彼氏が女友達と飲みに行くショックと遠距離恋愛の寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合いの彼氏が最近、女友達と飲みに行く頻度が高くなってきて私にとってショックでした。彼は私以外の女性と飲むことはなかったので、ヤキモチや不安が募ります。その日の出来事で彼が失礼な態度を取り、連絡をしないなどの行動もあり、私の心は狭くなってしまっています。
  • 彼とその女性は同年代で気が合う様子が見受けられます。彼は私を彼女とは言いませんが、毎日連絡を取り合い、デートもしていたため、私は彼のことを特別視していました。しかし、女友達との関係が近づき、私が置き去りにされているような気持ちになりました。
  • 彼からは「その女性は客だから好きな人ではない」という言葉がありますが、私には信じることが難しいです。彼との関係が不安定になり、私も連絡を取ることができずにいます。このまま続けて良いのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの友達だとわかっていても。。。

長文になります。よろしくお願いします。 2年付き合い別れ、半年期間をおいて、言葉なしに元の通りに戻って1年半の彼がいます。 お互いに彼氏彼女かは言葉で確認はしていませんが、暗黙の了解な関係で、毎日連絡をとり、週に1回くらいはデートしています。 最近は彼が男友達とばかり遊ぶようになってきて、さみしかったのですが、それでも男友達は紹介してくれていましたし、その日のことは聞けば答えてくれていたので、お互いの時間を満喫する時期だなと考えていました。 先日、私が行きつけのバーで一人飲んでいると、女と一緒に彼氏が入ってきました。 「え!お前なにしてんだよ~笑」と言われ、一緒に三人で飲もうと言いだしました。 その女は彼からも最近話に聞いていて、そのバーで知り合い、今は彼の仕事の客でもあります。 仕事後に流れでいつもそのバーに行くことは知っていました。(それを聞いた時点でちょっと敵視と警戒。) 私はその時が初対面でした。 彼とその女は同年代、私はかなり年下です。 気が合うのもわかりますが、彼が私以外の女と二人で飲んだりするところえお見たことがなかったので、凄くショックなのと、ヤキモチで、女性に対してはきちんと笑顔で挨拶しましたが、その後ずっとひきつってしまいました。 (彼は基本誰にも私を彼女とは言いません。プライベートな話はかなり仲よくならないと言いたくないタイプです。この時もその女性に私の名前だけ紹介していました。) ふてくされるなよ~怒るなよ~と彼は取り繕うように私をイイコイイコしたりしてきましたが、「私が会えるのを我慢している間、この女とは遊んでたんだ!」とか色々考えてしまって、無言状態でした。 (その女性はずっと店員と話していたため、聞いていません。) その後彼と女は帰ると言い席を立ち、私はまだ残ると元いた席に戻りました。 彼が帰るときに、店員に「迎えにもどってくる」と伝言したそうで、私はちょっとうれしくなって待っていましたが、彼は戻ってきませんでした。 電話をしても、メールしても返事はなく、バカみたいに一時間待ちましたが、無駄でした。 次の日、「ごめん、そのまま帰って爆睡してしまった」と連絡がきました。 確かに朝早いのに、遅くまでいたなとは思いますが、なぜ連絡くらいできなかったのか腹が立ち。 もしかして女と一緒に帰ったの?と不安になりました。 「あの人が好きなの?」と聞くと「そういうのないから!客だから」とメールがきました。 そのとき彼から電話もありましたが、タイミング悪く出ていません。 心の底ではわかってはいるんです。 彼から連絡を取るような女は私くらいだろうし、わがまま言われて許るせるのも、本音出せるのも、自分が甘えられるのも、お前だからだと言ってくれています。 彼からしたら、こんなことでヤキモチやかない女だと思っていると思います。 最近会えてなかった不満もあるのだと思います。 その女と会う頻度が高い!と、余裕がなくて落ち込むとメールしました。 その後彼から連絡が来ません。(都合悪くなると私の様子うかがいをし、時間を置くタイプではあります。) やはり彼は気まずくて連絡できないでいるのでしょうか? それとも私よりその女が良くなってしまったのでしょうか? 彼の気持ちはどう思いますか?私の心が狭いでしょうか? 彼から連絡がないので、私からもできないでいます。私はどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.1

