友人の結婚式でのスピーチ

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのスピーチに悩んでいます。添削やアドバイスをお願いします。
  • 高校時代から一緒に過ごした友人の結婚式でスピーチをすることになりました。初めての経験で内容に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 友人の結婚式でスピーチをするため、内容や構成について悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式でのスピーチ

初めてのスピーチでこれで良いのか内容に悩んでいます。添削、アドバイスをお願いします。 ●●さん・〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様にも心よりお喜び申し上げます。只今ご紹介にあずかりました◎◎と申します 〇〇さんとは高校時代の同級生でした。 今日は〇〇さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。 いつもと違う呼び方ですと緊張しそうなので、いつものように〇〇と呼ばせて頂きたいと思います。 改めまして、●●くん・〇〇結婚おめでとう。〇〇とは高校1年の時に出逢ってから卒業するまで三年間、ずっと同じクラスで一緒に色々な事をしてきたね。〇〇との思い出は楽しい事ばかりです。 一緒に映画を観た時はストーリーに感動しすぎて、二人とも大号泣で全然涙が止まらず困った事があったね。一緒に目が腫れるまで泣いた事を今でも覚えています。 いつか一緒に近所の山へ散歩に行った時は道が分からなくなり、何時間かかけてたどり着いた場所は知らない町で、車も通らない道をへとへとになりながら家まで歩いた事もあったね。あのときは本当にへとへとだったけど、今では良い思い出です。 そうやって普段はおバカな事を沢山一緒にしてきたけど、私が悩んだりしてる時は話を聞いてくれて、一緒に居てくれて、間違ってる時はちゃんと叱ってくれたね。それがとても嬉しかったです。本当にいつもありがとう。いつも真っ直ぐで明るい〇〇と出逢えたお陰で高校三年間をとても楽しく過ごせました。一緒に泣いたり笑ったり、そうやって過ごしてきた事は今でも大事な思い出です。もちろん今でも〇〇に会うと元気を沢山貰えます。そんな〇〇の結婚の知らせを聞いた時は本当に嬉しかったです。 結婚しても〇〇らしく、明るく元気なお嫁さんでいてね。これからは同じ主婦同士たくさん主婦トークしましょう。こんな私やけど、これからもよろしくね。 ●●くん、どうか〇〇をよろしくお願いします。これから二人で素敵な家庭を築いて下さい。本当におめでとうございます。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156230
noname#156230
回答No.2

