• ベストアンサー

ISDN用の電話機とADSLについて

新しくISDN回線を引くことになったのですが、 わからないことが2つあるのでよろしくお願いします。 1つ目は現在ADSLでインターネット用として 使っている回線がすでにあるのですが、休止していた もう1つの回線をISDNに変更して引いた場合、 ADSLの回線に悪い影響があるのかということです。 遅くなるとか・・・・ 2つ目はISDN用の電話機なのですが、デジタル電話 というものを使いたいのです。 ISDN回線を引く理由に、チケットの取れる確率を 上げたいらしいのです。(家族のものが) NTTのデジタル電話というものがいいと なんとなく知っている程度です。 知識のあまりないものでも、接続などがしやすく チケットが取れ易くなる(?) (↑なぜ取れ易くなるのかよくわからないのですが) デジタル電話というものがあるのでしょうか? どういった機種を用意すればいいのか アドバイスよろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家庭で使うならNTT東西の ディジタルデンワS-2000 がいいと思いますが、局線による優劣はアナログであるとディジタルであろうと変わりません。 チケットを取る上でISDN電話機がいいと言われる理由は、 短縮とか再送を使った場合、一瞬で発呼するという点です。 つまり、短時間でリダイアル出来る回数が極端に増えるわけです。 ただし、同一番号に対するリダイアルそのものに規制がかかるので、 例えば、短時間のうちに5回リダイアルすると1分は同一番号に掛からないという風な規制を受けます。 (回数と時間は説明する上での例えで、実際とは違います) この規制を回避するために、上の例でいうと、5回チケットセンターに掛けたら1回別の番号に掛ける。 という事をくりかえせばいいわけです。 つまり、チケットセンターと自宅の電話番号を短縮に登録しておき、 チケットセンターに5回、自宅に1回という風に電話を掛け続ければいいわけです。 ただし、オフフック・オンフックで掛けてもフックそのものに制限が掛かるので、 「短縮」ボタン→「発信」ボタン→「短縮」ボタン→「発信」ボタン という風に掛けないと、効率は上がりません。

kamekusu
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、よくわかりました。 ディジタルデンワS-2000というものを 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#247256
noname#247256
回答No.5

チケット率の事は皆さんが答えてくれるので 私はADSLとISDNについて少し・・・・ 1年半程前に同様の事を2件やりました・・・・ 元々あったISDNにADSLType2を導入(旧事務所) もう一つはADSLType2とISDNの同時導入(新規事務所)(こっちはドアホン付) 両者ともフレッツの12mでの契約でした さて結果は・・・・運が良いのか悪いのか 両者ともリンク速度は10M有りました(^^; ただ、やっぱり2カ所ともISDNの干渉は受けてましたね (bitmapで確認済み) ちなみに局との距離は前者が2km程で後者は1.5km程です そう言う訳でリンク速度の80%の速度は確保出来てましたです。 まぁたまたまうまく行っただけかもしれませんが 参考になれば・・・・(^^;

kamekusu
質問者

補足

やはり多少は影響があるということですね。 我が家では8M契約なので、これ以上速度が遅くなると 辛いですよね。 もっと速い速度に変更ということも考慮してみます。

• kumochin
回答No.4

古い人間で済みません。以前はISDNからアナログ アナログからISDNにする場合は電話番号が変わり ました。それは交換機が別々だったからです。今は どうでしょうか?変わりませんよね?つまり 昔とは違って交換機がISDNもアナログも一緒なの です(と思う・・誰かフォローお願い) 公衆電話と家庭の電話とに優先権の差があるのは判りま すが、IDSNとアナログで優先権が違うなんて話は きいたことはありません。 デジタル電話はTA機能がある電話です。ビジネスホン ならともかく家庭用のはないでしょう。何しろNTTも 最近ではISDNは積極的には販売してませんから。 TAのアナログ端子に挿した電話と同じです。

• kanpati
回答No.3

ADSL回線はISDNの干渉により、速度低下する場合があると言われていますが、どの程度かは個々の環境により違いがあると思います。 チケットの件は昔テレビで言っていた事の受け売りですが、記憶があまり定かでないので参考程度に・・・ たくさんの電話呼び出しがある特定の地域(局番)に集中した場合、早い者勝ちでつながるのではなく、接続できる回線に優先順位がつけられているそうです。 上から順に 行政等の重要電話→災害用特別公衆電話→ISDN公衆電話→ISDN一般電話→アナログ公衆電話→一般アナログ電話 多分こんな順番だったと思います。毎月の基本料が割高な営業用加入電話も少しは上だったような気が??? いずれにしても、決して『プッシュホンだから早い!』とか『ダイヤルだから遅い!』訳では有りません!! NTTの交換機につながった時点ですでに優先順位が決まっているのだそうです。もし本気でチケットを取りたければ、国会議事堂の電話からかけるとか、ISDN公衆電話を探してそこからかければ良いのでは? ・・・・・自信はありません・・・・・・

• cool_
回答No.2

チケットのだけのためでしたら、プッシュ回線にしただけで、ほとんどISDNと同じように繋がると思うのですが。 間違っていましたら、ご勘弁を。 クール

kamekusu
質問者

補足

今ADSLで使用している回線は、プッシュ回線に 変更済みなのです。 ISDNとデジタル電話という組み合わせで それよりも、つながり易くなると家族のものが 主張するので、ISDNを検討していたのですが 同じなら必要ないですよね。 どうなのでしょう?

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ADSLはご承知のようにアナログ回線ですから「パルス」で電話をかけます。 ダイヤルを押した後「カラカラ・・・カラカラ」と少し時間がかかります。 ISDNはデジタル回線ですから「トーン」、「ピポパ」で繋がります。 つまり一定時間にリダイヤルできる回数がデジタル回線の方が多いから、繋がる確率も高いということでしょうか? 普通の電話でもTAを付ければISDNで使えますが、自動リダイヤル機能の付いたデジタル電話を考えてるのかな。 わが家は今時ISDNです。

kamekusu
質問者

補足

自動リダイヤル機能の付いたデジタル電話というものが あるのですか?