まず「あの女」という言い方はやめたほうがいいと思いますよ。 些細な言い方の違いですが、あなたよりも年上の人ですよね? ならば「あの女性」や「あの女の人」とか言わないと。 言い方の問題?!と思われるかもしれませんが、彼に「あの女」とか言うと あなたの性格のキツさや、気の強さを感じさせてしまいますからね。 男性はそういう些細な女性の言動に幻滅したりしますから。 ・やはり彼は気まずくて連絡できないでいるのでしょうか? 気まずいというよりも「面倒」なのでしょう。 あなたの態度が不機嫌だったりしたのを感じて、取り繕うとしたのにそれでもまだ何かあるような態度を 続けているわけですから、何を言っても無駄だろうな・・・面倒だし、ほっとくか!じゃないかな? ・それとも私よりその女が良くなってしまったのでしょうか? それはまだ分かりませんが、今の態度を続けていれば、かなりそちらの女性の方がよく見えてくるでしょう。 会ってるわけですから、その女性にあなたの相談なんて彼が万が一したら 大人の対応「彼女に悪いことしちゃったわ・・・」なんて言おうものならば、その女性の株が上がり あなたの株が彼の中で下がるでしょうね。 友達であって、気のあう飲み仲間程度の女性だったはずが、何かこの人いい女かも?!と あなたと比べて感じてしまう可能性はあると思いますよ。 ・彼の気持ちはどう思いますか? 彼からすれば、あなたと鉢合わせしたときに普通に一緒に飲もう!と言ったことなどを考えれば 今現在はその女性に対してやましい事はないんだと思います。 彼からすれば「その程度」のことで怒る?!ってくらい、軽い気持ちで考えていたのでしょうね。 あなたがこのことを尾を引くような態度をとり続ければ、彼からすれば思ってもみない状況に なったと考え、最初はあなたのご機嫌取りをしますが、それでもまだあなたの機嫌がなおらないと さらにあなたからの気持ちが遠のく可能性があると思いますよ。 彼からすれば「些細な事」のような気がします。悪気がないというか・・・。 ・私の心が狭いでしょうか? 心が狭い・・・とまでは言いません。 まぁ、普通はあなたのような思いを感じると思いますが。 こういうときって試される時でもあるんですよね。女性の器みたいなものを。 二人だけの関係では見えない部分が見えてしまうときです。 現に、その女性と3人で飲むことになって、あなたの中ではモヤモヤがあったから 二人だけの時のあなたとは違う面が出ていたと思います。 これが男友達を連れてきてたら、このような態度を取らなかったでしょうけれども 相手が女性だからね。 でも、彼もそれはちゃんと察してます。 それと同時に一緒に居た女性も分かってます。見てみぬ振りをしてただけですよ。 だけれどもその時のことは仕方ないことでもあるから、不機嫌になってしまったな・・・と 自分の中だけで解決すればよかったと思う。 その後、彼にそれを当たってしまったことはよくないことだったでしょうね。 そういう時こそ、私は彼女!という自信を持って、 彼に「また3人で飲みましょうってあの人に伝えておいて~」や「楽しかったね!」とか いえるくらいの彼女だと、男性は「おお?!出来る女だな!」って思うんですよ。 腹の中では「くっそ!ばーかばーか!」って思っててもね、いい女風を装う言葉だけでいいから しておくだけでも、違ったかも・・・。 ちょっとあなたの態度が素直すぎてしまったかな・・・。 彼から今連絡がなかったら、そのままにしておいたら? 次彼から連絡が来ても、もうこの女性のことには触れない。 モヤモヤがあって、言ってやりたい!って気持ちは分かるんだけれども、メールでそれをしては 絶対にダメ。文字だとあなたが思ってる以上にキツく相手には聞こえてしまうからね。 どうしても知りたければ、しばらく時間があいてから、「そういえばさ・・・」って感じで、 普通にその女性のことを会った時に聞けばいいと思うよ。 笑顔でやわらかく・・・けど目が本気みたいな感じでね! たとえ彼氏であっても、旦那であっても、相手には相手の交友関係があるんだ。 もちろんあなたにもね。 もし今回、あなたと彼が逆の立場だったらどうします? 彼が思いのほか不機嫌になって、後からもウダウダ言ってきたら、あなたは「友達だよ!」って言ってるのに なんなの?って思うでしょ? 逆にその場で仲良くしてくれて、「お前の友達面白いヤツだったよな~」とか言われれば 何か彼って素敵だな!って思わない??? 今あなたが出来ることは、とりあえずこの件は置いておこう! 男性はさ、いつだって女性は可愛らしく居てほしいんだよね。 その人と一緒に居ると楽しいって思える人が一番なんだよ。 だから、男性が一番嫌い・避けたいのは、彼女が不機嫌だったりヒステリーだったりすること。 あの女気に食わない!って思う気持ちは分かる。 そういう時こそ、その女性を彼に褒める! それはその女性のためではなく、あなたの株が上がるからね! そういう女性は男性が離さなくなるから。 男性は勝手なんだよ。 可愛くて楽しくて、それでいて構ってあげたくて、頼りにされたいのに、女性に器の大きさも求める。 でも、これを兼ね備えてる女性って、その男性からしたら絶対に離したくない、いつでも自分の 戻る場所だと思える女性になるんだよね。 あなたもそいう女性になれるように、今回はムゥ!っときた気持ちをちょっと静めてみようよ。 度々彼が同じことをするようだったらば、会った時に可愛く(目は本気で) 「私と会う頻度より他の人のが多いのヤキモチ妬いちゃうから、もっと会ってよ~」って 言ってみてはどうでしょうか?

