• ベストアンサー

待ち行列問題と線形計画法

LLcKの回答

• ベストアンサー
  • LLcK
回答No.1

線形計画法は簡単な例題を出してみてはいかがでしょうか? 受講者の方がビジネスパーソンの方であれば、コスト最小化問題などがいいでしょう。 解法や計算結果は示さずに、解答のみを紹介し、制約条件下での意思決定に役立つものだと教えればいいと思います。 待ち行列も簡単な例題を出すと理解しやすいと思います。 有名(簡単)な例題としてレジや高速道路の料金所などがあるので、それを使ってみるといいかもしれません。 ポアソン分布は単位時間内にn人来る確率を求めるのに使い、指数分布は到達時刻がt以上になる時の確率を求めるのに使う、くらいの説明でいいのではないでしょうか? ただ、2,3分ではちょっと厳しいかもしれませんね。。 オペレーションズリサーチの教科書の線形計画法と待ち行列の章の導入部分を要約するのが手っ取り早いかも。。。

noname#6322
質問者

お礼

ありがとうございます! どこまでやさしくすればいいのかとか どんな題材をあげればいいのか など、漠然としてたのでこのような回答がもらえて 嬉しいです。