• 締切済み

写真家に!

プロの写真家って シャッター押すだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし モチーフがよければ俺でも簡単に賞とか取れそうだし 余裕だと思います 実際、儲かるんですか?

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)
  • 写真
  • 回答数15
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.15

業界10年目のフリーカメラマンです。 業界をまるで知らない方や写真家とカメラマン・フォトグラファーを混同されてる方の回答が多いようなので気になり、回答する気になりました。 写真の世界では写真家というと写真作家を指します。 絵画や彫刻、書道、陶芸などなど、アートに属する類のものになります。 対して私は商業カメラマンですから、カタログやポスター、雑誌などに使われる写真を「依頼に応じて」撮ります。雰囲気としては職人に近いと思いますし、自分自身そう思って仕事をしています。 ご質問内容から、前者を想定されていると判断しますが、要はアートと同じですから、収入的にも他のアートと同じようなものと考えてよかろうと思います。 つまり、ごくごく一部の方が名声を得て天文学的な稼ぎをする一方で、ほとんどの方はそれだけでは生活できないということです。 特に日本では欧米と比べて写真をアートとして捉え、高額で取引する習慣が乏しいので、国内アーティストも世界を意識しているように思います。しかしそれだけに競争はさらに熾烈です。 確かに「簡単そう」ということで一時写真家志望の方が急増しました。 女性写真家が広告業界で注目されたこともあり、特に女性が多かったように感じます。 都内でも一眼レフを首から提げた女の子が一時多かったですね。 一過性のブームでしたから残念ながら作家デビューを果たした方々の多くが業界を去りましたし、新規にその世界を目指す若い人は激減しました。 正直、私が属する職人系のカメラマンの方がまだチャンスはあるように思います。業界でほぼ無名の私でも同世代のサラリーマンよりかなり収入を得ていますし、数千万、億単位の年収を得る方も国内に多数います。 が、それにしても下積みなど辛い時期が必要になりますし、周囲の状況をみると、感覚的には業界で生き残れるのは100人に2、3人です。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.14

>プロの写真家って >シャッター押すだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし それがそのとおりだとしたら >誰にでもできそうだし もそのとおりだと思います。 >実際、儲かるんですか? これは実経験から言って、そのとおりです。儲かります。 で、ここで矛盾が出てくるんですよね。 誰にでもできるぼろい商売で、確かに儲かることが分かっているのに、なぜ多くの人がそうしないのか? そうなると前の三つの記述の中でどれかに間違いがあるのではないか?と思いませんか。 そのヒントがここ↓にあるように思います。 >モチーフがよければ俺でも簡単に賞とか取れそうだし >余裕だと思います これは別の商売に置き換えてみれば分かるかもしれません。 プロの小説家って 文章書くだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし ストーリーがよければ俺でも簡単に賞とか取れそうだし 余裕だと思います プロの野球選手って 来た球を打つだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし 選球眼があれば俺でも簡単にホームランとか打てそうだし 余裕だと思います プロのカーレーサーって 車運転するだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし 車の性能がよければ俺でも簡単に1位とか取れそうだし 余裕だと思います ・・・こうしてみると、写真家がモチーフを育ててシャッターを押すのは 小説家がストーリーを考えること、野球選手が選球眼を磨くこと、 カーレーサーが高性能の車を作り上げることなどと同じで 並大抵の努力や才能ではできない部分がありそうです。 誰にでもできることじゃないと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.13

そうですよ。 八百屋さんも野菜を売るだけですし、パン屋さんもパンを売るだけでお金儲けができています、儲かる人は儲かっています。 パン屋さんになるのに資格は必要ではなく写真家も資格も学歴もなくてできますから、簡単な商売のうちになるでしょう。 実際儲かりますよ、女性を撮っただけで日に30万円と稼ぎますし(^_^)v

noname#211632
noname#211632
回答No.12

>多分とれますねぇ^^ はい、取れれば弟子にしてあげます。

noname#193792
noname#193792
回答No.11

>多分とれますねぇ^^ 多分・・・・・・ (((o(*゜▽゜*)o))) 取ってから言ってくださいまし。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.10

