• 締切済み

dropboxについて

dropboxの共有についての質問です。 会社のPCと自宅のPCの両方で無料のdropboxを利用していました。 容量不足になったので、会社のPCで容量をアップグレードしました。 それで自宅のPCのdropボxを開こうとすると「容量不足です。容量をアップグレードしてください。」 とのメッセージが表示されます。 会社で容量をアップグレードしたのに、自宅でも容量をアップグレードしないといけないのでしょうか? 会社で容量をアップグレードしたのだから、その容量は共有できると思っていましたが、 会社と自宅で同じdropboxの容量を同じにしないといけないのでしょうか? 有料の代金が2倍になるのでしょか? 会社のPCのアップグレードした分を自宅でも利用する方法はあるのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

アップグレード料金は、PC台数に無関係に、そのアップグレードしたアカウントにかかわるものです。 つまり、1アカウントを複数PCで使っているのなら、それっきりで、それ以上料金はかかりません。 複数PCでそれぞれ1アカウント、合計で複数のアカウントを使っているなら、そのアカウント毎にアップグレードが必要です。もちろんアップグレードしなくても今の容量のまま使えます。

ff0608
質問者

お礼

notnotさん 端的なアドバイスありがとうございます。 複数PCでアカウントは1つです。 今の容量で使えるのですね。 ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんでした。 ff0608より

• dogday
回答No.2

お書きの言葉が正確じゃないので、他人にはよく状況の意味が理解できません。 それぞれのパソコンで、2つのアカウントを取得して、2台のパソコンで共有フォルダで使うなら、データを共有していることになりますが、 1つのアカウントで2台のパソコンを利用しているなら、それは共有じゃない。複数接続。 >会社のPCと自宅のPCの両方で無料のdropboxを利用していました。 この文章だと、それぞれ別のアカウント取得して、それぞれに無料容量を確保しているように読めますが。そうなら追加容量は別々です。 で、有料アップグレードしたのに購入したプラン(プロプランなのかビジネスなのか)が書いておらず、会社パソコンで増えた空き残量を確認している様子もないのですが、 それぞれのパソコンでDropboxサイトに接続し、右上アカウント名の横を確認して、残量どのくらいなのでしょう?そこにアカウント名含めて、答えが書いてあります。 そもそも、会社のパソコンデータ保存に自前のクレジットカードで金を支払っているのか?会社のデータ管理を個人取引していることになるわけで、業務機密の全責任を負えるの?現状管理できていないトラブル質問なのですが。 何ギガもある動画データや、ディスクやフォルダ丸ごとなどを何も考えずDropBoxフォルダに放り込もうとして、いきなり容量不足のエラーが出ている可能性なんてないですよね? バックグラウンドで送信するので、遅い回線だと反映されるまで何日もかかっちゃいますよ。

ff0608
質問者

お礼

dogdayさん ご回答ありがとうございます。 アカウントは2つのPCで同じです。 プランはプロです。 >そもそも、会社のパソコンデータ保存に自前のクレジットカードで金を支払っているのか? はいそうです。 >業務機密の全責任を負えるの?現状管理できていないトラブル質問なのですが。  そのような疑問をいだかれるのは当然ですが、うちの会社はそもそもバックアップ体制がないので、各個人でCDなどに焼きつけたりしている状態です。 私のデータは特に多いので、個人判断でDropBoxを利用している状態です。 会社ではITのシステム管理が全く無い状態です。 今の状態はよくないことは承知しています。 会社にバックアップ用PCを購入するように要望を出しているのですが。 今回のWinxpのサポート終了問題も、1年がかりで上司にレポートを何回も提出して4月ぎりぎりにやっとOKに なったくらいすから。 dogdayさんには驚かれたことでしょうね。 今の状況も根気よく、上司に訴えつづけるようにします。 いろいろ、ご親切にアドバイスありがとうございました。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>会社のPCと自宅のPCの両方で無料のdropboxを利用していました。 容量不足になったので、会社のPCで容量をアップグレードしました。 無料プランで保存できるのは 2GB まで。招待などを行うと 16GB まで拡張できます。 http://www.appbank.net/2013/03/30/iphone-application/568144.php#2 【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。 http://www.appbank.net/2012/06/13/iphone-application/421289.php 参考になりますでしょうか。

ff0608
質問者

お礼

localtalkさん ご回答ありがとうございました。 >【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。 http://www.appbank.net/2012/06/13/iphone-application/421289.php を読みました。 いろいろ詳しく書かれていて大変参考になりました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ff0608より