• ベストアンサー

大学生 バイク購入

現在私は大学生で今度バイクの免許を取るつもりで出来ればninja250が欲しいと考えているのですが、新車しかなく、一括はきついのでローンを組んで買うか、新車はやめて違う車種の中古を買うべきか迷っています。出来ればスポーツタイプ?カウルがついているninjaのようなものがほしいのですがみんなさんの意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.3

車ほど選択肢がないので妥協はしない方が良いと思いますが・・・ 趣味を大きく変えないと相場もほぼ決まっていますし。 Ninja250、出たばかりの頃に試乗させてもらいましたが、高速でも安定していてなかなか良かった思い出があります。 過去に乗っていたZZR250と比べて、ですが・・ ただ、昔の2ストレプリカのようなピーキーさはなく、街乗りのスポーツツアラーと見たほうがよいかもしれません。 注意して頂きたいのはあくまでも250ccとして面白い、という話です。 これから教習を受けるにあたり、多分CB400SF等に乗るでしょう。 SFが優秀なことも相まって一度400ccを体験してしまうと250ccは物足りなく感じるかもしれません。 そう考えると今時点でバイクを絞ってしまうのはやめた方がいいですね。 相当な思い入れがない限りはあれいいなー、これいいなー程度でよいかと思います。 400に乗って、250を試乗してみて決めた方がよろしいかと。 バイク選びに悩んでるときが一番楽しいですね^^ 自分はZZR1100に相当な憧れがあって、中型免許しかないのに購入手続きを始めてしまいました(笑 ショーウィンドウでライトアップされたZZRを見たらもうイチコロでしたね。衝動、即決です。 そんな出会いが訪れることを、願っております m m

matukori
質問者

お礼

とりあえず町乗りメインでたまにツーリングっていうような目的外あったため、250がいいなと漠然と考えてました。確かに400にのってみてから一回ninja250を試乗して、慎重に決めたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.4

カウル付きは、最初の1台として憧れますが、1回転んだりすると、修理代が高いですよ。 昔は「ひとこけ10万~20万」でしたし。 お奨めは、オフ系ですね。 街でも扱いやすいし、転んでもダメージが少ないです。 ニンジャを買えるなら、DUKE200なんかも面白いと思いますが。 http://blog.goo.ne.jp/yakan_dirt-moto/e/1905555f7c6fb3ca1a9958520ae918e1

matukori
質問者

補足

カウル付きにはそんな弱点があるんですね… Duke200かっこいいですね!すごい迷います…

• 150715
回答No.2

>みんなさんの意見を聞きたいです 補足していただきたいことがたくさんあります。 ・免許取得資金はどこから出るのか? ・バイク購入費用はどこから出るのか? ・バイクを購入(新車でも中古でも)後、維持管理(費用含む)はどうなっているのか? ・御両親には話してあるのか? 現時点での回答としては、お金がないと想像して、 『学生時代の今は買わず、社会人になってから自分の給料で新車で買う』というのが私の意見です。 免許くらいは、学生時代の時間のある時に取得したほうがいいと思う。

matukori
質問者

補足

費用は全部自分のバイト代からで親も了解済みです。 とりあえず免許代はもうすでにあり、これからバイク代を稼ぐ予定です。月八万のバイトをしています。説明が不足していて申し訳ありません

noname#199520
noname#199520
回答No.1

http://www.goobike.com/bike/kawasaki__ninja_250/summary.html 中古が色々あるけど? 金が無いんだったらバイトして溜まるまで待つか、ローンを組むかご自由にどうぞ 何年か後に、まだninja250に乗りたいという気持ちを持ってるかどうかですね

matukori
質問者

お礼

やはり、そういう感じになりますよね 回答ありがとうございました