• 締切済み

サバイバル 木炭の作り方

キャンプの時などに屋外で料理する時に、火持ちの良い 材料を使うのには、どのように準備しておけば、実現できるでしようか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.7

熱を加えて炭素以外を取り除けば植物・動物は炭になりますよ。 簡単なとこからだと空き缶にバナナの皮とか小枝とか入れて火にかけたら炭になりますよ。 引火して燃えると酸素と結合して二酸化炭素や一酸化炭素になって灰が残るので引火しないように暖めましょう。 料理とかする時に出来る焦げも炭なのでそれと一緒です。 木炭とかは物が大きいので熱だけ伝わるように材料の木材を上手く土に埋めて火口で火を焚いて作ります。 硬い木ほど火持ちは良いです。年輪が細かいのがお勧めかな。クヌギや栗なんかが良いですね。 炭焼きとかで検索されると画像付きで沢山見つかるかと。 ちなみに園芸の虫除けなどに使う木酢は木炭を作る時に出た炭素以外の部分なので出来ればそれも回収しておけば虫除けになりますよ。木炭を作る時に出る煙を冷やすと水滴になるので貯めれますよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

サバイバルがしたいの?キャンプがしたいの? サバイバルだったら準備なんかせずに現地調達できるもので全て賄ってください。 キャンプがしたいんだったらキャンプ用品を売っているお店に相談してみてください。 ちなみにこういうのもあります。 http://youtu.be/WfRovJ1KcCg 日本では勝手に木を切ったり枝を折ったり生えているものを採取すると器物損壊・器物破損の犯罪になります。 ちなみに木炭は木材を蒸し焼きにして作ります。 キャンプ程度だったら蒸し焼きのための火で調理したほうが早くて効率的ですよww

回答No.5

キャンプをするために備長炭を作るというのでは、キャンプするまでにすごく長い準備期間が必要になります。 備長炭を作るのは素人には無理です。参考までに http://sumihanbai.com/catalog/make.php 備長炭は火持ちが良く火力も強いですが、火が着きにくいです。 キャンプ用の炭は売っていますが、それではサバイバルにならないというなら、枯れ木枯れ枝を集めて火を起こすことです。 木が赤く燃え上がったら土をかぶせておきます。半日以上そのままで置いておけば、やがて炭はできます。翌日には炭として使えます。これは消し炭と言い、火は着きやすいですが火持ちは良くないのですぐなくなりますから大量に作っておかないといけません。 細い枝で火を燃え上がらせ、太い木も燃え上がらせれば火持ちはします。薪でも同じです。細い物で火を着け太い薪を燃やせるようになれば火持ちはします。もちろん備長炭には負けますが。 とにかく枯れ木、薪、バーベキュー用炭など手に入る物でいろいろ使って野外料理を作ってみてください。経験体験することで次はどうしたらよいかなどが分かってくると思います。

habataki6
質問者

お礼

参考になりました。

noname#198653
noname#198653
回答No.4

備長炭作りは難しいです。 そこいら川原の流木を集めてはんごうでご飯を炊けばいいとおもいます。 これは、WW2時代のやりかたで今でもご飯は美味しいです。

habataki6
質問者

お礼

日本は自然がいっぱいあるのですから、ご飯とかははんごうで 使ってご飯つくりを体験させるべきですよね、学校では料理 の時間とかあっても、ガス使ってやるようでは、何を教えているのか、あきれてしまいます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

木炭の作り方が知りたいの? 買うのなら備長炭を買えばいいだけです、

habataki6
質問者

補足

買ったらサバイバルにならないのではありませんか 備長炭はどうすれば出来るんですか。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

備長炭は火持ちが良く長時間使用できます。 備長炭と七輪などを用意する。終わったら水をかけて冷やして乾燥させれば再利用可能です。  なお一般向きには安い木炭でも調理できます。

habataki6
質問者

補足

料理するのは燃料と木炭ではどちらが 経済的なのですか。

回答No.1

どういう意味? 自分で木炭作りたいのかただ日持ちのいい木炭を探してるだけなのか? 日持ちのいい木炭欲しいなら、ホームセンターで1箱1000円未満で売ってるクズ木炭じゃなくて キロ3000円くらいの 栗の木や樫の木コナラなどの良質な木炭を農協なんかで買うといいです。 ものがまったく違います。火の質も違えば火持ちもまったく違います。

habataki6
質問者

お礼

硬くて丈夫な木が火持ちも良いということなのですかね

関連するQ&A

  • 「木炭」 はどうやって作るの?