moyomoyo0116
質問者

お礼

長文での回答本当にありがとうございます。 心底悩んでいたので、ゆっくり泣きながら(笑)読ませていただきました。 「女」と表現したのはあまり意識せず、文字短縮のためでした! もちろん彼や本人の前では「○○さん」と言っています。 文章では無意識で私の敵視がでていたのでしょうかね。。。反省です。 仰る通り、彼はまったく悪気がないのだと思います。 前々から私にはただの客で友達と言っていたし、「不倫してるみたいでちょっと変わってる」「でもいいやつだよ」と完全に友達としかみていない発言もありました。 それでも会っている回数が最近私より多くて気になっていました。 しかも、仕事の流れだからと会わせようとしませんでしたし。 今はめんどくさいって思っているのでしょうね。 昔から私はふてくされるとメソメソするタイプなので、いつもその期間は放置、その後さみしくなって私から連絡するというパターンばかりです。 不機嫌になってしまったことはガキな態度だったなと反省しています。 お酒が入っていたこともあり、素直になりすぎてしまったと思います。 ただ、戻ってくると言って戻らなかったことがかなりつらいです。 たぶん、そこで戻ってきてくれていたら、まったく変わっていたと思います。 逆の立場になって考えて、確かに私が男友達と二人でいたら?と考えたとき、彼がふてくされたらめんどうだなぁと考えると思います。 でも、私は異性と二人では遊ばないし、同じ状況になったら、絶対に戻ります。 店を出た瞬間、「あいつ怒ってるし、戻るのやっぱめんどくさいや」となってしまったのでしょうか? お互い近所なので、帰り道は一緒なのです。 それにしても、メールで「先に帰る」くらいは言えませんか? 私の中でそんな彼の態度が=彼女が好きなの?という変換になっていたのかもしれません。 余裕のあるふりができていたら、こんなつまらないケンカにはなっていなかったのでしょうか。 かわいく「会いたい」と言いたいです。 でも最近は後回しにばかりされていたので、今回も余裕なかったのです。 なんだか自信がなくて、今は彼から連絡くるまではなにもしないでおこうと思います。 ずっとずっと、ここ半年くらい、親、男友達、仕事の付き合い、などなどでずっと後回しでした。 どれも大事な予定だと思うので、笑顔で「いってらっしゃい」「楽しんで!」と見送っていました。 会えるのは私が時間を無理矢理作ってとかが多かったです。 イイ女でいなきゃと必死だったんです。文句なんて言いませんでした。 でも今回の「女友達」で爆発した感じです。 時間を作って落ち着こうと思います。 それでも彼氏が大好きですから。

その他の回答 (1)