>シャッターを押すだけ 思う絵が浮かびますか。   賞取りが >余裕だと思います 数あまたの写真家を下におき、自分だけ浮かびますか。   >儲かるんですか 連続して儲かるのは、(ほんの極わずかの指定席を得られるような)運の良いプロだけですよ。   : プロットを考えられるなら、それで割り込めば、位置を占められるさ。  

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.9

なれば? 「プロの写真家」って、名刺に「カメラマン」と入れてそれを出しながら自己紹介してるだけですよ?誰でもなれます。。。いゃ、マジで。写真家の元に丁稚に入った時に、そう言われましたから。 だから、自信があるならやってみればいいです。儲かるか儲からないかはその人次第ですから。 >シャッター押すだけで金もらえてぼろい商売 いゃ・・・・・・ カメラマンの仕事でシャッターを押してる時間なんて、仕事のうちに入らないくらい微々たる時間ですよ(w 一に営業、二に営業。三・四が無くて、五に荷物(機材)運びと設営・撤収の肉体労働。 まぁ、プロテストも無し、必要な資格も無し、の完全水商売ですからねぇ。俺でもできる・稼げると思ったら、やってみるのが一番じゃないですか?

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.8

ごく一部のスターカメラマンなど儲かる人はもうかります。 それ以外の人は、思い機材を運んだりするハードな仕事の割には 儲からないと言えます。 結構有名な写真家さんで、大企業の正社員ぐらいの稼ぎ、 その他の人は推して知るべし・・・・ 食えない自称カメラマンは、掃いて捨てるほどいます。 変なことを考えずに大企業の正社員を目指してください。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 どの商売にも当てはまることなのですが、 『その段階に至るまで』が大変なのです。 ですので、あなたにシャッターを押すだけの段階まで、 何の苦労もなく商売を行える実力があるなら、楽といえば楽ですよ。 ですので、儲かるかどうかは、シャッターを押す以前に全てがかかっています。 まずはそれなりのコンテストで賞を”楽に”取れるか? 名前を売るための広告宣伝費に幾らかけるか? 助手を複数名雇ってペイできるほどの金額をふっかけられるか? 年収幾ら稼げば儲かっているかのラインがわかりませんが、 人様に堂々と儲かっているといえるのは年収5000万円以上でしょう。 私は、写真家にそれほど儲けている人はごく僅かだと思いますよ。 ちなみに、出版業界の隠語ですが、 アイドルグラビア以外の写真集を「墓石」と言います。 なぜかは、想像してみてくださいね(^^ゞ ではでは(^_^)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

儲かりません。 一眼レフ2台以上に交換レンズにストロボなど全て持ち込み。 メンテナンスも自腹。 単に時給・日給のレベルで言うと上出来だけどね。 俺でも簡単に賞とか取れそうなら、良いモチーフを有料で雇って撮影して、賞をいっぱい取って賞金でくらしてください。

関連するQ&A

  • プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

    プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。 プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。 風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。 プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。 また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の撮り方について

    カメラ初心者です。 PENTAX K-xを使用しています。 早速質問なのですが、添付画像のような写真はどうやって撮ったらいいのでしょうか。 少し乾いたというか、カサカサしているというか、色あせたようなこういう雰囲気の写真が好きで自分でも撮りたいのですが全然撮れません。 撮るときは、露出合わせに適当にISOとかシャッタースピードとか絞りを調節しています。 大抵はF4.0とかで、ISOとシャッタースピードをいじっています。 こんなんじゃなくてもっときちんと知識をつけて撮影したいです。 あと、プロの人が撮る写真というのは加工はほとんどしていないのでしょうか? 真剣に写真を頑張りたいのでどなたか教えてください。

