兄弟みたいなものでした。 とりわけ○○○とは付き合いも長くお互いのことをよく知っていることから親友を通り越して、本当の兄弟みたいに思っていました。 高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。 というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね 大学時代、私にとてもつらい出来事がおこりました。 その時、○○○はもう夜も遅いにも関わらず、家に招いてくれ、話をきいてくれました。 泣きながら弱音を吐く私に、文句もなにも言わず、一生懸命励ましてくれてました。 その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。 ○○○は自分の意見を表に出すのが苦手な奴ではありますが、 人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。 最後になりますが △△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。 ○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな 本日は本当におめでとうございます。 お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。 拙い挨拶ではありますが、お二人の幸せを心より願いまして、ご挨拶とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17595/29385)
回答No.1

こんにちは 所々ですが、「粗暴」な印象が垣間見える文章があります。 これはお祝いの席やご親族がいらっしゃるところでは、相応しくありませんので 親しくても弁えて言葉を選ばれた方がいいと思います。 主役は新郎新婦です。その辺りは考慮されたほうが賢明です。 >このような晴れがましい席にお招きいただき ありがとうございます *このような晴れがましい席にお招きいただき心から御礼申し上げます。 >○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。 失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。 さん付で進行したほうがいいと思います。臨機応変に考えられてもいいとは思いますが もう20代後半ですよね?親族の方もいらっしゃるので、普段の呼び名は控えたほうが無難です。 >○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。 最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。 同じ言葉が二度ずつ繰り返されてます。(付き合い、付き合い・会った、会いました) これはしつこいです。 *最初に出会ったのは中学の吹奏楽部ですから、もう16年のお付き合いになります。 >当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。 今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。 晴れの舞台です。こういう主人公への批判的な言い回しはやめましょう。 *当時の印象は「丸いな~」でしたが、今ではこんなにほっそり男前になって、私の方が体格では○○さんを越えてしまい なんかお恥ずかしい限りです。 >まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。 まぁ~・・・はカットで。 *進学後も部活地獄への幕開けでした。 >恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。 *部活の時間が長かった日は、おそらく家族より一緒に過ごしたと記憶しています。 >高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。 というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね *高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、今日(こんにち)まで変わることなくよく遊びに行っております。 >その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。 ※その後も辛いことを忘れるようにと、頻繁に遊びに連れて出してくれたり、随分と心の支えになってもらいました。 あの時のこと、そして感謝の気持ちはこれから先も絶対に忘れないです。本当にありがとう。 >人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。 褒めているのに褒めているように取ってつけたみたいな内容です。 *常にコミュニケーションを大切にし、温厚篤実な人柄だと思います。 >△△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。 ○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな 否定はよくないと思います。特に「・・・やつ」などと言う言い回しは絶対×です。 結婚するのですから、新婦さんの方が新郎を判っていることも多いと思います。 お二人に対しては謙虚な気持ちで。 大切にな・・・なんて言われなくても判ってます。 *○○さん、これからは●●の話もゆっくり聞いてあげて欲しいと思います。 たまには、私が●●に悩みを聞いてもらったり、飲みに行ったりするかもしれませんが その時は寛容に受け止めていただけると大変うれしいです。 新婦さんに逢ったこともないのに、「いい奥さん」というのは・・・おかしいと思いませんか? 例えば、かわいいとか、綺麗とか 見た目で判る内容で褒めて差し上げて、なければ言わないほうがいいです。 *こんな可愛い奥さんを貰ったんだから、大切にしますよね? >本日は本当におめでとうございます。 お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。 *本日は誠におめでとうございます。 は一番最後です。 楽しく過ごしてください?はないと思います。(命令形にも聞こえます) *お酒とカラオケの大好きなお二人ですので、明るく楽しい家庭を築いていくことと思います。 どうぞ末永くお幸せに。 週末まで後少しです。 当日のスピーチ頑張ってくださいね。

NEKOAKUMA
質問者

お礼

詳しい解説と添削、ありがとうございます。 ご指摘いただきましたところを見直して、もう一度考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.2

前の方がとても常識的・的確なアドバイスなのでその通りだと感じます。 私からは2つほど。 >あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。 妻を置いて誘わないが許してとも取れますから、新婚の邪魔なるような友人にはならない発言の方が新婦とその親には好印象な「新郎の友人」になりますよ。 >○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな 「もらった」はタブーです。 犬猫では無いのですから、花嫁の親も聞いている席では禁句です。 こんなに可愛い奥さんに好きになってもらったくらいの言葉に置き変えてあげて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチ(新郎友人代表)