• juya-ath
回答No.2

NO,1です。お礼ありがとうございます。 お礼の文章を読んで、質問文では語られていなかったことも話してくださったので、 多少私の方もあなたを誤解していた部分があります。ごめんなさいね。 お礼の内容だと、彼にとってあなたはいい女になりすぎてる気がしますよ。 都合がいい女・・・とまでは行かないと思います。彼女として見ているとは思いますが あなたが何でも我慢して言う事を聞いて自分の思い通りになってる、無理をするのは自分ではなくあなた。 そういうのが当たり前になってくると、その人の存在の大切さを見失うものです。 だから、あなたの優先順位がどんどん下がってくる。 ないがしろにしているつもりはないけれども、「まぁ・・・いいや・・・大丈夫だろう!」と 甘く見てる部分があると思います。 それが「戻ってくるよ」と言いつつも、面倒になったら翌日になって「そのまま帰って寝た!」なんて 悪びれずに言えるんだと思います。 そう言っても、あなたがちょっと不機嫌になる程度で、どうせあなたの方からまた甘えてくるだろう、 あなたは自分から絶対に離れないっていう自信があるんだと思うよ。 相手を常に大切にし続けろ!というのは、お付き合いが長くなると時々忘れてしまうこともあります。 親・友達・仕事・・・彼氏彼女以外にも、いろいろな人間関係がありますからね。 でも、ずっとそのままでは、いつの間にか相手の中にあなたという存在が薄れてしまうと思う。 時には焦られて「私はあなたが何もしなくてもずっと同じ場所に居続けてる訳じゃないのよ?!」と 思い知らせる必要もあります。 だけれど、それは怒ったり泣いたり愚痴ったりして、相手に知らせるのではありません。 今あなたも薄々感じてるだろうけれども、前の彼よりもちょっと距離を感じませんか? あなたをまっすぐ見てたときと、ちょっとしたことでも違いを感じませんか? それは彼がその頃に比べてあなたから距離が出来てしまってるのです。 それを感じた方(今はあなた)は必死にその距離を縮めようと歩み寄りますよね? そうすると、相手は自分がどの位置に居ても、相手から歩み寄ることを学んでしまいます。 だから自分が何をしても相手(あなた)が自由に自分にとって都合よく変化してくるものだと 思ってしまうのですよ。 それは上手く行ってるときは、円滑にどちらもそれに不満を感じることはなく 居心地がいい距離感ですけれども、今はあなたにとっては違いますよね。 ならば、あなたも彼と同じことをすればいいのです。 それは彼のしている行為(女性と飲むとか)ではなく、心の持ち方です。 あなたも、彼と距離をとるのです。 いつもは歩み寄ってる部分でも、あなたから怒るわけでも泣くわけでもなく、ただ普通にしてるだけ。 でも距離を取る・・・。 彼が離れたら追うのではなく、あなたも同じく離れる。 彼が歩み寄ってきたらあなたも同じく歩み寄る。 今はあなたの方から会いたいな・・・いつ会える?と言った場合、相手の都合がいい日しか会えませんよね? それもいつになることやら・・・いつも私の都合よりも彼の都合よね・・・って思ってるよね? ならば、いつ会えるとか、もう今は言わない。 それじゃ・・・会えないもん・・・って思うかもしれないけれども、今は我慢!!! これは彼を元の位置に戻すための、痛みだと思って。 彼の方からメールが来れば返事する。来なければ、あなたもしない。 彼から「どうしてる?」って聞かれれば、「元気だよ。」と返事するけれども、 あなたからは会おうとかは言わない。 これは、彼があなたにしてることをそのまましてるだけです。 彼の方から「会おうか?」と言ってくれたらば素直に喜ぶ。 だけれど、会える日もあなたの都合のいい日を選ぶ。 もしその日はダメだ・・・となれば、じゃ、次のあなたの都合のいい日を言おう。それでもダメだ・・・となれば ならば、仕方ないね。と引き下がる。 どうしても彼が会いたければ、無理もしますし、あなたと折り合いが付く日を探すはずです。 ここで今まではあなたの方が折り合いが付く日を探していたのを、今度は彼にその行動をさせるのです。 こんなことしてたら嫌われる?と不安になるかもしれません。 だからこそ、嫌な態度での返事の仕方はダメです。 あなたはいつも「普通」な状態。彼があなたに嬉しいことを言えば素直に喜ぶ。 だけれども、ふてくされるような言動だけは今は我慢。 あなたが何でも合わせるのが当たり前の彼からすれば、何となく俺の思い通りにならないな・・・と 思うと思います。だけれど、あなたの態度はいつも通りだし・・・ん?なんだろ?なんでだろ?と思うはず。 でも、あなたは「私はこれが普通。」って顔で居るんだよ。 あなたの心の中では葛藤があると思う。辛くて会いたいよ~って駆け寄りたくなると思う。 でも、またそれをしてしまえば、彼はあなたの存在価値を忘れても平気なんだって また思ってしまうから。 彼のどこかに「ほっとき過ぎると、どこかに行ってしまうかも?」という、ちょっとの不安を 持たせておかないと! それはあなた自身がちょっとだけそういう行動する必要があります。 あなたが好き好き!で居て、彼がそう思うのは最初の頃だけです。 4年近いお付き合いがあると、どうしても相手に怠慢になってしまうものです。 だけれど、ちょっとしたトキメキや不安は恋愛にとって長い付き合いには必要なスパイスなのですよ。 それをあなた自身が彼に与えてあげるのです。 そして、久しぶりに会ったときは、いつものあなたとちょっと違う雰囲気が必要です。 髪型を変えてるとか、いつも着ない服の色を着てるとか、些細な事だけれども 「あれ?しばらく会わないと、何かどこか違う???」というのを彼に植え付けないと。 これは最後の賭けだと思って、この方法をやってみてはどうでしょう? この方法はかなり成功率は高いです。 ただし、それを忠実に心折れずにやり通した場合だけです。 だいたいの人が心が折れて、彼に植え付けるはずのあなたの輝きだったはずが 自分にとって彼の存在がもっと大きくなってしまい、途中で棄権してしまうと効果なしなので ある意味難しいかもしれません。 だけれど、4年のお付き合いで、今ちょっとだけあなたの存在の輝きが失われてるだけならば もう一度輝きを取り戻したいですよね。 今のままでは、その輝きを取り戻せないと思う。 だからこそ、最後のチャンス!と自分に言い聞かせて、彼に冷たくするのではなく 「彼の中で眠っている私を思い出させよう!」という作戦を実行してみてはどうでしょう? あなたは彼のことが好き過ぎて、彼の我がままも好きな部分だったのでしょうが それを従順に聞いているうちに自分自身が苦しくなってきたのです。 それと同時に彼も可愛い彼女に甘えすぎてしまった。 「私はいつまでもあなたがほっといていい女じゃないのよ!」 という、のを彼にちょっとだけ感じてもらいましょうよ。 当て付けとかケンカとかそういうこと一切せずに、彼がそれを感じるのは あなたが彼と同じように、彼の優先順位を下がることですよ。 「私を失いたくなければ、私の優先順位をあなたがあげればいいのです!」と 心の中でちょっとだけ上から目線でね! 今はとりあえず、彼から連絡くるまでは連絡せずに居ましょう。 その間にあなたの中でもっともっと「彼の記憶を呼び戻す作戦」を練りましょう。 暗く落ち込むのではなく、ここまできたら、「さー!私だってやるのよ!甘く見てると知らないからね」と テンション高く、あなたはあなたの恋愛ストーリーを進む主人公になったつもりでね。 そうやって今回は吹っ切って、彼に対してやってやったらどうだろう? きっとあなたならば成功すると思うから。 頑張って!!! あなたの恋愛物語を完成させれるのは、あなただけです。 彼を好きな自分を信じよう。 ここまでやれば、あなたも悔いは無いと思う。今のままただ待ってるだけの女で終らないと思う。 頑張って!!!!幸せを自分でつかんでね!!!!

