• ベストアンサー

yahoo囲碁での整地について

yahoo囲碁で昔は自動で整地されていたが今はやり方がわからないとの相談を受けました。 私は囲碁をしたことがないのでさっぱりですが 整地(計算?)機能そのものがなくなったのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easylife
回答No.1

本物の碁盤を使ってやるリアルな碁では、両対局者が「この対局はもう終局した」と認めたら、必要な箇所(そのまま放っておくと相手から手があるが、守っておけば大丈夫な場所)に「手入れ」をし、「ダメ」と呼ばれるお互いの「地(じ)」にならない所を埋めていきます。 そして最後に、「アゲハマ」(捕虜として取った相手の石)を相手の地の中に埋めながら、「整地」(地の形を整えて数えやすくすること)をします。 整地は、どちらが何目勝っているのかはっきりさせるためにやります(「目(もく)」は地の大きさの単位)。 碁は、地が多ければ勝ちです。 ですが私の知る限りyahooでは、手入れは必要ですが、整地はできません。 ダメ詰めもやる必要がありません。 終局すると(両対局者が連続で「パス」ボタンを押すと)、自動で白・黒の地を計算してくれるので、終局後の計算のために特に操作をする必要はありません。

Fat01ton
質問者

お礼

easylifeさん ありがとうございました。 一度やってみます。