    今更ながらの質問で恐縮です。 昨日、会社の帰りに友人と焼き鳥で一杯やりました。 その時、炭を見て感じたのですが、炭って元々はただの木ですよね。 木を伐採して適当な大きさに切り分け、炭焼き小屋で燃焼させて、あのカチンカチンの炭が出来ると聞いています。 ところが、キャンプで焚き火をした経験からいって、「木」 って燃やすと、タダの燃えかすと灰にしかならないのに、どうしてあのような 「炭」 に出来るのでしょうか? 木が炭になる時と、燃えかすになる時と、どこが違うのでしょうか? 温度ですか? それとも?

  • サバイバル体験

    キャンプ場などで バ-ベキュ-をする時に 火を使うと思いますけど 原始人のつもりで火をおこすとしたら どのような仕方て゛火をつける ことができるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • きのこのホイル焼きってどうやってつくりますか?

    こんど、キャンプで、きのこのホイル焼きを作る担当になりました。あまり料理をしないので、よく分りません。材料・作り方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 9月の那須高原でキャンプ

     9月15日に那須高原でキャンプをする予定です。  一応シュラフは準備しているのですが  夜の気温がどれくらいなのかと衣類の準備に困っています。  経験者の方教えてください。  それと初めてのキャンプで必要なもののリストを作成するのに  参考になるサイトがあれば教えてください。  もちろん初めてのキャンプ料理もなにがいいのか迷っています。  

  • オートキャンプって何?

    今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。 1.オートキャンプとは何ですか? また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか? 私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。 2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。) キャンプ初心者なので誰か教えてください。

  • どんな料理をしどんな準備がいるでしょうか?

    8月にキャンプに行きます。 キャンプといってもバンガローに泊まり、 主な目的は虫取りです。 (アウトドア超初心者です。) そのキャンプ場では火はおこせるようなので バーベキューでもしようかと考えてますが、 そのほかに何かよい料理とかご存知の方 教えてください。 その際何を準備すればよいかも教えてください。 よろしくお願いします。 (水道設備はあるようです)

  • アウトドアでのサバイバルナイフなどはどういう時に

    刃渡り40cmぐらいのサバイバルナイフなどは どういう時に使うのですか?熊や猪用の護身武器ですか? キャンプなどをやろうと思ってるのですが、疑問です。

  • 簡単な実験

    夏にキャンプで海外へ行きます。電気のない村の小学生たちとの交流で簡単でみんなで楽しめる理科の実験のようなものをしたいと考えているのですが、材料が揃えやすくて簡単に準備ができる実験を教えて頂きたいです!お願いします☆

  • 料理中、凄い散らかる

    料理中、凄い散らかる 料理中、キッチン台や流しがめっちゃめっちゃ散らかります(T_T) 調理しながら材料用意します。家の構造上流しと冷蔵庫が遠く離れててあちこち動きまわり、終わると嵐が去ったような状態。 料理番組のように最初に材料を全部準備してやれば良いのかな(T_T) 皆さんはどうですか? 皆さんの料理風景を聞いてみたいなと思いました。

  • 今年の夏に単独で海道をバイクで10日間ほどかけて一周しようと考えていま

    今年の夏に単独で海道をバイクで10日間ほどかけて一周しようと考えています。 その際にキャンプをしようと思いますが料理はどのようなものがいいでしょうか? 材料は現地で調達しようとも考えていますが単独のために中途半端な量しか買えないので 困っています。 定番のレトルトカレーはやってみようと思いますがほかに手軽でお勧めの料理があれば 教えてもらえると助かります。