moyomoyo0116
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 素晴らしいアドバイス、実践してみようと思います。 休みのたびに「会いたいな~」と彼の予定をうかがうこと、くだらないことでメールしてしまうこと、全部やめて、彼から連絡がきたときだけ、その内容に返事をする感じでいようと思います。 本当。舐められてたなぁと思います。 「○日に○○にいかない?」と言えば、「ん~その日は友達と遊ぶかもだしな~」と曖昧な予定にすら勝てませんでした。 今は自分の時間を楽しんで、彼に依存しすぎないようにしたいと思います。 あれから、3日間まったく連絡なかったのですが、何事もなかったようにメールがきました。 内容は私がFacebookにあげたことについてです。話のきっかけにしたのでしょうね。 ケンカの内容には一切触れてませんでしたし、私も触れずに返事をしましたが、心なしか言い方や内容が優しかったです。 様子をうかがいつつ、ちゃんと考えて、彼の中では思い切って連絡をしたんだろうなぁと思いました。 たった3日間といえど、私から連絡しなかったことがなかったのです。 ケンカした後、自分自身に「今のケンカで別れたい?」と聞いて、NOならいつも私から歩み寄っていました。 (とはいっても、100%相手が悪いようなケンカはなかったのでできていたのもありますが) 彼としては今回の3日間で少しは「あれ?いつもと違うかも」と感じてくれたと思います。 このまま、このような態度でいようと思います。 そして、少しずつ彼の私の時間を増やせたらと思います。 同時に、彼が自慢できるイイ女として、彼の周りには接していこうと思います。 本当に素敵な回答をいただき、感謝しています。 何かに行き詰ったら、また読ませていただきたいと思いました。 ありがとうございました。