• 締切済み

BRディスク1枚に沢山ダビングしたいのですが・・・

SHARPのAQUOSブルーレイレコーダーBD-W550SW を購入したばかりですが、BD25GBにダビングをする時に3時間程度しか入りません。 デジタル放送録画画質設定 外部入力録画画質 ・・・を1番最低にして、リモコンにあるボタンで録画画質も5倍にしているのに何も変わりません。 沢山は録画できても「!」がついてしまい高速ダビングにはならなく、録画残量バーもちょっとずつ刻んでいかず一度いっぱいになってから減っていく感じです。 型は違いますが、同じAQUOSのもう1台家にある方はこんなにてこずる事もなく10時間くらいダビングもでき問題ありません。残量バーもちょっとずつ刻んでいきます。 本当はこれが理想です。 一体何が違うのか、型によりそのレコーダーの力量? ちなみに録画してあるものはDRと表示してありますが、これも関係しているのでしょうか?

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

シャープのレコーダーは分かりませんが、通常ハードディスクからBlu-ray等にダビングする時に、画質の設定ができるばすです、それにより画質と時間が反比例するはずです。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/bdt2500-1500-bdw1500-550-bdw550sw-bds550_mn.pdf 説明書 119.59ページを参照してください。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書を見てはいたのですが解決しなかったものですから。。。 でも、シャープに電話して解決しました。

回答No.1

DRは結構画質がいいモードじゃなかったでしょうか。 それが理由でしょう。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私も結構いい画質なんじゃないかと思ったのですがどれも画質は最低に合わせているのになんで?と思いました。 きっとここを解決できれば出来るのかなと…。

関連するQ&A

  • ダビング速度

    現在 東芝VARDIA D-B1005K レコーダーを所有しています。 主にドラマを多数毎日録画しため、まとめて見ますがおいつかず HDDがいっぱいにならない様ダビングします。 画質はどうでもいいので 画質EPで録画していますが、高速ダビングするにはDVDに8時間。 画質DRダビングは等速でめちゃおそい。 BDならいっぱい入る容量ですが、EPではできず HDD(画質DR)→高速録画=といってもめちゃ遅い。→EP=にするとさらにおそろしく遅い。 これってどのレコーダーでもそうですか? 高速ダビングしたければ 永遠にDVDのお世話になるしかないのでしょうか? あとBDの1-2倍速とかはどの時速くできることなのでしょう? よかったら 教えて下さい <(_ _)>

  • BDレコーダーの録画とダビングについて

    東芝のD-BZ510を購入しました 説明書によりますとダブル録画は片方の番組をDR画質にしないとできない、みたいな事が書かれていました これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか? 無理なら諦めるのですがDR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね? 基本アニメしか録画しないのですが、DVDにはアニメ4話分、約2時間ダビングできます(SP画質) これがDR画質だとBDにダビングするとしてどれくらいの時間になるんでしょうか? タイトルごとにダビングしたいので1クール分とか入るならSPではなくDRで全部録画しようと思うのですが・・・ わかる方教えてください。

  • ブルーレイディスク(BD)への高速ダビングの速さ

    パナソニック製の、 HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BWT500 を使用しています。 説明書を読んでも、詳細がよく分からないので質問させていただきます。 BDの購入を検討しているのですが、 うちのレコーダーでは、何倍速のダビングまで対応しているのでしょうか。 (レコーダーが、何倍速まで対応しているのか確認した上で、 BD[メディア]を購入しようと考えています。) ------- このレコーダーにおいて、 HDDの中の録画番組を、BD(BD-R または、BD-RE)へ、 ダビング(ムーヴ?)しようと思っています。 その際、例えば、 2時間番組を1時間でダビングすることなども可能なのでしょうか。 (つまり、倍速でダビングは可能? ダビングにかかる時間というのは、どう決まる?) ネットで色々調べたところ、「高速ダビング」という言葉を見つけましたが、 高速が、どの程度速いのかまでは分かりませんでした。 録画モード(DR~HZ,XP~EP など)によっても異なるかもしれませんので、 一応、書かせて頂きますと、 ダビングを検討している番組の録画モードは、HMまたはHZです。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • ダビングについて

    SHARPのAQUOSテレビとブルーレイディスクレコーダーを使っています。HDDに録画した番組をBD-REへダビングしたのですが、1つの番組だけ「再生できないタイトルです」と表示され、再生も消去もできません。その他の番組は何の問題もなく再生できます。HDDからは既に消去してしまっているので、ダビングし直すこともできず困っています。 どなたか再生できるようにする方法、もしくは消去方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • BDディスクからHDDへのダビングができません

    市販やレンタルではありません。自分で録画したものです。 症状として、HDDにダビングしたタイトルは入っていないのですが、HDDの残り時間は減っています。 たとえばBDから一時間の番組をダビングすると、HDDの残時間は一時間減っていますが、タイトルはありません。5分の番組を試してみても、やはりHDDの残時間は5分減っています。 また、DVD-Rに録画したタイトルをHDDにダビングしようとしても、それもできません。 機種は SHARP BD-HDW53です。 DVD-Rへの録画は、やはりSHARPのDV-HRW55という器機でしました。現在は壊れて使えない状態です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイについて

    今SHARP BD-HDW73を使っています。 最近たくさん録画したいので12倍画質で録画しています。 調べたら一番下の画質で録画したらBDに高画質でダビングしても画質は12倍の画質のままになるって書いてあったんですが本当ですか? うちが使ってるレコーダーでもそうなりますか? ダビングしても画質がそのままならBDに高画質にダビングする方法はありませんか?