    結婚式で友人代表挨拶を仰せつかりました。初めてということもあり、本などを少々参考にしつつ作成しているのですが、いかんせん口下手なもので苦労しています。経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 以下、現状の文章。(私・新郎・新婦とも20代の同い年) ただいまご紹介にあずかりました、○○です。あらたまった席ではありますが、お二人をいつもどおりの愛称で呼ぶことをお許しください。▲▲、☆☆、そしてご両家の皆様。本日は誠におめでとうございます。 私は▲▲とは中学、高校、大学とクラスメイトで、現在まで長い間お付き合いをさせていただいています。学生時代には、スクールバスに並んで座って、共通の話題で夢中になってしまい、バスの運転手さんに「うるへぇ!」なんて怒られてしまったこともありました。それ以外にも、一晩中ボーリングをしたり、カラオケにいったり、『時には』一緒に試験勉強をしたりと、本当に色んな思い出があります。その当時は、まさか結婚式での友人代表挨拶という大役を仰せ付かるとは思ってもいませんでしたが。 実を申しますと、新婦の☆☆とも面識があります。☆☆は▲▲を喜ばせるために、毎年誕生日に備えて、サプライズプレゼントを用意するような、とても優しく▲▲想いの女性です。プレゼントの用意に協力している中で、素敵な女性とお付き合いできて、▲▲は幸せ者だなぁと感じておりました。そんな▲▲に、本日は私からもプレゼントを用意いたしました。 ――― メッセージ代読 ――― 中学高校時代の担任、■■先生と□□先生からお祝いの言葉を預かっておりましたので、代読させていただきました。 本日はお招きいただき本当にありがとうございました。今日のお二人のように素敵な笑顔がこぼれる、そんな明るい家庭を築いてください!!

  • 新郎 友人スピーチ

    新郎の友人テーブルスピーチを頼まれました。 初めてのため戸惑っています。 原稿の御指導願います。 --------------------------------- ○○君、△△さん、ご両家の皆様、本日はおめでとうございます。 また、このようなすばらしい席にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。 ただいま、ご紹介いただきました新郎友人の◎◎と申します。 ○○君とは中学時代の同じ柔道部に所属していました。 その頃の□□中学校の柔道部は人数も多く、選抜メンバーになる事が大変困難でした。 でも、人一倍練習し努力する○○君は、常に団体、個人の選抜メンバーでした。 全国大会での団体戦では、○○君で勝敗が決まる試合でが全国でも上位に入る選手と 一進一退の攻防で勝利し、「満面の笑み」だったのを今でも覚えています。 そんな努力家の彼が柔道ともうひとつこよなく愛する物が中学時代にありました。 それは当時アイドル歌手だった ■■さん でした。 ■■さん の話になると柔道の試合同様な眼光で夢中に語っていたのが思い出されます。 もしかすると、今でも■■グッツを押し入れの奥にこっそり隠し持っているかもしれません。△△さん 捜してみてください。 本当に隠し持っていたら報告ねがいます。 真面目に何でも一生懸命で努力家の○○君です! △△さんにも一生懸命「愛」を注ぐ事でしょう! お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 --------------------------------- 宜しくお願い致します

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    来月早々、親友の結婚式があります。 スピーチを頼まれました。 自分なりには考えてみたのですが… 初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに年は36歳です。 ○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。 そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。 ○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが 今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。 おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。 昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。 とても幸せそうな二人の姿でした。 △△さんとは3回目の再会だったと思います。 ○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて 遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。 そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。 二人で子供をあやしてくれました。 そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。 これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。 △△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。 そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。 きっと役に立つと思いますよ。 ぼくは、お二人の幸せの番人になります。 永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。 本日は本当におめでとう。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 2人の友人代表スピーチ