再投稿です。 お直しされた文章を読ませて頂きました。劇的に素敵なお手紙になりましたね! 下記に、改めて直しを入れさせて頂きましたが、あとはあなたの意志で文章をお決めになってくださいね。当日は落ち着いて、早口にならないように文章に間を入れながら、語りかけるようにお話ください。うつむいてばかりはいけませんよ、話の途中で、新婦さんのお顔も見てあげてくださいね。ファイトです! ~再度の文章の推敲~ 「結婚おめでとうございます。」 →ご結婚おめでとうございます。 ※結婚に「ご」を付けましょう 「〇〇さんとは高校1年の時に出逢ってから卒業するまで三年間、ずっと同じクラスで一緒に色々な事をしてきましたね。〇〇さんとの思い出は楽しい事ばかりです。」 →〇〇さんとは、高校1年の時に出逢ってから卒業するまでの三年間同じクラスで、一緒に高校生活を過ごしてきましたね。〇〇さんとの思い出は楽しい事ばかりです。 ※「ずっと」を再び文章中面に入れているので、最初の「ずっと」を消しました。 また高校生活が楽しかったねと話しかける場面が再度文章の中盤に出てきますので、最初はさらりとがと思います。 「一緒に映画を観た時はストーリーに感動しすぎて、二人とも大号泣で全然涙が止まらず困った事がありましたね。一緒に目が腫れるまで泣いた後、お互いに腫れた目を見て「泣きすぎたね」と笑いあった事を今でも覚えています。」 → 二人で映画を観に行った時には、ストーリーに感動し過ぎて号泣してしまい、涙が止まらずに困った事がありましたね。目が腫れるまで泣いた後は、お互いに腫れた目を見て「泣きすぎたね」と笑いあった事を今でも覚えています。 ※マイクで呼びかけるお手紙なので丁寧にしました。大号泣と涙が止まらずは同じ言葉なので一つにしました。「全然」までは書かなくていいです。 「一緒」、「二人」はなるべく一度の使用で。 「そうやって普段は楽しく過ごしてきたけど、」 →そうやって普段は楽しく過ごしてきましたが、 ※丁寧に書いた方がもいいと思います。 「私が悩んだりしてる時は話を聞いてくれて、一緒に居てくれて」 →私が悩んでいる時は話を聞いてくれて、私のそばに居てくれて、 ※「悩んだりしている」という文はおかしいです。 文の始めに「一緒」というのが書いてあるので「私のそばに」と書き直しました。 何度も「一緒」という言葉の重複は避けたほうがいいと思います。 「間違ってる時はちゃんと叱ってくれましたね。それがとても嬉しかったです。」 →「間違ってる時はちゃんと叱ってくれましたね。〇〇さんの優しさがとても嬉しかったです。」 ※「それ」、を「優しさ」に変換してみました。 あなたの文章に「彼女は優しい」という言葉が無いのですがあったほうがいいと思うので付け加えました。そんなに優しい印象の無い友達なのかな? 「ずっと一緒にいた三年間、一緒に悩んだり笑ったりした事は今でも大事な思い出です。いつも真っ直ぐで明るくて、感動やさんで嘘のない〇〇さんと出逢えたお陰で高校三年間をとても楽しく過ごせました。」 ※大きく文章を変えました。↓下記 →いつも明るくて、感動やさんで心の真っ直ぐな〇〇さんと出逢えたお陰で、高校三年間をとても楽しく過ごすことができました。一緒に悩んだり笑ったりした事は今でも私の大事な思い出です。 ※三年間が何度も出てくるのを一つを削除しました。文章の前後を変えて2つの文を一つの文にしました。 祝いの席で「嘘」という言葉を使うのはやめたほうがいいと思いますよ。「真っ直ぐで」と「嘘のない」は同じ意味なので、二つを合わせて「心の真っ直ぐな」と変えました。 「もちろん今でも〇〇さんに会うと元気を沢山貰えます。」 →今でも〇〇さんに会うと元気を沢山貰っています。 もちろん(強い言葉なので)は、あえて使わなくていいことと、「貰えます」より「貰っています」の方が丁寧です。 「そんな〇〇の結婚の知らせを聞いた時は本当に嬉しかったです。」 →そんな〇〇さんから、ご結婚のお知らせを聞いた時には、本当に嬉しく思いました。 ※結婚は「ご結婚」にしましょう ※言葉遣いは丁寧に。 「結婚しても〇〇さんらしく、明るく元気なお嫁さんでいて下さいね。」 →「どうぞ結婚されてからも、よろしくお願いします。」 ※結婚しても〇〇さんらしく、は削除・・! 結婚すると、まるで苦労してしまかのように聞こえます。 相手の義理家族から聞くとあまりいい感じがしません。 「明るく元気」の表現が多いからここは削除でいいと思います。 「〇〇さんならきっと楽しい家庭になると思います。」 →「明るい〇〇さんのことですから、きっと楽しいご家庭を作られると思います。」 ※丁寧に。 「●●さん、普段はしっかりしてるけど、実は涙もろい所もある〇〇さんをどうかよろしくお願いします。これから二人で素敵な家庭を築いて下さい。本当におめでとうございます。」 →●●さん、〇〇さんは普段はしっかりしていますが、実は涙もろい所もあります。どうぞ〇〇さんをよろしくお願いします。これからお二人で素敵なご家庭を築いて下さい。本当におめでとうございます。 ※旦那さんに語りかけたらすぐ、「●●さん、〇〇さんは」と、新婦さんの名前を出したほうがいいです。 なぜなら、「●●さん、普段はしっかりしてるけど、実は涙もろい所もある〇〇さんを・・・」となると、聞き手は「旦那さんが普段はしっかりしているけど実は涙もろいのか??」と思うところで、後だしで新婦さんの名前が出ると、聞き手は、ああなんだ新婦さんのことなのね、となります。 みなさんに耳で聞かせるお手紙なので、最初に戸惑ってしまわないよう、旦那さんへの呼びかけのあとはすぐ新婦さんの名前を出しましょう。

