PCで再生できたDVDを一般のプレーヤ再生できない

このQ&Aのポイント
  • PCで再生できるDVDが一般のプレーヤーでは再生できない原因と対処法を教えてください
  • ビデオをDVDに編集したが、一般のプレーヤーでは再生できない問題について詳しく教えてください
  • 再生できるDVDを一般のプレーヤーでも再生する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで再生できたDVDを一般のプレーヤ再生できない

家庭で子供たちの小さい頃などや親戚のあつまりなどを とりためたビデオ(動画)をずっと以前に一枚のDVDに編集したものがあります。 それを、以前、こちらでご紹介いただたフリーソフト「Freemake Video Converter」 で、2分割に成功(ちゃんとDVD2枚になりました)しました。 ところが、その2枚のDVDがPCの”DVD再生ソフト”では再生できるのですが、 一般のDVDプレーヤー(最近の製品)では、再生できないことにあとで気づきました。 ★ 一般のプレーヤーで再生できるためには、どういう変換処理等が必要なのでしょうか? ★ あらたにソフトをご紹介いただける場合は、フリーソフトか有料ソフトかにかかわらず、わかりやすい方法があれば教えてくださいませ。 実は、若い頃はビデオ(DVD)編集などやってましたが、今は詳しい知識や技術力はありません^^; どうか、わかりやすくご指導いただけましたら、感謝です。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 色々原因は考えられますが、先ず相性問題が濃厚かと思います。 違うDVD(違うメーカー)で試してください。国内メーカー品でも100%ではありませんからね、、、 太陽誘電のTHATSとかは結構優秀みたいだけど高いので私は普段TDK・MAXELL辺りの50枚1,000円以下のものしか使いませんが。ちなみにこれはDVDとDVDプレーヤーの相性なので他のDVDプレーヤーをお持ちでしたらご確認ください。持ってない場合は友人などに映るかだけ確認してもらった方が良いです。 後はライティング(書き込み)の問題、ソフトなのか?ドライブなのか?単純に分割コピーならいくらでも無料でソフトはあるかと思いますが、、、むずかしくなるのでちょっと今回は説明パスしますが。 ドライブは考えにくいといえば考えにくいですが最悪の場合は変えます。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、太陽誘電のDVDを買いに行き試してみると、 再生できました! 相性ってあるのですね! どうも、本当にありかとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

まず、パソコンと市販のプレイヤーは別物と考えましょう >一般のプレーヤーで再生できるためには、 >どういう変換処理等が必要なのでしょうか?  「Freemake Video Converter」で普通に出来ますが・・・ >フリーソフトか有料ソフトかにかかわらず、 >わかりやすい方法があれば教えてくださいませ。  市販の「オーサリングソフト」を購入して 解説本も同時に購入し、わからない事は ソフトのサポートに問い合わせすればいいのでは?  フリーソフトの場合 サポートなんて、ないので自分で調べるのが基本ですよ ※ただし、最低限の知識を身に付ける事は必要ですが・・・ >今は詳しい知識や技術力はありません  最低限の知識を身に付けないと 回答をしても理解できないのではない?  質問文を見る限り ・「Freemake Video Converter」で、 2分割に成功(ちゃんとDVD2枚になりました)しました。  正直 情報不足ですし このソフトそもそも「2分割」するだけの ソフトじゃありませんよ  アナタが、「Freemake Video Converter」で どんな、作業してのか程度 情報として書くべきですよ

• dimio38
回答No.1

コピーガードないものなら、DVDレコーダーに取り込み分割したほうが確実に再生はできると思いますよ。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVDレコーダーがあれば解決する問題だったのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました^^)