• ベストアンサー

ハノイの塔が分かりません。親切な方お願いします!

宿題で出たハノイの塔が1時間考えても分かりません。 この紙にそのまま写して書けるようにお教えください!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

たとえば、 http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/hanoi.html とか、 http://math.a.la9.jp/anshanoi.htm 二番目のリンク先には、 質問者さんと同じく、中学生から寄せられた回答がありますよ。 参考にしてみたらいかがでしょう。 中学生でハノイの塔をやるのか・・・。 ずいぶんと難しいことをやるのだな、 と驚いています(ポリポリ)。 でも、 この手の問題は、あれこれと頭の中で悩むより、 実験をする、 模型をつくって実際にやってみるのが一番。 1枚、2枚、3枚と、一つずつ円盤を増やし、規則性を見つければ、解けちゃうものですよ。

sumirecreep
質問者

お礼

リンクを見たり、アドバイス通りに実際にやってみようと思い、紙を切ってやってみました! なんとかできました。 ハノイの塔は難しいです。 数学ではなく、技術の宿題で出たのですが、みんな苦しんでました。どうして技術で出たのかは割愛しますが・・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.6

ハノイの塔、数学の証明方法で演繹法と帰納法の説明でよく登場しますね。  ということは、 Q: 3箇所置き場所(A,B,C)がある。   上下は変えられない。   一度に1枚しか移動できない。   小さい板の上に大きな板は置けない Q: n枚の板をある場所(A)から(B)に移動させるには  最初をどこに置けばよいか  何回操作が必要か  貯金箱から、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉を出してくる。  一枚だったら  2枚だったら  3枚だったら  これを記録に取る 枚数 1  2  3  ・・・ 最初 B  C  B  ・・・ 回数 1  3  7  ・・・  繰り返し行なっていると、法則性が見つかるはず・・  ここからは自分で考える。答えが合っているかいないかなんて関係ない、自分ですることに価値がある。

sumirecreep
質問者

お礼

帰納法など、???という感じです。(数学が苦手な中2ですので・・・) でも分かりやすい説明ありがとうございます!! 無事に提出できました!

• Tacosan
回答No.4

その 1時間で何をどう考えた?

• betanm
回答No.3

こういう問題は簡単なところからスタートして徐々に考えていくのが定石です。 1枚→1回 2枚→3回 3枚→? 4枚→??? 幾何級数的に増加して行きます。 試行錯誤しながら移し替えのパターンを分析すること・・・

sumirecreep
質問者

お礼

少しずつ考えてなんとかできました! ありがとうございます!