tono1023
質問者

お礼

本当にありがとうございます。初めてのスピーチでパニックになっていたので、本当に助かりました。二度にわたりご丁寧な回答、ありがとうございました。当日は慌てず頑張りたいと思います(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#156230
noname#156230
回答No.1

お役目ご苦労様です。 添削させて頂きました。 まず、 >いつもと違う呼び方ですと緊張しそうなので、いつものように〇〇と呼ばせて頂きたいと思います。 これは削除です!呼び捨てはだめですよ。これは新婦と新郎のご両親の手前、失礼に当たります。 いい大人なのだから、ユルくならないようにお願いしますよ、 お友達想いなのはよくわかりましたが、 いくら親しい間の友達のスピーチとはいえ、あなたが緊張するからと言って、 周りに聞かせる文章なのですから、新婦を呼び捨てにするのはダメです! せっかくの結婚式なのですから、新婦を立てて「〇〇さん」と呼びましょう。 私はそうしましたし、呼び捨ての友人代表スピーチは聞いたことがありませんよ。 >ずっと同じクラスで一緒に色々な事をしてきたね ではなくて、「してきましたね」に直しましょう。 友達だけに話す言葉遣いなら友達トークで良いですが、マイクを使ってみんなに聞かせるのですから言葉づかいはきれいにね。だれだってあなたたちが普段こんな言い方をしていないのは分かってます。 でも、場が結婚式だからこそ、丁寧な良い方で友人に語りかけましょう。 なぜなら、新郎側の親族は新婦の性格までもは知りません。なのでどんなご友人なのかで新婦のことをイメージします。その時、友人代表のあなたを見て新婦はこんな人かな?と想像されます。 あなたは友人代表なだけではなく、新婦のイメージにも影響を与える重大な役目だと思って下さいね。 なので、新婦の為にもどうぞ言葉は丁寧に、エレガントにふるまってください。 >困った事があったね。 →困った事がありましたね。 >そうやって普段はおバカな事を沢山一緒にしてきたけど、 →そうやって普段は仲良く過ごしてきたけど ※マイナスなことをあえて言う必要なし。新婦って意外と軽くて頭悪いのかなーって思われます。 >明るく元気なお嫁さんでいてね。 →明るく元気なお嫁さんでいてくださいね。 >これからは同じ主婦同士たくさん主婦トークしましょう。 →これからは同じ主婦同士、お互い助け合いましょうね。 ※言葉の丁寧な聡明なご友人だと思われたほうが、新婦のプラスになります。 >こんな私やけど、これからもよろしくね。 削除。これはいらない。自分を出さず、あくまでも友人が中心に。 >●●くん →●●さん。(新郎でも、ちゃんとした場ではさん付けで呼ぶことです。) まとめ 友人スピーチってね、最初の新婦のアピールポイントがあった方が新婦のためなんですね。 だから、おバカなことをしたとか、元気で明るいとか、の文章だけだと、この新婦は明るいけど軽い(バカっぽい)女性なんだと感じられてしまいますよ。 私は何度もスピーチを頼まれましたが、決して新婦の品格を落とさぬように気を付けました。 この文を読む限り、やはり新婦は明るく元気だけどちょっと馬鹿?というイメージがもたれてしまいます。 また、思い出話は、一つに絞りましょう。 それから、未来に向けての想像ができません。 「〇〇さんは家庭的な女性なので、〇〇さんを支えて温かい家庭を作ると思います。」 など、彼女のことを褒めてあげましょう。 また、 「〇〇さん、新婦は頑張り屋ですが何事も自分で頑張りすぎるところがあります。 そんな時はそっと彼女をささえてあげてください」 という、願いの文もあったほうが、新婦の初々しさとあいまって、聞き手のイメージが広がります。 せっかくの友人代表ですから、どうぞ、友人代表が新婦を呼び捨てしあえてバカっぽい新婦だ言ってしまうようなスピーチは控えて、新婦は明るく優しい女性で、きっと風通しの良い温かい家庭を作ると思います。という友人代表のお墨付きを加えて書き、新婦の長所を全面的に出してくだい。 それがお祝いの門出にふさわしいお手紙ですよ。 友人が後から「ほめ過ぎだよ」とか「呼び捨てでよかったんだよ」と言われても、結婚式の場所では呼び捨ては失礼です。少し大げさに褒めてあげるのが一番です。読まれた側(新婦、新婦の両親、親戚)も祝いの褒め言葉を責める人はいません。 書き直したほうがいいですよ。