  • デジタル一眼レフ初心者です。プロの写真家は

    1. プロの写真家は、シャッタースピードと絞り値を両方マニュアルで設定するものなのでしょうか?私は両方オートで撮影し、たまに絞り優先で撮影するくらいが精一杯ですが、プロともなると両方自分で決めるのが当たり前なのでしょうか?もちろん状況によると思いますが、連写で撮るスポーツ写真や、一瞬の表情を逃さない人物写真など、スピード感を求められるものではないものと仮定した場合です。 2. プロの写真家ともなると、ファインダーを覗けばどれくらいのシャッタースピードと絞り値でシャッターを切ればよいかが分かり、1回のシャッターである程度きれいな写真が取れるものなのでしょうか?(シャッタースピードと絞り値をきめうちして1枚だけ撮影してもある程度キレイに撮影できる) 3. 私は初心者で独学中なのですが、練習のために以下の様なことをしています。 ●ファインダーを覗いて、どんなシャッタースピードと絞り値で撮影すればよいか自分で考える。 ●つぎにそれで撮影してみて、思ったような光で撮れているかをチェック。 ●まず撮れいないので、それをもとにどのくらいに設定すればよいかを微調整して考えなおし、シャッターを押す。これを繰り返す。 周りに聞ける人がいないので、勝手に自分でこんな感じで試しているのですが、こんな練習法はどうでしょうか? 素人まるだしで何もわかっていないのでとんちんかんな質問だとは思いますが、写真に詳しい人やプロの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 写真屋撮影の写真の取り直し

    貸衣装やさんで,三才の娘の七五三のおでかけパック(写真・ネガ付き)の写真撮影をしてもらいました。事前に,確認した際,「プロですし,スタッフみんなでいい表情を引き出すようにしますから大丈夫。」と言われていたのに,実際は,娘が八の字まゆで,泣き出しそうな顔をしているのに,淡々と撮影はアッという間に終わり。(アニメソングはかけてくれていたけど)その場で,そんな表情でシャッターを押すのはやめて!と言えばよかったのですが,こちらも娘の緊張をほぐそうと必死だったので・・・明日,写真サンプルを見に行きますが,内容によっては,取り直しを要求できるのでしょうか?

  • 写真を撮るとき相手に目を閉じさせない方法は?

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 相手を緊張させないで取るいい方法があればそれも知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真を撮る時に緊張させないためには

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 また相手を笑顔にさせる言葉がけはどうしたらいいのでしょうか。 笑顔を作れる言葉に「チーズ」「ニー」「ウイスキー」とかありますが、その場の緊張をほぐす工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抽象的な質問になりますが、「いい写真」「上手い写真」とは、どのような写

    抽象的な質問になりますが、「いい写真」「上手い写真」とは、どのような写真でしょう。 自分はこう思うといった主観的回答でも構いません。 雑誌などを見ると、いい写真なんだけど、これくらいなら自分でも撮れそう、と思うこともあります。 でも実際には撮れないんですけどね。撮れても物まねとか。 日の丸写真はダメとか、余白(空間)を作る(残す)なんてのも聞きます。 撮る時に、どのようなことに気をつけてシャッターを押していますか?

  • 写真は何枚依頼しましたか?

    結婚を控えているものです。 結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか? スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。 式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。 1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です) 焼き増しも同額で、ネガはもらえません。 結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。 (カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)

  • 小鳥の写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。

    小鳥の写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 ブログ用に小鳥の写真を撮りたいのですが、現在は古い携帯電話で撮っているため、シャッターを押してから実際に撮れるまで、小鳥が動いてしまって全く撮れません。犬猫と違い、フィンチ類は動作が素早く、シャッターを押したとたんに逃げられてしまうのはしばしばです。 そこで、小鳥を撮影するのに適当なデジカメはありますか? できれば小型で小鳥が怖がらないタイプのもの。 また値段もできるだけ抑えめ・・・1万円台程度のがいいです。 写真の美しさにこだわるのではなくて、あるていどクリアに撮れていればよくて、その分動きの激しい小鳥を撮るのに向いている機種が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カメラ・写真にまつわる言語表現

    カメラで写真を撮る、その行為を表現する言葉を教えて下さい。 例えば「シャッターを切る」など。写真を撮ること以外でも、 「レンズを向ける」など、関連する言葉も教えて頂けると幸いです。 実際にカメラを扱っていないと分からない表現などを、知りたいと思っています。 実際的な言葉でも、婉曲な表現でも、比喩でも、幅広くお待ちしております。 よろしくお願いいたします。