• 締切済み

結婚式友人代表スピーチ

添削お願いします。 本日はおめでたい席にお招きいただきましてありがとうございます。 ○○さん、□□さんおめでとうございます。そしてご両家、ご親族の皆様に心よりお祝いを申し上げます。私は新婦の高校からの友人で△△と申します。 本日は、新婦の□□さんへ祝福の手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 □□、結婚おめでとう!□□との思い出は、やっぱり専門学校での寮生活かな!?学科は違ったけど寮での生活はいつも一緒だったね。部活のバドミントンで汗を流したり、寮の周りを散歩したり。話が尽きる事なくて、ついつい長い散歩になっていたよね。部活の後はお風呂の時間を過ぎてしまうことも多くて、門限過ぎに温泉へ行く事も。そして、たまには夜中んだりも。 榛名湖畔に流星群を観に行った時は、寮に戻った時にはすっかり朝で、朝の点呼も忘れ、授業をすっぽかし先生からの電話で起こされた時もあったね。今ではみんな良い思い出です。 □□には感謝する事が沢山あって。私の学科は女子が1人で学科の授業はあんまり楽しくはなかったけど、寮に戻れば□□がいると思えた事。尾瀬やスキーに一緒に来てくれた事。私が今の旦那と付き合おうか悩んでた時はに優しく後押しをしてくれたよね。おかげで今の幸せがあると思ってる。ありがとう。 学校を卒業してからは、□□は苺栽培を始めたね。自分も農業に興味をもって高校や専門学校を進んできたけど、実際に農家をするって大変な事だから、家に入って新たに苺栽培を始めた□□の事を尊敬したよ。□□の作る苺は凄く美味しくて毎年苺狩りに行くのが楽しみだったよ。 □□から彼氏が出来たと○○さんを紹介してもらったのは4年くらい前。待ち合わせ場所に手を繋いで2人は現れたね。年上のハリーポッター似だと聞いていたけれど、ハリーに似ていない事にビックリ。似ているトコを探せば…メガネをかけている事くらい?でも、聞いていた年齢より若く見えるし可愛らしい優しそうな人に感じたよ。 □□には独特な会話のテンポというか…間があるよね。2人の会話を聞いてると、会話が成り立っているのか!?と心配になったけど、そんな心配はいらなかったんだね。□□と出会って10年…仲良くしてきた友人として、今日この幸せな瞬間に立ち会えた事、本当に嬉しく思いっているよ。 素敵な人に出会えて、本当に良かったね。これからは掴んだ幸せを大切に2人で笑顔溢れる家庭を築いてね

noname#152237
noname#152237

みんなの回答

• organic33
回答No.1

年金暮らしの爺から。 堅い。高校、専門学校の同級生なら、もっと柔らかい話題と、羨ましい感情をどこかに。 それと、自分のPRが足りない。花婿の友人、同級生に対してもっとアピール!! もし、質問者が人妻だとしても。