tono1023
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうございます(^^) 呼び捨てをやめ、思い出話を一つにしぼってみます。他にも直す所は全て直そうと思います。ありがとうございました。

tono1023
質問者

補足

直してみました(>_<) ●●さん、〇〇さんご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様にも心よりお喜び申し上げます。只今ご紹介にあずかりました◎◎と申します 〇〇さんとは高校時代の同級生でした。 今日は〇〇さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。 改めまして、●●さん・〇〇さん結婚おめでとうございます。〇〇さんとは高校1年の時に出逢ってから卒業するまで三年間、ずっと同じクラスで一緒に色々な事をしてきましたね。〇〇さんとの思い出は楽しい事ばかりです。 一緒に映画を観た時はストーリーに感動しすぎて、二人とも大号泣で全然涙が止まらず困った事がありましたね。一緒に目が腫れるまで泣いた後、お互いに腫れた目を見て「泣きすぎたね」と笑いあった事を今でも覚えています。 そうやって普段は楽しく過ごしてきたけど、私が悩んだりしてる時は話を聞いてくれて、一緒に居てくれて、間違ってる時はちゃんと叱ってくれましたね。それがとても嬉しかったです。本当にいつもありがとう。ずっと一緒にいた三年間、一緒に悩んだり笑ったりした事は今でも大事な思い出です。いつも真っ直ぐで明るくて、感動やさんで嘘のない〇〇さんと出逢えたお陰で高校三年間をとても楽しく過ごせました。もちろん今でも〇〇さんに会うと元気を沢山貰えます。そんな〇〇の結婚の知らせを聞いた時は本当に嬉しかったです。 結婚しても〇〇さんらしく、明るく元気なお嫁さんでいて下さいね。〇〇さんならきっと楽しい家庭になると思います。 ●●さん、普段はしっかりしてるけど、実は涙もろい所もある〇〇さんをどうかよろしくお願いします。これから二人で素敵な家庭を築いて下さい。本当におめでとうございます。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 来月友人の結婚式のスピーチを頼まれ悩みに悩み、なんとか作ってみましたが

