• 締切済み

写真家に!

プロの写真家って シャッター押すだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし モチーフがよければ俺でも簡単に賞とか取れそうだし 余裕だと思います 実際、儲かるんですか?

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)
  • 写真

みんなの回答

• akatomo13
回答No.15

業界10年目のフリーカメラマンです。 業界をまるで知らない方や写真家とカメラマン・フォトグラファーを混同されてる方の回答が多いようなので気になり、回答する気になりました。 写真の世界では写真家というと写真作家を指します。 絵画や彫刻、書道、陶芸などなど、アートに属する類のものになります。 対して私は商業カメラマンですから、カタログやポスター、雑誌などに使われる写真を「依頼に応じて」撮ります。雰囲気としては職人に近いと思いますし、自分自身そう思って仕事をしています。 ご質問内容から、前者を想定されていると判断しますが、要はアートと同じですから、収入的にも他のアートと同じようなものと考えてよかろうと思います。 つまり、ごくごく一部の方が名声を得て天文学的な稼ぎをする一方で、ほとんどの方はそれだけでは生活できないということです。 特に日本では欧米と比べて写真をアートとして捉え、高額で取引する習慣が乏しいので、国内アーティストも世界を意識しているように思います。しかしそれだけに競争はさらに熾烈です。 確かに「簡単そう」ということで一時写真家志望の方が急増しました。 女性写真家が広告業界で注目されたこともあり、特に女性が多かったように感じます。 都内でも一眼レフを首から提げた女の子が一時多かったですね。 一過性のブームでしたから残念ながら作家デビューを果たした方々の多くが業界を去りましたし、新規にその世界を目指す若い人は激減しました。 正直、私が属する職人系のカメラマンの方がまだチャンスはあるように思います。業界でほぼ無名の私でも同世代のサラリーマンよりかなり収入を得ていますし、数千万、億単位の年収を得る方も国内に多数います。 が、それにしても下積みなど辛い時期が必要になりますし、周囲の状況をみると、感覚的には業界で生き残れるのは100人に2、3人です。

• 18OSX
回答No.14

>プロの写真家って >シャッター押すだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし それがそのとおりだとしたら >誰にでもできそうだし もそのとおりだと思います。 >実際、儲かるんですか? これは実経験から言って、そのとおりです。儲かります。 で、ここで矛盾が出てくるんですよね。 誰にでもできるぼろい商売で、確かに儲かることが分かっているのに、なぜ多くの人がそうしないのか? そうなると前の三つの記述の中でどれかに間違いがあるのではないか?と思いませんか。 そのヒントがここ↓にあるように思います。 >モチーフがよければ俺でも簡単に賞とか取れそうだし >余裕だと思います これは別の商売に置き換えてみれば分かるかもしれません。 プロの小説家って 文章書くだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし ストーリーがよければ俺でも簡単に賞とか取れそうだし 余裕だと思います プロの野球選手って 来た球を打つだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし 選球眼があれば俺でも簡単にホームランとか打てそうだし 余裕だと思います プロのカーレーサーって 車運転するだけで金もらえてぼろい商売だなぁと思いますし 誰にでもできそうだし 車の性能がよければ俺でも簡単に1位とか取れそうだし 余裕だと思います ・・・こうしてみると、写真家がモチーフを育ててシャッターを押すのは 小説家がストーリーを考えること、野球選手が選球眼を磨くこと、 カーレーサーが高性能の車を作り上げることなどと同じで 並大抵の努力や才能ではできない部分がありそうです。 誰にでもできることじゃないと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.13

そうですよ。 八百屋さんも野菜を売るだけですし、パン屋さんもパンを売るだけでお金儲けができています、儲かる人は儲かっています。 パン屋さんになるのに資格は必要ではなく写真家も資格も学歴もなくてできますから、簡単な商売のうちになるでしょう。 実際儲かりますよ、女性を撮っただけで日に30万円と稼ぎますし(^_^)v

noname#211632
回答No.12

>多分とれますねぇ^^ はい、取れれば弟子にしてあげます。

noname#193792
noname#193792
回答No.11

>多分とれますねぇ^^ 多分・・・・・・ (((o(*゜▽゜*)o))) 取ってから言ってくださいまし。

• 41457
回答No.10

>シャッターを押すだけ 思う絵が浮かびますか。   賞取りが >余裕だと思います 数あまたの写真家を下におき、自分だけ浮かびますか。   >儲かるんですか 連続して儲かるのは、(ほんの極わずかの指定席を得られるような)運の良いプロだけですよ。   : プロットを考えられるなら、それで割り込めば、位置を占められるさ。  

• seibido
回答No.9

なれば? 「プロの写真家」って、名刺に「カメラマン」と入れてそれを出しながら自己紹介してるだけですよ?誰でもなれます。。。いゃ、マジで。写真家の元に丁稚に入った時に、そう言われましたから。 だから、自信があるならやってみればいいです。儲かるか儲からないかはその人次第ですから。 >シャッター押すだけで金もらえてぼろい商売 いゃ・・・・・・ カメラマンの仕事でシャッターを押してる時間なんて、仕事のうちに入らないくらい微々たる時間ですよ(w 一に営業、二に営業。三・四が無くて、五に荷物(機材)運びと設営・撤収の肉体労働。 まぁ、プロテストも無し、必要な資格も無し、の完全水商売ですからねぇ。俺でもできる・稼げると思ったら、やってみるのが一番じゃないですか?

• ok-camera
回答No.8

ごく一部のスターカメラマンなど儲かる人はもうかります。 それ以外の人は、思い機材を運んだりするハードな仕事の割には 儲からないと言えます。 結構有名な写真家さんで、大企業の正社員ぐらいの稼ぎ、 その他の人は推して知るべし・・・・ 食えない自称カメラマンは、掃いて捨てるほどいます。 変なことを考えずに大企業の正社員を目指してください。

• 2080219
回答No.7

こんにちは。 どの商売にも当てはまることなのですが、 『その段階に至るまで』が大変なのです。 ですので、あなたにシャッターを押すだけの段階まで、 何の苦労もなく商売を行える実力があるなら、楽といえば楽ですよ。 ですので、儲かるかどうかは、シャッターを押す以前に全てがかかっています。 まずはそれなりのコンテストで賞を”楽に”取れるか? 名前を売るための広告宣伝費に幾らかけるか? 助手を複数名雇ってペイできるほどの金額をふっかけられるか? 年収幾ら稼げば儲かっているかのラインがわかりませんが、 人様に堂々と儲かっているといえるのは年収5000万円以上でしょう。 私は、写真家にそれほど儲けている人はごく僅かだと思いますよ。 ちなみに、出版業界の隠語ですが、 アイドルグラビア以外の写真集を「墓石」と言います。 なぜかは、想像してみてくださいね(^^ゞ ではでは(^_^)

回答No.6

儲かりません。 一眼レフ2台以上に交換レンズにストロボなど全て持ち込み。 メンテナンスも自腹。 単に時給・日給のレベルで言うと上出来だけどね。 俺でも簡単に賞とか取れそうなら、良いモチーフを有料で雇って撮影して、賞をいっぱい取って賞金でくらしてください。