    高校時代の大親友が秋に結婚します。相手は私の中学からの男友達で、私が男の方に、親友を紹介し付き合い始め、結婚する事になりました。 その式では2人の友人代表としてスピーチをして欲しい、お前しかありえない!とまで言ってくれたのもあり引き受けました。 そこでなんですが・・ "2人の代表"の場合は、どういう風に話していけばいいのでしょうか? どちらか・・の場合はその子とのエピソードなどを話せばいいのかも知れませんが、2人の場合はやはり付き合ってからの話しをするべきでしょうか? 親友とは高校時代からかなり仲良しでいろいろエピソードもあり、男友達とも中学時代クラスも部活も同じだったので、こちらもいろいろエピソードがあります。 なので、いったい何を話せばいいのか混乱しています。 式では緊張すると思うので、手紙を書いて読むつもりなのです。 何がいい文章案があれば教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    今月の末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします! 生まれて初めてスピーチすることになり、頑張って考えてみました。 ちなみに年は27歳です。新郎も新婦も同い年です。 只今御紹介にあずかりました○○と申します。 太郎くん、花子さん御結婚おめでとうございます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。 今日は大役を任され、大変緊張しておりますので、いつも通り太郎と呼ばせて頂きます。 太郎と私が初めて会ったのは小学生の時でした。 家が近所で川っぺりへ先輩達にくっ付いて秘密基地を作ったり、お互いの家に遊びに行ったこともありましたね。 その頃の太郎の印象は「走るクールボーイ」でした。 運動会なんかは、それはもうヒーロー。 マラソン、リレーなんかごぼう抜きは当たり前でクラスの中心人物でした。 中学の頃は一緒に中華まんを買い食いしながら、星が見える頃まで話明かしましたことも多々ありました。 あーだこーだ笑って話してたのは良い思い出です。 今でも太郎と食べたあんまんに思い入れがあり、私の好物になったのもあの頃からです。 話してるうちにとても彼にはシャイで照れ屋な部分があり、それでいて自分をしっかりと持っているブレのない人なんだと思うようになりました。 きっと花子さんも彼のとても自信満々に我が道を行く頼れるところ、かと思えば漢気あふれる普段とは違うギャップに惹かれたのかもしれませんね。 年に数回今でも必ずバーベキューやったりしているのですが、久々に会ったと思えば「彼女できた」って突然のカミングアウト。 マジか?本当か?と驚き半分喜び半分で聞いてたのを今でも覚えてます。 一緒に暮らすと言うので引っ越しの手伝いもしましたね。 道中嬉しそうに話す花子さん、クールにしてるがまんざらでもないような太郎の幸せオーラが眩しすぎて荷台に移ろうかと思うことも。 花子さん、太郎はとても芯があって頼れる反面、自分の意見を曲げない頑固なとこもあったりしますが、どうか末永く添い遂げてやってください。 そして太郎、君は私の数少ない友人の中でも何でも本音で語り合える親友です。 今後とも変わらぬ付き合いを続けてさせてください。 お二人とも隠し事のない本音で何でも言いあえる、また周りから尊敬されるような夫婦になってください。 簡単ではございましたが、これで私からお二人への御結婚の御祝いの言葉とかえさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ありがとうございました。

  • 結婚式での友人代表のスピーチを添削してください

    文章力がなく、言葉遣いがもいまいちなのでアドバイス、添削お願いします。  本日は○○君、▲▲さん、それにご両家の皆様方、誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、新郎○○君の中学時代からの友人である××と申します。本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。  ○○君とは中学時代の大半を共に過ごしてきた仲であり、現在に至るまで長い付き合いをさせてもらっています。彼とは、中学の時に初めて出会い、きっかけは友人を介して遊んだのが最初の出会いでした。実は、僕は彼の一つ年上の先輩にあたり、またお互いの出身中学校も違うのですが、先輩後輩という関係にとらわれず、彼は、気さくに話しかけてくれ、人見知りが人一倍激しかった僕ですが、すぐに打ち解けることができたので、親しみやすい人柄だなという印象でした。その印象どおり、彼は誰とでも仲良く打ち解けるような人で、自分のことより友人のことを第一に考えてくれる友達思いのある人柄に、まわりからの人望も厚く、自然と友人が集まってきていつも賑やかだったことを覚えています。出会って以降、どこへ行くにも何をするにもいっしょで、くだらないことでバカ騒ぎしたり、時には励ましあったりと、中学時代という色々な悩みを持つなかで、○○君と出会い、そして今に至るまで友人としての関係をもてることに心から誇りに思っています。中学を卒業してからは互いの進路の違いから年を追うごとに段々と、会う機会も少なくなりましたが、たまに会えばいつものようになんら変わらず、気さくに接してくれる彼を見て、やっぱりこのやさしい性格はいつになっても変わらないなと思いました。これからもそのやさしさでいい家庭を築いてください。  最後に、お二人の前途に明るい未来が訪れる事をお祈りして、僕からのお祝いの言葉とさせていただきます。○○君、▲▲さん、本日は、本当におめでとうございました。