    来月友人の結婚式のスピーチを頼まれ悩みに悩み、なんとか作ってみましたが不安なので添削お願い致します。 ○さん、○さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 本日は素敵な披露宴にお招き頂きまして本当にありがとうございます。 今日のお二人の大切な記念日に○さんから大任を任されましたが、上手にお話出来るか自信がありませんので手紙を書いて来ました。この場をお借りして読ませて頂きます。手紙ではいつもの呼び方で呼ばせて下さい。 ○ちゃんへ 今日は、ご結婚本当におめでとう。○ちゃんとは中学校から一緒で高校を卒業して、お互い社会人になってからも連絡を取り合い夏は花火大会、冬はスノーボード、カラオケや買い物…振り返ってみると、私の思い出の中にはいつも○ちゃんが居ます。私は引っ込み思案な性格で物事を決断したり進める事が苦手で、だけど○ちゃんは何事にも積極的にチャレンジしていて眩しくて…私は、そんな○ちゃんにいつも頼ってばかりだったと思います。そんな私が、こんなに沢山の楽しい思い出を作ってこれたのは、○ちゃんのお陰です。ありがとう。 中でも一番印象に残っているのは社会人になってから○ちゃんから『手話の講習会があるんだけど一緒に行ってみない?』と誘われた時です。私は『○ちゃんと一緒ならいいけど、どうして手話を習うの?』と聞くと○ちゃんは『私の友達に耳が不自由な子が居て、私が手話を覚えれば、もっと友達と話が出来るかなと思って』って教えてくれたよね。私は、そんな素直で真っ直ぐに周りの人を大切に思いやれるところが○ちゃんのことが大好きで今も変わらず16年間、親友で居てくれた事を本当に感謝しています。 いつも元気で明るい○ちゃんだけど責任感や思いやりの強さから辛い時でも人に迷惑をかけられないからと、一人で頑張りすぎてしまう事があるよね。一緒に居た私が先に弱音や愚痴を吐いてしまう頼りない友人だったからかもしれないね。ごめんね。 ○ちゃんは大切な人だから何かあれば頼ってほしいし何より幸せになってほしいと思っています。 でも、これからは隣に居る○さんを頼って、甘えて何でも分かち合える、お二人で居て下さいね。 お二人の幸せを心から祈っています。本日は本当におめでとうございます。

  • 友人の結婚式のスピーチ。

    今度友人の結婚式に参加します。スピーチを頼まれたのですが、手紙形式?とゆうのにしてみました。これで大丈夫でしょうか?御指摘あればよろしくお願いいたします(^^)d見た感想や意見も頂けると嬉しいです。 ~さん、~さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただ今、ご紹介に預かりました~さんの古くからの友人で~と申します。 本日は、~さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばせて頂きます。 ~へ 結婚おめでとう。 ~と初めて会ったのはいつか覚えていません。 とゆうのも、昔、家が隣同士で気付けば~が居たという感覚です。 小学生の頃は、本当につまらない事でよく喧嘩をし、そのたびにお互い親に怒られていたのを覚えています。 でも、すぐに仲直りをして、又、喧嘩をして…の繰り返しでしたね。 中でも一番覚えているのが、2人で歌を作った事。 覚えていますか? 確か、歌い出しは「雨が上がったよ~♪」から始まる歌です。 今、思い出すとすごく恥ずかしいですね(笑) 中学生になり、お互い引っ越して、家は離れてしまいましたが、たまに、学校をサボってプリクラを撮りに行ったりもしたよね。 今だにそのプリクラ残ってます。 高校は別々になって、遊んだりする時間は減ったけど、時間が合う時はご飯に行ったりもよくしたね。 高校卒業した辺りから又、よく遊ぶようになって、昔に戻った感じがしました。 一緒に居る時は、本当に色々な話しをしたよね。 私にとって~は本当に何も隠さず、全て話せる相手ですごく頼りにしていました。 怒る時は怒ってくれて、泣く時は一緒に泣いてくれて、喜ぶ時は一緒に喜んでくれる。 本当に本当にかけがえのない存在です。 私の子供が産まれて大変な時、一番に支えてくれたのも~でした。 なので次は私の番です。 これからは、赤ちゃんも産まれてくるし、大変になると思うのでもっともっと私に頼って下さいね。 ~君、~は私の本当に大切で大好きな親友です。 頑固で意地っ張りな所もありますが、その分、すごく弱い所もあります。 弱い所を隠す為に頑固になったりして素直じゃない時もありますが、本当はすごくすごく~君の事を大切に思っています。 なので、どうかこれからも~が~君の一番側で幸せに笑っていられる様、今と変わらず幸せにしてあげて下さい。 そして二人で力を合わせて、明るく笑いの絶えない家庭を築いて下さい。 以上をもちまして、お二人へのご結婚のお祝いの言葉と替えさせて頂きます。 ~さん、~さん末永くお幸せに。本日はまことにおめでとうございます。

