• ベストアンサー

抜け毛が気になるの

ちょっと髪の毛をなでると何本か抜けてきます。 食事で何語りない栄養素があるのかも・・ 具体的にどんな栄養素が不足していて どんな食材を取るのがいいか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪の毛っていうのは、一日健康な人で70~100抜け同じ数ぐらいが、生まれてきます。 カゼで3日寝てしまい、風呂に入れなかったとしても、 3日分の300本近くは抜けます。 普通に食事をしていれば、何も問題はありません。 抜け毛の悩みを持つとストレスになりますので、 あまり考えないことですね。 食材より、毎日の生活を、ちょっと変える事で変化してきます。 たぶんdorami3さんは、普段、頭を洗う時、熱めで洗っていませんか? 熱めで洗うと、頭皮が開き抜け毛の原因にもなります。今の時期は36度~38度ぐらいがいいですよ!夏になれば、もっと温度を下げてもいいですよ。 温度の測り方は、手首にお湯をあてて、熱くも無くぬるくも無く微妙温度で、だいたい36度~38度です。 お風呂と同じ温度で洗っていたのなら、 抜け毛は、加速します。 ぬるい温度で洗うだけでも、抜け毛防止の改善になります。 髪を洗う手順。 よく流してください。 シャンプーを原液だけを頭につけるのは、あまりよくないので、お湯を足しながら泡立てる。よく洗う そして、またよく流す。 もちろん、ぬるま湯で! この先が重要です。 トリートメントをするのなら、、、。 リンスはあまりよくないので、トリートメントを使用してください。 シャンプーするみたいに、頭につけるのは、やめてください。トリートメントは頭につけるのではないので、髪につけるので、頭の毛を爆発「髪の毛を下から上にする感じ」でつけてください。 数分置いたら、ぬるま湯でながし、出来るだけタオルドライして、ドライヤーで乾かしてください。最初はHOTで乾かし、95%乾いたら、COOLで完全に乾かしてください。 HOTだけで乾かすと、頭皮を痛めますので、これも抜け毛の原因になります。 食材は食べてもすぐには結果出ません。 毎日する事を考えた方が良いのではと思い、 一方的な答えを書きこみました。 参考になればいいですけど。

dorami3
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧な説明を有難うございました。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.hairdoctor.co.jp/science/datsumo.asp >具体的にどんな栄養素が不足していて どんな食材を取るのがいいか教えてほしいです。 これはバランスの問題等もかかわってくるので、何が不足しているかはわかりません。

参考URL:
http://www.hairdoctor.co.jp/science/datsumo.asp

関連するQ&A

  • ★母(74歳)の抜け毛について

    久々に一人暮らしの母に会い驚いたことに頭頂部が地肌が透けるほどになっていました。 元々、髪の毛は人よりかなり多いほうでしたが、白髪になり余計透けて見えるのかとは思いましたが。。。 一人暮らしのため、食事で栄養が摂れていないのが原因かと思い質問させていただきました。 ビタミンB2不足でしょうか。。。 良い改善法はございますか? よきアドバイス頂けましたら、母に伝えます。 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛が気になる

    最近、先発後に髪の毛がたまっているのに気づきました。 頭頂部をみると、角度と光の具合では頭皮の白い部分がみえています。 家系の中で禿げている人はいませんし、食事もきちんとしたものを とっています。睡眠も7時間はとっています。酒、たばこもしていません。それでも、髪の毛がはげていくものなのでしょうか。

  • 抜け毛 高校生 女です

    ダイエットによる栄養不足で抜け毛がすごく、側頭部がかなり薄くなりました。 病院にも行って食事を戻しましたがどのくらいで回復しますか? とても不安です

  • 抜け毛、薄毛に良いものはなんですか?

    髪の毛によい栄養のある食べ物とか、ご存知のかたいらしたら教えてください!!旦那さんが、悩んでいます。。。よろしくおねがいします!!

  • 栄養素の不足分を調べる方法ってありますか?

    栄養素を考えて食事をしていても、料理が好きでないために、つい同じ食材(栄養素があると思われるものですが)を買って炒め煮にして3日ほどそれを食べています。そのくり返しです。 それで思うのですが、例えば「あなたは鉄分が不足しています」といったような血液検査ってあるのでしょうか? また更に言えば、「ビタミンB12が不足しています」と細かいところまで分かる方法ってありますか?

  • 抜け毛が気になって・・・

    24歳女性なのですが中学生くらいから髪の毛が徐々に少なくなってきました。今まで育毛剤やシャンプー毛髪専門の○ートネイチ○ーさんなどにも通いましたが全然効果がなく髪が徐々に少なくなっています。このままだと近い将来髪の毛がスカスカになくなってしまうのではないかとすごい不安です。円形脱毛症ではありません。髪の毛が生え際あたりからリョウサイドにかけて全体的に薄いです。髪にいい物や発毛が期待できる物などなんでもいいので教えて下さい。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

  • 抜け毛について

    抜け毛について 高校三年生男です。 最近よく髪の毛が抜けるようになりました。 それで抜ける毛をみると毛根にあるはずの白い脂?みたいなのがほぼついてないんです。 前まではくっついてたはずなんですが・・ これって頭に栄養がいってないからなんでしょうか? だとしたら何か髪にいい食物とかありますか? あと、抜け始めた前日にパーマをかけたのですが、これが原因だったりするんでしょうか?

  • 気になる抜け毛

    こんにちは 最近髪の毛の抜け毛が気になります。 「このままではハゲになるのでは?」 と思うほどです。 病院に行ったほうがいいかしら? 何科に行けばいいでしょうか?

  • 栄養バランス無料ソフトを探しています。

    栄養バランス無料ソフトを探しています。 カロリー計算というよりは栄養バランスを調べたいんです。 食材をインプットして摂取した栄養のバランス、不足した栄養など毎回の食事の目安がしりたいのですが、何か良いソフトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。