• 締切済み

「~ニダ」と「~エヨ」の違い(ハングル)

kiwisukiの回答

• kiwisuki
回答No.4

<ニダ>は<エヨ>より もっと丁寧な感じであり、 文章体として使われます。 つまり、普段会話するときはあまり 使われないですね。 それに比べ、<エヨ>は普段よく使える敬語であり、 先生にもよく使います。口語体と言えますね。 下の回答にもあるように、確かに兵隊とか北朝鮮では ニダをよく使いますが、それは特別な場合であって 韓国で自然に使える会話なら エヨでいいと思います!! では、韓国語がんばってください^^