  • 結婚式で友人のスピーチ頼まれました。

    お目を通して頂きありがとうございます。 自分なりに文章考えましたがまとまりない文章になってしまったので質問しました。 もっとこうした方が良いとかあったらご意見頂けると嬉しいです。また、添削もして頂けると嬉しいです。 以下内容です。 『○○さん●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 私は新婦●●さんと高校時代のクラスメートだった●○と申します。 普段●●さんの事●●ちゃんと呼んでいるのでここからはいつもと同じように呼ばせて頂きます。 (ここで新婦のドレス姿褒めようと思ってます。) ●●ちゃんは高校時代から持ち前の明るさで困っている人や落ち込んでいる人がいるとすぐに声を掛けてくれる気配り上手な女性です。 高校時代、学校帰りのバスを一緒に乗ったとき途中で乗車してきたおばあさんとその方のお孫さんに何の迷いもなくすぐに「良かったらどうぞ」と席を譲るような本当に優しい子です。同じく座っていた私は、彼女みたいな行動が取ることが出来なくて本当に凄いな思いました。 また、私が高校時代バイトしてたときに、バイト先で嫌がらせのようなことを受けて相談したら 「そんなの気にしなくて良いよ!だから元気だして」と言って元気付けてくれたこと当時の私にとっては凄くなんとも言えない心の支えとなってくれました。 その気持ち今でも忘れません。 今日はそんな掛け替えのない親友の結婚式(門出?)をお祝い出来て嬉しいです。 ●●ちゃんは明るい反面辛い時には1人で抱え込んで周りに迷惑掛けまいと頑張ってしまう時が有るのが心配ですが、これからは○○さんがいるので安心して任せられます。 ○○さんも●●ちゃんの性格お分かりかと思います。その時はフォローお願いしますね。 私はいつまでも●●ちゃんの幸せを願ってます。 笑顔の絶えない明るい家庭を築いて下さい。 お二人の末永い幸せを願って私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。』 以上です。宜しくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の友人スピーチ、これで大丈夫だと思いますか?

    今週友達の結婚式があります。 友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか? 句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。 こういうのが不慣れなため不安です。。。 よろしくお願いします! **さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の******と申します。 私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。 お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。 その時の**ちゃんの第一印象は、バドミントンに熱い、負けず嫌いな人なんだろうなと思いました。 中学時代は学校も違うためあまり交流がありませんでしたが、偶然にも同じ高校に進むことになって再び高校で出会う形になりました。 お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が バドミントン部を見学に行こうと体育館の入り口にいた時「すいません、見学しに来たんですけど…」と私を先輩と間違えて緊張した 表情で話し掛けてきてくれたのを今でも覚えてるよ。 それから同じバドミントン部に入学したけど、実はお互い最初は「仲良くなれなさそう」と思ってたみたいであんまり深い付き合いはしてなかったよね だけどお互い色んな話をしていくうちにどんどん仲良くなって私にとって**ちゃんは必要不可欠な存在になりました。 顧問の先生とうまくいかず先生に二人して自分の気持ちを伝えに行った事。部活中お互い納得いかない事があって二人で不満を言いながら 高校の下を走って、気づけばだいぶ遠いところまで来てて慌てて学校に戻っていった事もあったね。 同学年では3人しか部員がいなくて、それで色々と問題もあったりで保健室で3人で話し合った時、私たちを花で例えるとキャプテンはスイトピーで **ちゃんがヒマワリで私がバラだよねーなんて泣き笑いしながら話した事もあったね。 高校卒業して、バドミントンを続けるつもりが全くなかった私に**ちゃんはいつも練習に誘ってくれてたよね。半ば強引な時もあったけどあの頃 誘ってくれてたからこそ、私は今もバドミントンを続けられてるんだと思います。 ここ3年ずっと**ちゃんとペアを組んで頑張ってきました。 3年間本当にたくさんの試合に出てたくさんの青春、思い出を共に刻んだ大事なペアです。 あまりバドミントンに積極的になれなかった私を**ちゃんが引っ張ってくれたからこそたくさんの試合に出る事ができました。 **ちゃんは負けず嫌いだから、試合に負けた時はいつもこっそり涙を流してたよね。その涙を見るたびに本当にバドミントンが好きなんだろうって 思ったし、私がもっと上手ければなって心が痛くもなっていました。 いつもBクラスで入賞はしても優勝はできなくて悔しい思いをしたよね。初めて優勝した時は二人して飛び跳ねて喜んだね。 大げさかもしれないけど、二人だから乗り越えられた壁もあったし二人だからこそ成功できた事もあったね。 これからお互い環境はそれぞれ変わっていくけど、良き仲間良きペアで頑張っていこうね。 バドミントンネタばかりになりましたが、**ちゃんは体のほとんどがバドミントンで出来てるかのようにバドミントンを愛してるので最後までバドミントンネタ でいきたいと思います。 私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんは**ちゃんの事をすごく大事にされています。 **さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。 **さん、これからも私の大事な友達、ペアである**ちゃんを大事に幸せにしてあげてくださいね。 **ちゃんに何かあったら、**さんの顔面に容赦なくスマッシュを打ちにきますので。 これからは 二人力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。 つたないお話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、**さん 末永くお幸せに。 新婦は妊娠9カ月で、誰が見ても分かるレベルなんですがスピーチの中ではあえて子供の事は触れない方がいいのでしょうか?