  • 友人の結婚式の簡単なスピーチ

    今度、友人が結婚し、御祝の食事会があります。 新婦と私が、親友で、新郎も学生時代の同級生です。 で、友人代表で、わたしが、 友人一同からのサプライズプレゼントを渡す予定です。 そこで、相談です。 渡す前に、何か言葉を・・・挨拶程度したほうがいいかなあ。 と思っているのですが言葉が浮かびません。 「○○くん、◇◇さん、本日は結婚おめでとうございます。」 から、 「友人一同からのプレゼントです。」 まで、簡単にどのようにつなげたらいいでしょうか?? 改まってスピーチとかではなく、プレゼントを渡す言葉程度でいいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

    結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。 現在26歳の男性です。 この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。 下記に詳細を挙げます。 ・大学からの友人 ・新婦とは1回会って挨拶をしただけ (1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。 (2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょうか? (3)「新郎とは一番の親友です」という感じの表現は避けたほうがいいですか?他にも大学時代の友人たちが来るので・・・ 私が考えている内容としては ・大学時代あまり旅行などに行かなかったが、一緒に買い物をしたり図書館で授業のレポートや課題の準備をしたりしたことがいい思い出 ・就職活動の時はお互い励ましあった ・就職してから離れ離れになったが、仕事の悩みや相談を電話、メールで付き合ってくれた といった感じのエピソードで新郎の人柄を伝えようと思っています。 簡単ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 大至急、結婚式の友人代表スピーチです。

    これでいいのでしょうか?誰か手直し、してもらえませんか?(>_<) 只今紹介にあずかりました。森です 、 今日は、ひさしくんの友人代表として一言、僕から夫婦になりたての二人にお祝いの言葉を贈らせてもらいます。ひさしくん、まいさん結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様、本日は、誠におめでとうございます。ひさしくんとは、小学校の時から同じ剣道部でした。 ひさしくんと初めて会ったのは、よく覚えていませんが、父親同士が高校の同級生と言うこともあり、小学校に入る前からのつきあいです。 小学校での剣道の練習がとてもきつくて学校が終わりそうになると、二人で今日も練習か、今日は、先生誰がくるかな?などと話しをしていました。 中学に入っても同じ剣道部で全中に出れるように頑張ろうとと良く話をしていました。中学になってからも、同じで学校が終わりそうになると、今日は、先生誰がくるかななどと話ながら武道館に言っていました。学校が終わって武道館の横に先生の車があったときは、最悪だ、今日は、最初から最後まできつい練習かと更衣室で話ながら着替えていたのを思い出します。 でも練習がいくらきつくてもひさしくんは、今日も頑張ろうと言って周りを引っ張っていっていました。そのまま三年生になった時には、ひさしくんは、キャプテンにばってきされ、今まで以上に剣道部を引っ張っていってくれました。ひさしくんは、真面目なのに冗談なども言うしとても面白くて頼りになる友達でした。ひさしくんは、とても真面目で頼りになるので、はるかさんとのこれからの生活も幸せな家庭を作る事ができると思うので、いつまでも、二人仲良く、明るい家庭を作ってください。本当におめでとうございます。

  • <友人代表スピーチ>添削お願いします!!

    披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。 初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない ということで、結構削りました。。。(3分程です) 悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。 結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、 何卒、以下添削にてご指導ください。 ▼新婦の友人代表スピーチになります ーーーーーーーーーーーーーーー ●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、 本日は、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます 私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。 言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、 いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを お許しください。 --------------------------- ○○(新婦)、結婚おめでとう。 今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな この会場に来られた事が、とてもうれしいです。 これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。 ○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに 出掛けましたね。 女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、 私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。 思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに 変わっていました。 バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら 彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。 いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている 私たちがいます。 側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、 ○○(新婦)の魅力の一つですね。 今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。 それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、 会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも 手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。 ●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな… なんて思ったりしました。 ●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の 遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、 2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。 これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな 夫婦でいてほしいなと思っています。 ●●(新郎)さん、 ○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、 本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。 これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。 ○○(新婦)、 何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。 おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。 心からお2人の幸せを祈っております。 本日は、本当におめでとうございます。 ------------------------------------------------------------- 以上です。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう