• 締切済み

PCのXP使用の問題点!

PCのOS XPがサポート終了で、新しく8.1に買い換えました。 以前のPCはXPです> その古いPCには新設したPCのソフトが入ってないものがあります。 その為、どうしても使いたいと思ってます。 NETは、LANケーブルで接続してます。(旧PCには接続はしません) 古いXPのPCにLANケーブルを接続させなければ、使用していても問題ないでしょうか? CDやSDカードがウイルスに感染してるかもと思い、新しいPCに挿入し、マカフィーでスキャンし安全かは確認してます。 他に注意しなければいけないことがあれば教えてください。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.5

XPのためのデータ保存くらいかな。 たとえばマイクロソフトのサイトで更新プログラムをできるだけ保存しておくとか。 必要に応じてドライバ。 リカバリする事を考えた場合。 質問者さん、日常的なセキュリティ意識で実践しているようだし、問題ないと思う。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 当方はここのカテで「なぜXPを使い続けるのはリスクを伴うのか」の解説を継続して行ってきた唯一の人間です。 XP機に関してはネットワークに接続せず、物理的に完全スタンドアロン状態で使うことです。もちろん、リムーバブルメディア等を介したデータのやり取りも避ける。 直接関係ないけど、実はこういった問題も存在してまして↓ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1403/26/news037.html

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.3

質問文に書かれた方法で問題ないと思います。 なお、サポート終了したら、いきなりウィルスに無防備になるわけではありません。これまでに発表されたアップデートはそのまま使えます。ウィルス対策ソフトも、まだしばらくはデータ更新できます。 問題は、ウィルス対策ソフトの新バージョンがXPへの対応をやめ、今のバージョンで新しいデータの更新ができなくなった時です。この状態でも古いウィルスには対応できますが、新しく登場したウィルスは検出できません。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TOTO2011
回答No.2
koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.1

XP機が確実にウィルス感染していないなら、外部メディアやインターネットに接続しない限りウィルス感染しません。

koitarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 ありがとうございました。