  • 結婚式のスピーチのアドバイスをお願いします!!

    結婚式のスピーチを頼まれたのですが、結婚式に出る事じたい初めてで、緊張しています。 自分なりに考えた文なのですが、アドバイスお願いします。  ▲▲▲君、○○○さん、ご結婚おめでとうございます。  並びにご両家のみなさまにも心よりお祝い申しあげます。  ただいまご紹介に預かりました新婦、○○○さんの友人で●●●と申します。  手紙では、いつものように○○ちゃんと呼ばせて頂くことをお許しください。 ○○ちゃんへ、結婚おめでとう。 ▲▲▲君と出会ってこの日を迎えられたことを、自分の事のように嬉しく思います。 私と○○ちゃんは、小・中・高と同じ学校だったけれど、今みたいに仲良くなったのは、高校を卒業してからだと思います。 卒業後もこうして親しくお付き合いできているのも○○ちゃんのやさしさや、思いやりがあったからだと思います。 そんな○○ちゃんとの一番の思い出は、ディズニーシーに行ったときに始めて喧嘩した事です。 喧嘩が一番の思い出と言うのは少し変わっているかもしれませんが、普段、本当に喧嘩する事がなくて、 淡路までイチゴ狩りに行ったのに、予約し忘れてイチゴを狩れなかった時も、仕方ないから何か美味しいものでも食べて帰ろう!!と食べたシュークリームのあまりの美味しさにイチゴの事を忘れて、笑いあったり、少し遠くまでドライブして、道に迷っても「もしかして迷った!?」と2人してパニックになりつつも、「何とか帰れるだろう☆」とのほほ~んとしていたり・・ 気づけば食べ物の話しばかりしていたり・・・ 気も合う、胃も合うそんな仲なので、 喧嘩になった時は、正直ビックリしました。 でもそれは、せっかく来たんだから楽しんでほしい!!と言う○○ちゃんの優しさからでした。 あの時は、その事に気付かなくてごめんね。 そんな風にいつも周囲の人の事を大切に思いやれる○○○ちゃんを尊敬し、いい友達に巡り合えた事に感謝しています。 ○○ちゃんは、結婚後も仕事を続けるそうですが、頑張り過ぎないか、体の事が心配です。疲れている時や、困った時は、真っ先に言ってね! 少しくらいは力になれると思うから・・・ これからも、ずっと良き親友でいて下さい。 お2人の幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は、本当におめでとうございます。