  • ブルーレイのダビングとムーブの違いについて

    詳しい方教えて下さい。 ブルーレイへのテレビ番組のダビングに、いつも同じディスクを使用しているんですが、(25GBの1-4倍速のBD-R)ダビングをするにあたっていつも疑問に思うことがあります。 SONYのレコーダーで、必ずHDDに録画し、編集などしてからブルーレイにダビングするのが定番なんですが、HDDにDR録画したもで、地上波などで普通に10回ダビングできる番組をこのディスクにダビングしようとすると、当然DRでは蝶時間はダビングできず、大体3時間半分が限界です。 それを超えると、画質をさげてダビングしなければならないと表示がでます。 レコーダーの仕様で、画質を下げてダビングする場合高速ダビングができず、4時間なら4時間、6時間なら6時間等倍の時間がかかります。 なので、例えばワンクールのドラマを一枚に保存するとき、DRから大体LSRくらいまで画質をさげて、12話分なので大体10~11時間まるまるかかります。(この間レコーダーの操作は一切できず、予約録画も機能しないため、丸半日くらいレコーダーを使わない時でないとダビングできないので、予約録画のない土日の夜くらいしか長時間ダビングができません) ところが、スカパーや、NHK BSなどの番組で、ダビング10ではなく一回しかムーブできない番組を録画したとします。 そして、例えばその番組が合計4時間半くらいの容量があったとすると、いつもの感覚だと当然ダビングするのに画質をさげて4時間半かけてダビングしないとならないと思うのですが、この一回ムーブをするときは、容量が3時間半を超えていても画質をさげるかどうかの表示もでず、さらに、そのまま4時間分でも5時間分でも高速でムーブされてあっとういうまにダビングが終了します。 いつも不思議なのですが、この違いはなんなのでしょうか? ダビングとムーブの違いなのかな?と漠然と思ってはいるのですが、具体的に何が違うのかいまいちわかりません。 また、ムーブでこのように使い勝手がいいなら、同じようにいつもの番組もムーブできないものかと思うのですが、それは無理なんでしょうか? ムーブしかできない番組だと、ダビングを実行する過程でムーブでいいですか?という確認はでるのですが、普通の番組はムーブを選択することもできませんし・・ 違いがよくわからなくていつも不思議に思っています。

  • パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えて

    パナソニックのBDレコーダーDMR-BW770のダビングについて教えてください。地デジのハイビジョン番組をDRで録画したものを、DVD-Rにコピーして複数の知人に渡したいのですが、DR映像を直接DVD-Rにダビングすると等速ダビングになるので、まずHDD内でDR映像をSP画質で複製しておけば、それ以降は高速ダビングが可能になると思ったのですが、そのHDD→HDDダビングで画質を落とすやり方がわかりません。ダビング画面から詳細ダビングを選択して、ダビング元をHDDにしてダビング先をHDDにするまでは良いのですが、次の画質選択・速度選択が高速ダビングに固定されてしまっていて、画質を落とすことが出来ません。どうすればDR画質の映像をSP画質で複製できるのでしょうか?

  • ダビングして外国の友人に見せることできますか?

    録画した放送番組を映像用ディスク(BRD、DVD)にダビングしてオランダの知人に送るつもりですが、機器の違いによる相性問題はさておき、一般的に当地で市販されている BRD、DVDプレーヤーで問題なく再生できるでしょうか? ちなみに、SHARPの“お客様相談センター”に同じ質問をしてみましたが、そこのお姉さんはシャーシャーと「分かりません」とお答えになりました。 少し詳細に述べます。 1.BS-103(NHK-BSプレミアム)で放送された番組を放送画質(DR)で、SHARP製ブルーレイディスクレコーダー(BD-HDW510)の内蔵HDに録画 2.その録画番組を映像用BRD(ブルーレイディスク)または映像用DVDにそれぞれの最高画質でダビング 他に何か補足すべきことがあれば、その旨お知らせ下さい。

  • DVDレコーダー

    SHARP AQUOS レコーダー DV-ACW72テレビはAQUOS LC32D10を使用していますが、最近スポーツ番組やスペシャル番組などの録画で、HDD残量がかなり減ってしまいました。 DVD-RWでダビングをしているのですが、ダビングに時間が掛かるのですが、高速でのダビングは出来ないのでしょうか?