  • 結婚式スピーチ 友人代表

    はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願い致します。

    初めてのスピーチでどのように書いたらいいかわからず、ネットなどで調べてある程度まとめてみましたが、あまり結婚式に参列した事もないのでスピーチ自体を聞いたことがなく、アドバイスをして頂けるとありがたいです。 《本文》 〇ちゃん、△さん、本日はまことにおめでとうございます。また両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 このような素敵な式にお招きいただき、嬉しく思います。 只今ご紹介にあずかりました、新婦〇ちゃんの友人の✕✕申します。 本日は初めてのスピーチで不慣れな為、手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。 〇ちゃんとは高校1年生の時に同じクラスで出会いました。 前後の席で〇ちゃんが話しかけてくれて仲良くなりました。あれからもう15年の付き合いになりますね。 同じクラスになったのは1度だけですが〇ちゃんとは数え切れない思い出があります。 ケータイ禁止の学校でしたが夏期講習中に誰かのケータイがなって荷物検査になった時、潔く2人で出して一緒に罰掃除をしたこと。今ではいい思い出です。 またお互いバイトをしてましたが一緒にバイトがしたくて掛け持ちして一緒バイトをしたこと。 多い時には週3ぐらいで映画を見に行ったこと… 本当に数え切れないくらい思い出があります。 私が機嫌が悪い時には友達に✕✕は今機嫌が悪いからそっとしといた方がいいよ、と助言をしたり〇ちゃんはいつも周りの事を気にかけてくれる優しい子でした。 専門学生になって〇ちゃんのお父さんが亡くなり、すごく辛かったと思いますが、〇ちゃんはいつも明るく、自分の事よりも家族や周りの人を優先して自分のことは後回しにしがちでしたね。 そんな優しい〇ちゃんを尊敬すると同時に自分の事を優先して幸せになって欲しいと常々思っていました。 そんな〇ちゃんが結婚すると聞いた時、すごく嬉しかったのを覚えています。 △さんに初めてあったとき、おおらかで優しそうな雰囲気が〇ちゃんにピッタリだと感じました。 △さんなら安心して〇ちゃんを任せられる、そう思いました。 今日この日を迎えられて私は感激しています。 これからは2人で素敵な家庭を築いてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ※新婦のお父様が亡くなったことは入れない方がいいでしょうか? 自分の事よりも人のことを優先して動ける優しい新婦の人柄を説明する文を入れたいのですが、不適切でしょうか? どのように書いたらいいかアドバイス頂けると幸いです。

  • 結婚式 友人スピーチの添削をお願いします。

    ■さん、●さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。  只今ご紹介に預かりました、▲と申します。 今日は●さんへの祝福の言葉を手紙に綴りました。この場を借りて読ませて頂きます。 いつもの呼び方で呼ばせて頂くことをお許しください。    ●さんへ ●、気付けばもう20数年になるね。 出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子を取らないでとゆうもので・・・ あまりにも突拍子がなく、いまだに鮮明に覚えているよ。  私は意思表示が苦手で、素直にぶつかってくる●が、うらやましくもあり 苦手でもありました。  でも気付けば、毎日のように一緒にいたね。  学校の帰り道、雑誌に載ってた流行のお菓子を買っては暗くなるまで公園で他愛もない話をしたり、 ファッション雑誌に載ってるよくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をしてみたり・・。  過ごす時間が長い分、たくさんケンカもしたけど、それ以上に嬉しい時も悲しい時も一緒でしたね。  高校からは違う道に進んだけれど、何かある度に長電話してはくだらないことで笑いあったり、時には泣きあったりもしたね。仕事で疲れてるはずなのに、私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて何度救われたか分からないよ。  ●は、なんでも本音でぶつかりあえる大切な友達です。 そんな●から、結婚の話を聞いた時には自分のことのように嬉しかったです。 ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。  ■君、●はいつもげんきで明るいけれど、頑張り屋で無理してても隠したりすることもあると思います。そんな時はどうか■君の優しさで包んであげてね。そして、たまに長電話で独占しちゃうかもしれないことをお許しください。  中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、とゆう約束を果たせた事を幸せに思います。  2人で笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。 ■くん、●さん、おしあわせに。 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。  本日は誠におめでとうございます。 ******************** 思いで話がなんか中途半端ですがあまり褒められた学生時代ではなかったのでなんと言えばいいのかわかりません。 なにか良い書き方等アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう